人気ブログランキング |
<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
第2回 GOSPEL FOR PEACE終了!
でお知らせしました第2回 GOSPEL FOR PEACEが終了しました。
私、翌日日勤深夜入り&深夜明けで送別会幹事と怒涛の日々を過ごしていたため、すっかり報告が遅れました<(_ _)>

感想:楽しかった!
以上です。え?(^_^;) だってそれ以外に何があるというのですかっ!
c0058445_1025448.jpg
←シャニータさん率いるGQプレミアムクラス
全国ゴスペルスクエアファミリーが一堂に会してのイベントは、みんな楽しく歌っているし、聴いている方も楽しめたし、もちろん自分たちも熱唱!
ゴスペルの醍醐味というのを味わった一日でした。
昨年は横浜クラス結成2か月という段階でのステージだったので、渋谷GQチームの貫禄ある発表に感嘆したものでしたが、メンバーの入れ替わりもありながらも横浜クラスも練習を重ね、何度かのステージも経験し、成長したのではないかと思います。
自画自賛!

c0058445_10102294.jpg
←横浜チーム(画像は公式ブログより)
私は正直なところ、一年の練習の3分の1程しか参加できていないのですが、スタジオに足を運ぶたびにコーラスの厚みを感じるようになったし、その都度おぉっ!という違いを肌で感じてました。
今回の横浜&三重の混合チームの発表曲は
Do you know him
When I think about the load
In the sanctuary   
     の3曲。
When I think about the loadを練習し始めたころ、このバラード曲のサビの部分のコーラスの心地よさとか、歌っている時の何とも言えない高揚感などを、メンバーのみんながそれぞれ日記で書くようになり、曲を‘覚える’とか‘練習する’というレベルから一歩進んだような印象を受けました。
Do you know himは‘魅せる’とか‘PLAY’ということを意識した曲だったし、In the sanctuaryは昨年秋から取り組んでリードも入るようになり、
‘ゴスペルの醍醐味’を楽しむようになったと思います(リードをやってくれたMくん、回数重ねるたびに完成度が増して、今回最高でした!)。
横浜クラス、本番にも強いのがいいところ。リハでは音が聴こえない~と心配してたのに、本番はガンガン飛ばして歌えてたし♪
それもこれも、楽しむということをそれぞれが心得ているからなんだと思いました。
c0058445_10302411.jpg
←クリスマスに引き続きゴスペル戦士サニーマン登場
一緒に楽しんだ三重のみなさんにも感謝!
昨年は三重の元気パワーにちょっと圧倒された感もありましたが、今年は横浜も負けないくらい濃くなっていたのではないかしら?
そして、これまで横浜をひっぱって来てくれたまりこリーダーにも感謝。
この日でステージは終了。
昨日最後の練習があったのだけれど、私は行けなかったので、この日がリーダーとは最後でした。
ここまで横浜が成長したのもまりこリーダーのおかげです。
これからも私たちの成長を見守っててください。

GQ公式ブログにも当日詳細アリ→http://ameblo.jp/gospel-square/entry-10494091431.html
by yama-hiji | 2010-03-31 10:37 | MUSIC
本番迫る!
いよいよゴスペルのイベントが目前に迫ってきました。
そんな私は、1ヵ月半練習に行けず、先週の土曜日に久~~~~しぶりにスタジオに顔を出しました。
いやぁ~~~知らない人の多いこと(^_^;)土曜の練習自体、何カ月ぶりだ?って状態だったし。
(私は基本火曜クラスに出席なので、土曜は滅多に行かない)
体験の人も10人くらい来てました。
ショートソングで、私のトラウマ曲「This Little Light of mine」をやっていた。

……………_| ̄|〇

イベントを前に、2月から結構熱心に細かいところを練習していた様子は、公式ブログやメンバーさんの日記などで目にはしていたけれど、まぁ~細かい振りつけなんかもついていたりして、すっかり乗り遅れていた状態でした。
そして、昨年2月の発足から横浜クラスをまとめてきたリーダーが3月いっぱいでお辞めになるということで、私にとってはこのリーダーの最後の練習を受けることになった日でした。
20代半ばの女性リーダーが100人以上の横浜メンバーを指導してまとめるのは、大変な仕事量だったと思います。
夏の終わりに1カ月ぶりくらいにスタジオに行ったとき、げっそり痩せていたのが気になっていたのですが、体調不良ということで、今回の引退はやむを得ないのでしょう。

さぁ、そんな私たちのゴスペルのイベントが、とうとうこの日曜日に開催です。
第2回 GOSPEL FOR PEACE
【日時】2010年3月28日(日)
【場所】新宿文化センター (JR新宿駅東口徒歩18分・新宿三丁目駅徒歩6分)
おひとりさま ¥1,800

3時間のイベントですが、出入り自由となっています。

プログラム
16:00  NY出身のゴスペルシンガーVincentoソロ
16:05 GQ <Vincento>
16:30  Sunnyside Gospel Club立川&町田&長野
16:50  GQ <Weekly>
17:15  「Unity」大合唱
17:25  休憩
17:45  バンド演奏
17:50  Sunnyside Gospel Club横浜&三重 (←私はココ)
18:10  GQ <プレミアム>
18:35  スタッフ&リーダー陣による「We Are The World」
18:40  GP貯金箱 ~NGO&NPO紹介~
18:55  フィナーレ「Oh Happy Day」
19:00  終了
___________________________________________________________________

当日参加する国際協力ブース出展は・・・

民際センター
【ラオス・カンボジア・タイ】
「タイの台所」シリーズを販売!
協賛品のため、全額がタイの子どもたちの奨学金に。

NGO TECHJAPAN
【スリランカ】
スカート、バッグほか裁縫センターで 作られた様々な品物を販売!
購入がセンターの女性たちの収入につながります。

ChildFund Japan
【ネパール】
ネパールのビーズ製ネックレスと ブレスレットを持参します。
ご支援は、 病院の医療活動、衛生事業に役立てます。

バオバブの会
【セネガル】
セネガルのお母さんたちの手作り布バッグ 、アクセサリーなどを販売!
購入していただくことで、彼女らの自立支援にも繋がります。

International Water Project
【ケニア】
マサイ族の女性が作ったマサイビーズのアクセサリー、小物、ケニアのキコイ布バッグ、小さな楽器などを販売!

パルシック
フェアトレードのコーヒーとウバ茶を出展!
___________________________________________________________________

体調を整え、当日は頑張ります ( ̄ε ̄〃)b
by yama-hiji | 2010-03-26 23:36 | MUSIC
(-公-;)……`;:゙;`;・(゚ε゚ )
このところなぜか多忙で、いろいろ書きたいことがたまっていたりしてますが、なかなか更新できずにいます。
昨日はお休みだったので、よーし!と思っていたのですが、昼過ぎから胃痛&嘔気に襲われまして、今日は仕事も休んでしまいました(+o+)
胃腸が丈夫な私にとっては珍しいことでして…。
なんか悪いもの食べた記憶はないし(-公-;)
2年前の秋に同じような症状が出て、2日もがき苦しんだのを覚えていますが(あの時は胃痛だけだったけど)、3日目は伊豆に旅行に行ってフルコースを食べるくらいに復活したので、今回も大事を取って休ませてもらいました。
なぜが体調不良になるのはいつも連休中…。
病院は休みなので、家にある薬を飲んで自宅安静してました。
そういえば帯状疱疹になったのも年末年始だっけ( TДT)

こんな症状が出るなんて、年なのかなぁ~と弱気になってしまいました。
先日ヤング@ハートのライブに行って、おじいちゃんおばあちゃんのパワーに圧倒されたというのに~!(ヤング@ハートのことは後日書こう…)
c0058445_1928318.jpg

今日はちょこちょこと休みつつも、パソコン開いて牧場の世話をしたり、
動画サイトを見て過ごしてました。
そこで見つけたのがコレ。
関西地区でしか放送されていないブラックマヨネーズの深夜番組で、
ウイキッドの一場面をチャレンジしようという企画のもの。
ただいまウイキッドは大阪公演中ということで、四季の劇団員が
直接指導。
小杉&吉田の対決ものなのですが、笑える・・・(*≧m≦)c0058445_19335096.jpg




何度も何度も見てはくすくす笑ってました。
今日はちょっと弱気になってましたが、ブラマヨの2人に
癒してもらいました。
あやうく小杉フィエロのファンになりそうです

動画埋め込みができないようなので、URLを。
http://www.youtube.com/watch?v=BcMjO4GWC7M
http://www.youtube.com/watch?v=VefjCiHMBCo
by yama-hiji | 2010-03-22 19:37 | 独り言
カッコいい・・・( TДT)

ヤング@ハートのDVDを観ました公式サイト

平均年齢80歳の世界一いかしたロックン・ロールコーラス隊の彼ら。
テレビの映画紹介で知ってから約1年半、DVDで見つけて観て…なんてカッコいいんだろう!と感動してしまいました。
ドキュメンタリーなので、派手な演出もないし、いまどきの高画質の映像でもなし。
でも、おじいちゃんおばあちゃんの素のカッコよさ!
クラシックやオペラが好きという彼らに、ロックやブルースを歌わせる指揮者のボブ。
わけのわからない歌詞に一度は顔をしかめるものの、自分のモノにしていくメンバー。
青いやつらが歌っても大した重みのない言葉が、彼らが歌うことでガツンと響いてきて、これぞロックだ!っていうカッコよさがあります。

そりゃー年も年だし、体調が悪い時もあって練習を休むこともある。
でも、休んでいるうちに自分のパートを取られてしまう!と無理してでも足を運ぶ彼ら。
在宅酸素をしていてもイベントには絶対出る!、余命宣告されていてもヤング@ハートでの活動を生きがいにしている…彼らはみんな前向き。
仲間の死を受け止めつつ、ステージに立たなければいけない現実。
歌うことで自己表現する楽しみをガツンガツンと感じます。
更生施設でのライブで歌ったボブ・ディランのForever youngに、涙してしまいました。

そんな彼らが今回来日公演と知り、さっそくチケット購入♪ 19日に行ってきます
by yama-hiji | 2010-03-13 10:41 | 映画・DVD
それっておしゃれなの?
c0058445_1840317.jpg
昨日は雪の中、残業で死ぬ思いで帰ってきました( TДT)
うって変わって今日の横浜は快晴です。

今日電車に乗っていたら前に座っていた20代前半と思える男性がなんかおかしい。
太もも真ん中あたりにジーンズの股がある。
…いわゆる腰パンってやつ?
でも見慣れた腰パンとなんか違う。
といっても、人の股ぐらをじっと見ているのもなんなので、素知らぬフリして視線をそらした。
次は横浜~のアナウンスが流れて、その男性が立つ。

わかった。
腰パンのイメージはだぼだぼパンツをずり下ろすだった。
しかし、彼はスリムジーンズなのだ。
それがずり落ちているのだ。
見える(見せている?)パンツ(この場合下着のパンツ)は、スクール水着のような素材。
そして紺色。ピチピチブリーフ。

c0058445_18513049.jpg
降りる準備なのか、しきりにTシャツを下げたりウエスト周辺を整えたりしている。
向こうは背中を向けて目の前に立っているし、私は座っているので、視線の先がちょうどそのあたり。
ええ、ちゃんと見ましたとも。
私も横浜で降り、乗り換え。
みなとみらい線に移ると、また違う男性が似たようなスタイル。
今はスリムパンツを下ろすのが主流なのか?

私はよく、太ってそれまでのジーンズがキツキツになって腰で止まってしまうことがあるが、
それって流行りなのかしら~♪


関係ないが、みなとみらい駅はいつもガラガラだ。
  観光地ゆえ、いろんな出口を作るために敷地が広いせいもあるだろうが、
  なんかもったいなく感じるわ。
by yama-hiji | 2010-03-10 19:07 | 独り言
ちまたではボブが流行ってますが
c0058445_18191416.jpg
私の髪はくせ毛ですが、地球で例えるなら北半球がストレート気味です。
南半球がくせ。
ですから、いわゆるおかっぱにすると「ストレートなのね」と誤解されやすいのです。

いや、何が言いたいのかというと、いわゆるおかっぱは楽なのです。
ヘルメットをかぶって出勤するため、トップがつぶれても支障のないヘアスタイルが便利なのです。だからここ数年は基本形がおかっぱ。ボブ。
昨年から、世の中でもボブが流行っているような気がしますが、私は流行りを追っているのではなく便宜上ボブなのです。
先日髪を切りました。
いろんなバリエーションでしのいでいましたが、美容師さんは世の中の流れに沿って重いボブに仕上げてくれました。
                    
                                   結果:すごく似合いません
by yama-hiji | 2010-03-08 18:32 | 独り言
ちなみに3月3日は
c0058445_6204883.jpg
こうでした。

私は昔の仲間と久しぶりに会って飲み会。
今月は週一で飲み会があります。
そういう季節なんだねぇ。しみじみ。
by yama-hiji | 2010-03-04 06:22 | etc.
今回はいまいちだと思います
何かイベントがあるたびにTOPページのロゴが変化するGoogle。
バンクーバーオリンピックは・・・いまいちでした(-_-;)
c0058445_19443771.jpg
地味なの。
主にスキーの画像ばかりだったんだけど、すごーく地味。
だから今回は収集しませんでした。
北京オリンピックはあんなにかわいかったのにね→過去記事

c0058445_19481141.jpg
Googleは今このロゴに。
小学6年生の川島 寛乃さんのこれがデザインコンテストでグランプリに。
小6にしてはずいぶんとレトロな感じがしないでもないが、すごい才能!って
驚きました( ̄□ ̄;)
他の受賞作品もこのページに。
自分がこのくらいの年の時はこんな発想なかったなぁ。
いや、今もだけど(^_^;)
by yama-hiji | 2010-03-02 19:54 | etc.
母乳は出ません
c0058445_19212216.jpg
またAmazonでこんなのすすめられてます。
Amazonの中の人には、私がどう見えているのでしょう。

それはさておき、2月はほとんどゴスペルに行けないまま
終わってしまいました。

今日から3月。
28日にステージを控えているというのに、エントリーもできていません。大丈夫なのでしょうか(・_・;)
明日はやっと行ける!と思ったら、臨時休講のようです。
某コミュニティでは、ゴスペルメンバーの課外活動が盛んの様子。
1か月行っていないうちに、知らないメンバーの名前が増えてきました_| ̄|〇
by yama-hiji | 2010-03-01 19:28 | 独り言