<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
精肉店
c0058445_6495058.jpg


熱海駅周辺。

産地の表示かしら?
[PR]
by yama-hiji | 2009-10-26 06:50 | お出かけ
季節外れですか?
c0058445_1131518.jpg

週末は熱海へ小旅行に行ってきました。花火見物です。
決めたのは7月かな?
世間が花火大会が始まるねと浮き足立ち始めた頃です。
熱海は冬でも花火大会があるんですよね~。
伊豆に行くたびに、観たいよね~と話していたので、じゃぁ誕生日の時期に行こうかと
いう話になり、部屋から見られるという宿を予約していたのでした。

熱海のサンビーチまで徒歩圏内だったのですが、宿のベランダから何の障害もなく
観られるので、温泉に入って夕食を食べた後の、超リラックスモードの状態で観て
きました。
c0058445_1193381.jpg

20:20に始まるということで、そろそろかなぁと洗面所で歯磨きしていたら
ドーン!
という爆音 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
正直、大地震が来たかと思い、ビビってしまいました。
慌ててベランダに行き、生花火を鑑賞。
隣の部屋は女性4人組だったようで、キャー!ヒャー!と黄色い歓声が。
ちょっとうるさいですが、それが花火観賞よね( ̄ー ̄;A)

c0058445_11102264.jpg


そうそう! と取り出したのが一眼レフカメラ。
しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のよくないところ、それは予習しないこと。事前にチェックしないところ。

う~~夜景モードはどうするんだっけ?
花火の時はどう設定するんだっけ?


c0058445_11104174.jpg
慌てて見ても時既に遅し(-_-;
より良く花火を観るために、部屋の電気は消しているし、そこから電気をつけて
設定を試してなんかいたら、花火は終わってしまいます。
開催時間は30分なのだから・・・。


ということで、開き直ってシャッターを押します。
しかし光源が少ないので、シャッタースピードが遅い遅い…。
ブレまくり( ̄ー ̄;A)


c0058445_1111147.jpg
三脚は持っていないので、ベランダの柵に固定しつつ撮ってみても、
なんせスピードが遅いので、花火の光自体が動くからびよ~~~~んとした
写りになってしまいます。

そんなこんなでカメラに執着していると、肉眼で花火が楽しめなくなってしまう。
これじゃいけない!
せっかく来たんだから!
もう写真はいいやと諦め、部屋に座り眺めます。
どーん!どーん!
お腹に響く感じがいいねぇ~。
生で花火を観るのは10年ちょっと振り。

c0058445_11111710.jpg
横浜に住んでいるけど、横浜の花火は観に行っていないし。
人ごみ嫌いなのと、どの職場に異動しても花火に命かけている人がいるので、
勤務希望(休み)が争奪戦になるから。
どーぞどーぞと休みを譲って、夜勤をしていることが多いから。

今年の8月1日は夜勤明けの夜でゴスペルイベントだったけど、
その時そういえば帰りの駅でみなとみらいの花火のかけらが
見えたっけなぁ…。



c0058445_11115478.jpg

でもでも、ちょっと欲張りなワタシσ( ̄∇ ̄;)
やっぱり写真撮っちゃいたいな…。
そういうわけで思い浮かんだのが連写。
あれで撮ると、シャッタースピードが速いんじゃない?

そう考えて設定。
でもずぼら撮影。
座ったまま腕を思い切り伸ばしてシャッターを押します。
構図・・・?
一切無視で((爆))。

c0058445_11121541.jpg
撮ってみたら、「あら、意外と撮れてるかも♡」
調子に乗って、連写を続けます。
腕をあげっぱなしなので疲れますが、肉眼で花火は見逃さないため、
一石二鳥です♪

違う?





c0058445_11123337.jpg

あっという間の30分。
隣の部屋の女子チームも最初は歓声を上げていましたが、
後半はしんみりと見物していたようです。
最後は「○○ちゃん、誘ってくれてありがとう~」「ありがとう~」
「ううん、こちらこそ付き合ってくれてありがとう~」
と、いかにも女子な会話のやり取りが繰り広げられていました(*≧m≦)


冬の花火はまた趣があっていいてすよ♪
オススメです。



c0058445_11481452.jpg

自分の性格はまぁ、よくわかっているつもりです。
行き当たりばったり。
なんとかなるさ。
ま、しょうがない。
そんな傾向がこういう時に出るのですね。





c0058445_11483091.jpg

最後の3枚は、撮らなきゃ~~~!と
焦っていた当初の思い切りのいい
ブレたものを堂々とアップします。

ある意味ゲージュツ的でしょ?





c0058445_11484255.jpg

ほら、
撮ろうと思って
撮れるものじゃないし。

(自分フォロー中。)
[PR]
by yama-hiji | 2009-10-22 11:55 | お出かけ
どうなのかな( ̄ー ̄;A)
「きかんしゃトーマス」ハリウッドが実写映画化!2011年春に公開予定
 実写って( ̄□ ̄;)!
 人がかぶるの? 顔だけ入れ込むの?


くるりんもっちー
 臼と杵でもちつきをやった人ならわかるあの大変さ。
 餅つき機の作業工程も見たことあるけど、このおこちゃま向けおもちゃで大丈夫なのか?
 ハンドルくるくるで10分で完成!?
 試してみたいけど・・・私は餅好きじゃないのよね・・・(-_-;
 餅好きな人、ぜひ報告して~。


子供たちに大人気!チリメンモンスター
 ちりめんのなかにエビが入っているのは確かに楽しいけど・・・
 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ わたしはタツノオトシゴが嫌いなのよ~! 怖いよーーー( TДT)!
[PR]
by yama-hiji | 2009-10-16 08:51 | etc.
始まりました アイーダ♡
ウィキッド閉幕の悲しみを乗り越えつつあるのは、アイーダが開幕するという喜びがあったからこそ。
6年前に劇団四季大阪公演で初演を迎えたこの演目、今年になりやっと東京公演が(゜-Å)
10月3日、とうとう開幕したのです( TДT)
できれば開幕翌日の4日の自分の誕生日に観たかった。
しかし、先行予約日は仕事のために参戦できず、翌週のチケットを取った。
結果として、良かった。だって、インフルエンザにかかるなんて予想もしてなかったから…。
というわけで、10月7日ソワレ、8日マチネと連続2日にわたっての観劇です。
アイーダ   濱田めぐみ
アムネリス  五東由衣
ラダメス    渡辺正
メレブ     中嶋徹
ゾーザー   飯野 おさみ
アモナスロ  川原洋一郎
ファラオ    前田貞一郎
ネヘブカ   松本昌子


濱田さん、かっこ良すぎます(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°
この動画はいつの公演でしょうか? 少なくとも2年以上前ですが、これよりさらにパワーアップしてます。ゾクゾク来るくらいの熱唱です。
ヌビアの王女という佇まいが、オーラが、すごいのです。
(余談としては、今回はきっちりとコーンロウで髪を編み込んでます。)
メレブの中嶋さん、私にとってはティモンの中嶋さんなので、時々サバンナが見えてくるような気もしてくるのですが、ちょこまかとしたその動きやセリフで笑いを誘います。

そしてゾーザーの飯野さん! カッコいい!
ウィキッドのオズ陛下が終わってすぐにこの稽古が始まったんでしょう。お疲れさまですm(__)m
63歳だっけ? 声は伸びるし、動きもキレがあるし。 さすが元ジャニーズ♪

ただ・・・
私にとってアイーダはずっとYouTubeやテレビでしか観ていなかったので、ラダメスは阿久津さんのイメージしかなかったのだけれども。
それに55stepsでもアイーダの曲は阿久津さんで聴いたし。
だから、ギャップが・・・(-_-; この動画に慣れていた私には・・・。
ラダメスは将軍らしく、シャキーン!と背筋を伸ばしていて欲しい。ラダメスは高音もしっかり聞かせて欲しい。
そうじゃないと・・・アイーダが惹かれたことに同意できない・・・( TДT)
そこんとこ・・・どうかヨロシクm(__)m

アムネリスの五東さん、先日の「美女と野獣」のベルで初めて観たんだけど、周囲が絶賛するほどベルのはまり役だとは思えなかったんだけど(すごい上から目線で失礼)、エジプト王女さまというお嬢さまが苦悩の末に成長していく姿が良かった(゜-Å)
セリフの声もかわいいんだな。ベルの時はそこまで感じなかったのに、アムネリスはいい♪
このアムネリス、「春のめざめ」ですっかり私の心をつかんだ金平さんがダブルキャストなんだなぁ~。
クールなイルゼ役しか観たことがなかったので、果たしてどのようにアムネリスを演じるのかが楽しみです♡
五東さんとは一回りくらい年齢が違うと思うのだけれど・・・。どうなるのかなぁ(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°

ということで、また来月観に行こうっと。キャストがどう変わっていくのかが怖くもあり、楽しみでもあり・・・。
[PR]
by yama-hiji | 2009-10-08 23:59 | 観劇
社会復帰しました
c0058445_2335286.jpg
久しぶりの更新。
インフルエンザで寝たきり生活をしていました。
土曜は↓のゴスペルイベントを終え、日曜は映画を観に行った。その日の夜からなんとなくのどが痛いなぁと。
私の場合、のどが一番の弱点。疲れてくるとその兆候が出てくるので、早めのル〇3錠で就寝。
月曜、すっきりと目覚め、午前中出かけて帰宅し、昼ごはんを食べた頃「なんかだるいな…眠いな…」と思い、1時間だけ昼寝しようとしたのですが、アラームが鳴っても起きられない。
だる~い、ねむ~~~い・・・・・・・
気づいたら17時。
うわぁ~寝すぎちゃたよ!と慌てて起きたものの、体が動かなくて。
なんかおかしいと思って熱を測ったら38.6℃。
( ̄□ ̄;)!マズイ… 慌てて職場に電話し、検査をしたいので明日の日勤を休ませてくださいとお願いする。
仕事柄、持ち込んじゃいけないから緊急事態。ぐだぐだになり、就寝。
火曜。近所の大きな病院に電話し、事情を説明。対処をお願いする。
病院側の受け入れが14時ということだったので、それまでの時間家で過ごすが、39℃台の発熱になり、身の置き所がない。寝てても座ってても辛い。首が痛い。だるい。
水分取らないといけないとわかっていても、体が受け付けない。
14時になったので、病院へ。
日頃使われない診察室で問診票を書き、検査。この時39.6℃。座ってても脂汗がだらだら。
30分待ち、検査結果が出た。やっぱり。インフルエンザA型。
この時期、A型が出るということは、ほぼ新型ということと同じ。
生まれて初めてのタミフルを処方され、帰った。
感染拡大を避けるために、その病院の総看護婦長さんが調剤薬局に薬を取りに行ったり会計などを代行してくれた。

今まで、仕事でインフルエンザの患者さんを何人か見てきたけれど、タミフルって効くなぁ~という印象が強かった。
飲み始めて翌日には解熱していているというか。さすが特効薬!と思ったくらい。
自分がインフルエンザにかかったのは15年くらい前。
あの時はタミフルなかったなぁ~なんて思いつつ、すごい期待をして飲んだのだけれど…。
今回はなかなか効かなかったil||li_| ̄|〇il||li
39℃後半の熱が4日続くと、かなりきついデス。
それから・・・患者さんには水分摂るようにと口を酸っぱくして言ってるのに、飲めない(-_-;
普段は意識して2リットルくらい飲んでいるのに、気持ち悪くて飲めないのよね。
このあたりが長引いてしまった原因かも。

仕事はその週休んでいいと言われたのだけれど、熱がなくなってきたのは金曜の夜。
タミフルも飲みきった。
今日は午後から職場へ。
夏前から取り組んでいた研修の発表日だったので、それには出るようにという命令で。
久しぶりに長時間椅子に座って・・・疲れました。
ちょっとリハビリ初日としてはハードな日でしたわ(-_-;
明日から通常業務。
すっかり体力が落ちているわぁ~~。

とにかく、みなさん予防に励んでくださいませ。
[PR]
by yama-hiji | 2009-10-05 23:37 | etc.