人気ブログランキング |
<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
マメになりましょう
c0058445_1725657.jpg
パソコン買い換えて、夜勤の合間をぬっては、設定&インストール
&アンインストールをやっています。
お安くなった冬モデルを買おうとヨドバシに行ったのですが、
店頭には春モデルのみ。
そういうことで、Windows7の最新版になったのですが、結構快適です。
私のPCの選択基準は‘とにかくサクサク動くこと’なので、
以前もCPU重視で選びました。
今回はどのメーカーも大差がなく、且つ個性もないので、
以前と同じメーカーのものに決定。
ブラウザは2カ月ほど前から利用していたGoogleChromeに変更。
IEよりも軽くて便利です♪
(但し、サイトによっては見られない画像や動画もあるため、そのときはIEにしてます)

c0058445_1726573.jpg

ただ、以前のPCのバックアップを1年とっていなかったのが何よりもショックで・・・。
写真に仕事関係のデータにiTuneの曲に、その他モロモロ。
昨年末にこの1年分をやろうとして、フラッシュメモリーでも買おうと思っていたのに
ズルズルと1月を迎えてしまい、あぁ2月になる前に~とせかさなくちゃとしていた
矢先でした。
教訓:思い立ったが吉日
何事も先延ばしにしてはいけません
後で後悔するのは自分ですから・・・

というわけで、今年の目標は月一でバックアップをとろう


そういえば・・・
by yama-hiji | 2010-01-31 17:42 | etc.
パソコンが壊れました
今朝から動きが悪かった。
仕事終わって帰宅。
立ち上げたらスタート画面で動かない。
何やってもダメで、サポートセンターに電話。
HDの故障らしい。



買い替える…か(-.-)


週末夜勤明けでヨド〇シ行くか…。
でも、全くその予定ではなかったため下調べをしていない。

夜勤明けの頭で、店頭で悩むか…(´△`;)

なんにせよ出費。
ブルーレイディスクは? それよか、洗濯機は? どーする?
by yama-hiji | 2010-01-27 20:54 | etc.
原点「天使にラブソングを」
↓↓で、すっかり滅入っている自分をさらしてしまったのですが、じわじわと復活中だったのに昨日仕事中にものすごーーーくムカつく出来事があって、勤務者4人と科長(いわゆる婦長)と更衣室でクリームパン食べつつ互いのストレスを吐き出した。
沸々としたものを抱えて帰るよりは、同じ感情を抱いた者同士吐き出した方が少し浄化される。
で、ちょっとだけ軽くなった気分で帰宅。
夕飯をを作る気分にもなれず、納豆ごはんで済ませた後ホットカーペットの上でうたた寝してしまった。
( ̄□ ̄;と起きたら、つけっぱなしのテレビで「天使にラブソングを」のロードショーが始まったばかり。
デロリスがキャバレーでI Will Follow Himを歌っている場面だった。

ヾ(≧▽≦)ノ”一気に目が覚めて、シャキーン!と座りなおしてテレビにくぎ付けになる。
それから2時間、堪能しました
その昔、DVDを借りてこの映画を見てから、ゴスペルいい!と洗脳された自分。
やりたいな~と思ってから実際にゴスペルの世界に入るまでは2年以上かかったっけ。
個人的には、Oh Happy DayJoyful Joyfulなどのメジャーな曲で人気になった2の映画より、こっちの映画が好き。
以前の「ゴ」に入って初めてやった曲がHail Holy Queenだった。
そう、デロリスがシスターとして隠れて暮らさなくてはいけない日々に嫌気がさしていたのに、
得意の音楽で修道女たちをひきこんで周囲をあっと言わせた場面のあの歌。

メアリー・ロバートという引っ込み思案で声さえ出せなかった若いシスターが、cherubim~♪ seraphim~♪ と歌った後の
「私!歌えた!」な表情がイイ! ボロボロだった聖歌隊の楽しそうなことといったら・・・・・(゜-Å)

この曲は歌い始めの Hail holy queen enthroned above~Oh Maria♪のハーモニーが決まっただけでゾクゾクするのです(人 ̄  ̄).☆
曲全体も完成されたアレンジだと常々思っていて、女声コーラスならではのそれぞれのパートが活かされる素晴らしいアレンジ。
あ~また歌いたいな。 私のゴスペル原点です。
(そもそもゴスペルを修道女と結びつけるとは変な話というのはこの際ナンセンスなハナシ。)

最後の曲の I Will Follow Him

メアリー・ロバートの堂々としたソロっぷり!
デロリス…最高(゜-Å) あなたのようなディレクターの下で歌いたいと、何度見てもジーンとくる場面。
この頃の鬱々とした気分が払拭されるような場面だわ。

しまいこんでいたこのDVDを見つけ、そうだ!嫌な気分になったら、このDVD観よう!と誓った夜でした。
by yama-hiji | 2010-01-23 09:42 | MUSIC
本日発売

とうとう本日発売になりましたチャリティーCD『Unity』。 (公式HP)各地CDショップやAmazonなどでも発売中。
1,500枚の販売で、ケニアの村に井戸用のポンプを ひとつ贈ることができるという、チャリティーです。
賛同できる方、もしくはこの歌を聴いてみたいという方、ぜひ1枚手に取ってみてください。
昨年2月に現サニーサイドに入会し、4月の合同イベントで初めてこの曲を練習し、夏にはオケ作りが始まり、
9月に各地のメンバーでレコーディングとなりました。
そして今日、発売です。

昨年この曲を生み出したイベントが、今年も開かれることになりました。
3月28日「GOSPEL FOR PEACE」。クラスも各地で増えてきたため、今年は新宿の大ホールで行われる予定です。
詳細はまた後日に。
生の『Unity』を聴きに来てくださいませ。
by yama-hiji | 2010-01-21 12:24 | MUSIC
ぐちゃぐちゃ中
c0058445_11215159.jpg
昨年末頃から気分的にすっきりしません。 ぐっちゃぐちゃ。
考えても考えても解決できないことが結構ある。 仕事のこと。 うんざりが続いている感じ。
認知療法なんて毎日のように行われている職場だし、実際にそれを基に患者さんにアドバイスして
いるのだから、どうしたらいいのかわかっている。
だけど、心理士さんも看護師も一人の人間。
同じ職場で働いていて、それぞれストレスを感じていて、解決できなくてため息をついている。
私たちはアドバイスはしない。 変に干渉はしない。
休憩時間に互いに思ったことを吐き出していうことはあるけれど、~したら?とは絶対言わない。
共感することはあっても、励ますことはしない。
どう解決するかはそれぞれわかっているけれど、それができなくて苦痛に思っているのだから。

休みの日にもふと考えてしまったり、夢にまで出てくると、もういい加減にしてくれー!と叫びたくもなる。
パーっと歌って気分転換しようよ!なんて簡単に解決できない時もある。
むしろそういう励ましがうざったく感じられてくることは、結構不健康になってきている証拠だ。
そういう時は、そんな励ましを見ないようにすればいい。

たった一人の人が原因ならば、その人のことすべてを期待しないで物事が進めることができる。
ただ、それが組織の中の数人が原因となっているのならば、そう簡単には解決しない。
すべての感情を無にして悟りを開いて働くべきか、眠れずに体調を壊してまでついて行くべきか、譲れないものは守るべきか、答えは出ている。
そこに向かうことが課題なんだな。 うん。
課題に取り組むには、それなりのパワーが貯まるまで時間も必要だってことだ。
by yama-hiji | 2010-01-21 11:59 | 独り言
本日はレディースデイにて♪

今日から3連休♪ やった!1か月振りかも(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°
何しようかなと2日前に考えていたところ、水曜日であることに気付き、久しぶりにレディースデイを利用してのだめカンタービレ最終楽章前篇 
を見に行ってきました。
年末は見なかったので、待ちくたびれた感もあったのですが、おもしろかった~~~~~!
ストーリーは漫画で既に知っているのですが、ドラマの頃から原作に忠実な作りなため、げんなりすることはナシ。
むしろ、映画ならではの豪華な演出もあるので結構笑えます。
原作も十分おもしろいのですが、実際の音や演奏している動いた姿が見えるのがやはりいいのです。
映画では千秋がマルレオケの常任指揮者になって、オケを再生するところの場面がメインなのですが、そのあたりが原作より細かく描かれていて良かった(゜-Å)
団員が文句言いつつも、夜に自主練してるとかね。みんな音楽好きなんだなって。
この映画の前篇は、原作通りどっちかっていうと『千秋カンタービレ』と言ってもいいくらいの、千秋がメインの話。
そして、千秋が成長したところで、のだめの苦悩が始まります。そこがラストシーン。
で、4月公開の後篇につづく・・・。

うお~早く見たい~~~~~!
エンドロールの後に後篇の予告が流れるのですが、決して笑える話ではないはず。
原作も最後5巻くらいは重い話だったし。泣けたし。
さ、そこがどう映像化されるか楽しみ。

映画もおもしろかったんだけど、旅行に行きたくなった。
ヨーロッパ圏にはまだ足を踏み入れたことのない私。しばらく海外旅行していない私。
あ~パリやウイーンのあの劇場、行ってみたいわぁ(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°
まぁ、3連休じゃいけないけど・・・_| ̄|〇
by yama-hiji | 2010-01-13 19:43 | 映画・DVD
22が一番健康らしい
c0058445_12164983.jpg
職場でダイエット部が再び発足。
冬場のいろんな行事を終え、春に向けてのこの時期に体重を意識するのは自然な流れ。
以前は3名だった部員が、今回は7名に。
「すっごく太っちゃったの~。ユニフォームがきつくて」という人も。
でも私は知っている。
その人の先日の健康診断でBMIが15.6だったことを・・・。
by yama-hiji | 2010-01-12 12:17 | 独り言
キターーーーーーーーーーーーッ!!
2010年1月8日アイーダソワレ
c0058445_10114815.jpg
1月4日に発表された今週のキャスト。 大幅なキャス変! そして・・・
阿久津ラダメス。
        。 。
       / /
ポーン! ( Д )   ついにキターーー!

それでもってアイーダは濱田さんのままですよ。
これは行くしかないでしょ!
即チケ確保。あー今週は夜勤がなくてよかった。平日休みがあってよかった。
これは神様からのお年玉(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°


劇場に行くと、私と同様に当日引換のチケットに並ぶ列。
あーみんな突発組ね。そうよね、これを逃したらいつこのコンビが見られるかわからないのだし(どうやら3年前の福岡公演以来らしい)。
そして↑キャストボードに群がり記念写真。そうよね~この日を待っていたのよ♪
今回は2階席5列目。周りも突発した人が多いらしく、始まるまであちこちでワクワクした会話が広がっている。

オープニング『愛の物語』
キャス変はラダメスだけではありません。アムネリスも光川さんに。金平アムネを見逃したままのうちに、新しいアムネの登場です。
4日の発表までは名前さえ上がっていなかった光川さんの登場です。
スタイルいい~♡ きれい~♡ 今までの五東アムネとは座標軸で表したら、別の位置に属するアムネリスです。
五東アムネが苦労知らずのお嬢さまだとしたら、光川アムネはちょっとわがままなお嬢さま。そんな感じ。
後半の『真実を見た』では、信じていた2人が自分とは別のところでつながっているとわかり、絶望の中でウエディングドレスを着させられる苦悩が前面に出ていて、感動ものでした(゜-Å)
光川アムネのそれまでの勝気なところが一気に崩れる場面だったので、ギャップが良かった。
終演後、駅に向かう人の流れの中で、熟年夫婦のご主人が「光川よかったなぁ~~」と感慨深く言っていたのが印象的。
その他にも結構語っていて、かなりの常連さんと見ました。

キャス変はゾーザーも田中さんへ。
飯野さんに比べれば年齢も若いし、体格も細めなため、パッと見た目に弱そうに見えます。
筋肉ムキムキのゾーザーズのダンスの中だと、ひときわ。
そして人がよさそう…。もっと悪者になって(人 ̄  ̄).☆.。.:*・° そう願ってしまいました。
メレブも有賀さんに。
中嶋メレブは王と王女様に従順な感じが前面に出てるけど、有賀メレブは要領のいい感じ。若いというのも関係してるのかな。
川で洗濯中に唇を奪われたアイーダに「王女様がお呼びです」と言った後、「あなたの婚約者の!」とラダメスをガン見するその姿に
笑いが起きてました(*≧m≦)

そして今回はなんと言っても阿久津ラダメス。
『勝利ほほえむ』(参考動画
歌った後の拍手が半端じゃない。みんな待ってたのよー。この2ヵ月を(゜-Å) 開幕がこうだと信じていたのに。
この後もお芝居は続きますが、阿久津ラダメスは自信家で野心あふれる将軍というラダメス像。
そして、ヤラシイ…。いやいや、お触りの手が今公演3人の中で一番…ー ̄)
でも、お芝居が細かいのです。表情とか、ちょっとした仕草とか。
今までオリジナルキャストとしてやってきた実績もあるのでしょうから、歌だけに必死な感じはなくて演技に余裕がある。
だから、恋に落ちる・悩む・決意するという心の変化がよくわかる。
濱田アイーダは言わずもがな絶好調でしたが、ラダメスが余裕をもってリードした芝居をしているので、一人飛びぬけて目立つ感じがなく、悩める女性としてかわいく見えました。
Wickedの時にも思いましたが、組み合わせって重要!
AさんはBさんは合うけど、Cさんとはいまひとつ。でもBさんとCさんはもっといいのよね…という感じで(あ、わかりにくい?)。
阿久津×濱田ペア、さすがのオリジナルコンビでした(〃ω〃)
カテコはスタンディングオベーションで絶賛の拍手を送ってきましたヾ(≧▽≦)ノ”

c0058445_1175828.jpg

行ってよかったぁぁぁぁぁ( TДT) 素敵な今年初の観劇でした!





←今ならこのゴールデンコンビに加え、クリスマスの頃から続いている劇場前の
 イルミネーションも見られます(*≧m≦)
by yama-hiji | 2010-01-09 11:09 | 観劇
あいたた あいたた…
そう、それはあのグルメ部食い納めの日。
家に帰って歯磨きしてたらズキンとした痛みがお腹に走った。
アレ~と思いつつ着替えてたらヘソの右側にぽつんとした発疹が。
なんだろう、イボでも出来たかしら…なんて思っていたが、夜寝る頃にはそれが3つに増えていた。
そしてそれ自体がピリピリ痛む(-_-; トゲが刺さった感じに。
確信をもったのは1月1日の深夜勤中。
眠いなぁと思いつつ、ちくちく痛むお腹。そして背中。 
発疹は横へ広がり、背中にまでまわっていた。 それも右側限定。
これって帯状疱疹?
仕事柄、いくつかのケースを目にしたことがあるが、それに比べれば発疹は少ないものの、この特徴的な並び方が帯状疱疹じゃないのか?
それに何より、かゆいんじゃなくて痛い…(゜-Å)
が、時期が悪かった。時は元旦。Theお正月。皮膚科なんて開いてやしない。

ということで、本日やっと受診してきました。
結果、やはり帯状疱疹でした( TДT)))))))))))
でも、時間が経ちすぎていることと発疹自体が消褪傾向にあるため、抗ウイルス剤の処方は軟膏・飲み薬ともになし。
非ステロイドの軟膏と痛みに対してビタミンB12が出された。
「抵抗力が落ちているのだから、ゆっくり休んで3食食べて、規則正しい生活をしてください」(皮膚科医談)
そんなのわかってるわーい!それを私に言うかー((“o(>ω<)o”))

幸い(?)今週は夜勤はナシ。でも、お出かけ予定アリ。
仕事がストレスなのよ。だからそれ以外は平気よと自分をなぐさめる。
なので、本日は今年最初のゴスペルに行ってきました♪
c0058445_23343395.jpg
ん~5曲やったのかな?
久しぶりに腹から声を出して楽しかった♪
迫力ある曲続きだったのでちょっと疲れたものの、その迫力が気持ちいい曲ばかりなので苦にならない。
だけど・・・
最後にやったIn The Sanctuaryの振りが・・・効いた・・・。
痛いぞ~~~~~!
ゥヮ──。゚(。pдq。)゚。──ン!!
リズムを取るために体をひねったりするとズキーン!と来るのだ。
We lift our hands ♪ なんて歌っているが、手をあげる動作が辛いぞ・・・( TДT)

てなわけで、楽しいけれどツラい今年最初のゴスペルでした。


c0058445_23455227.jpg
うそこメーカーで座右の銘をやってみた。

痛いなら 死んでない証拠

タイムリー過ぎる・・・_| ̄|〇
by yama-hiji | 2010-01-05 23:47 | etc.
とっくにあけまして、遅くなりましておめでとう
あけましておめでとうございます。
もう3日も終わろうとしています。早いですね。
しかし私は今日がやっとお正月という気分。
大晦日からの夜勤のクールがおわり、本日は休日。
やっとのんびりとして過ごしています。 

大晦日は日中普通に仕事をし、帰って来てシャワーを浴びてあるものでささっと夕飯を済ませて仮眠。
外のにぎやかさに目覚ましよりちょっと早めに起きて、紅白つけたら永ちゃんが歌ってて。
除夜の鐘を聞きながら真夜中バイクを飛ばして夜勤に向かったのでした。
大晦日、満月がきれいでしたね。
あの月明かりはいつも驚かされるのですが、わずかな月の満ち欠けなのに、満月の時ってなぜあんなに明るいんでしょう。
そんなこんなで夜勤開始。
一緒の夜勤の人が、今日は100年に一度の新年の月蝕らしいですよと言う。
3時半から4時くらいということなので、じゃぁ見ようねなんて言っておきながら、すっかりその時間は眠気で頭も回らず月蝕のことを忘れている2人。
5時半頃に西の空に浮かぶきれいな満月を見て、おっきいね~・・・( ̄□ ̄;)!!って思いだす始末。
時すでに遅し。
初日の出はもう患者さんも起きている時間だったので、一緒にホールからばっちり見える東の空に昇る朝日を拝みました。
月蝕を見そびれたのもあって、今年はもうちょっと計画的に行動しようと誓いを立てたのでした。

c0058445_16252574.jpg
昨年は新しい場所でのゴスペルを始め、月10回の練習の中で何回自分が参加できるだろうということばかり考えてスケジュールを組んでばかりいた気がする。
月8回の夜勤はまずノルマ。
休みは月8~9日なので、その中に少なくとも1回は観劇を入れたいし、ボイトレは2回が決まり。
仕事関係の研修は休みで行くこともあるし、猫の受診も1回が定例。
自分以外の誰かとの時間を合わせて、食事したり旅行に行くもの大切なもの。
かけもちは気分が落ち着かないので、なるべくしたくない。
ゴスペルももっともっと参加したいし。
だから、ちゃんと計画的に行動しなくちゃと思うのでした。
もちろん、今日のようにゴロゴロ一日家にいるのもリセットするために必要な一日だと思うけどね。
さてさて、どんな一年になりますやら・・・。
by yama-hiji | 2010-01-03 16:03 | 独り言