<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Good Luck!
トリノオリンピックが終わった。
運動音痴の私は、鍛えられた肉体が生み出す記録や美しさに感動できる
オリンピックが大好き。
けれども、今回はほとんど見なかった。
Liveで見たのは男女モーグル、スノーボードクロス、女子フィギアくらい。
時差と、勤務のシフトの関係でこれくらいしか見られなかった。
何よりも、どのオリンピックでも開会式で泣きまくるという儀式を今回できなかった
のが、自分の中で火がつかずに終わってしまったのかもしれない。
(開会式は夜勤でみられなかった(><。)

ご存知のとおり、メダルは荒川静香の金ひとつだけに終わった。
先日NHKで放送された彼女を追った特集番組を見た人はいるだろうか?
Liveで見ていた私は彼女の演技も技術もすばらしかったので、きっと1位に
なるよ~~!とわくわくしながら結果を待っていた。
ライバルが転倒したりしたアクシデントもあったが、金メダルを取った。
でも、特集番組を見た私は、ラッキーなことが重なっただけではなく、彼女は
取るべくして金メダルを取ったんだなと実感した。

ビッグマウス(だけだった)な選手、努力が報われなかった選手、
いろいろあったけど、夏季オリンピックに比べ、商業的な感じが前面に出てなくって
よかったんじゃないかな。
(でもスキーの選手はどうしても結果を待つ間はスキー板のメーカー名を
 カメラに向けなくっちゃいけないんだなぁ(^_^;))
バンクーバーを目指す人も、別の道を進む人もいるでしょう。
4年後私は何をしているんだろう?

とりあえず、次の北京オリンピックは開会式の日は休みを取ろうかと思うのでした。
[PR]
by yama-hiji | 2006-02-28 12:25 | 独り言
1週間の振り返り
2月前半のきついシフトの勤務を終え、後半に入り、あれこれやってます。
後半になったらやろうと残しておいたこともたくさんあるのですが、の~~んびり
してしまい、いろんなことがはかどってません。
ここの更新もそのうちのひとつ・・・。
なので、まとめ更新。

17日 日勤のあと、その日休日の同じ職場の人のおうちに用事があり寄ることになるが
    久しぶりに通るので道に迷う。ぐるぐる一方通行にはまり、30分ほど迷って到着。
    慌てて家に帰り、夜勤入りのための仮眠を取る。
18日 深夜勤明けで、昼過ぎまで粘ったかいがあって猫の検尿に行く。
    眠くって待合室で舟をこぐ。隣に座ってた人が「あなたじゃないですか?」と
    呼ばれているのを起こしてくれた。
19日 早起きして買っておいたスポンジ生地にデコレしてショートケーキを作る。
    表面をきれいにコーティングするのは相変わらず下手だが、ま、完成。
    昼からゴスペルのメンバーの自主練に行く。
    2週間振りで、まったく声が出ない。私のやっていなかった曲を教えてもらう。 
    自宅でロールピアノでやっているのと違って「曲」としてつかみやすい。
    でもこの曲は難しい! 口が回らないのだ。
    これもやるんだけど、リードを歌っている人がすごく上手で、コーラスでハモっている
    私はいつも聞きほれている。
    夜、来客あり、朝作ったショートケーキを一緒に食べる。結構おいしかった♡
20日 箱根の保養所へ。雨だったが、平日のため道がすいていて早く着く。
    湯本のお蕎麦屋さんで腹ごしらえしたあと、チェックインまでの時間つぶしに
    御殿場のアウトレットに行く。鞄を買おうかどうか悩んだ挙句、買わずに終える。
    収穫ゼロ( ̄ロ ̄lll)
    仙石原へ戻り、チェックイン。硫黄泉と思ったより良かった食事で満足。
21日 朝風呂に入り、湯当たりしつつもしっかり朝食を食べる。
    チェックアウト後、湯本の駅前でお土産を買って帰路へ。
    これまた道がすいていて、あっという間に横浜に着いたため、ラーメン屋で昼食。
    家に帰り休憩のあと、準夜勤に行く(なんてスケジュール!)。
22日 真夜中2時前に帰宅。シャワーを浴び、フィギアスケートを見るべく準備する。
    しかし空腹のためおにぎりを食べたのと、疲労にて半分は寝ながら見てしまう。
    安藤美姫の衣装はあれじゃない方がいいのではないかとふと思う。
    夜通し起きていたので、思いっきり昼寝。
    気付いたら16時半! 慌てて洗濯(!)して出かける準備をする。
    久しぶりに昔の職場の仲間との食事会に行く。
    お互いに近況を聞きあったりする。食べ物もおいしかった。
    いつも企画ありがとう~。
23日 本日・・・。
    すっかり夜型になってしまっているので、昼が眠くて仕方ありません。
    歌の練習しなくては・・・・。

c0058445_14453952.jpg
箱根で買った小田原曽我の梅林の
梅で作った梅干。
これは添加物なしで、塩しか使っていない小梅です。
おいし~゜+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜
かつお梅とかはちみつ梅は邪道だと思っている私にはストライクの買い物でした。
小梅だと、種を噛んで割って中の仁を
食べられるので楽しみが増えます。
[PR]
by yama-hiji | 2006-02-23 14:49 | 独り言
この組み合わせがいいかも
うちの職場の課長が休暇でアメリカに行ったらしい。
(アメリカのどこに行ったのか不明。誰も聞いていない・・・。)
で、スタッフ全員にお土産で買ってきたのがコレ。
c0058445_11442452.jpg





リップグロスとガム!
ちなみにこれはグリーンアップルで、
私の隣のロッカーの人のもの。
私のはグレープでした。
(グレープ好きなのでラッキー!)
包装破いてから写真を撮ろうと思ったので、画像はなし。




こういう組み合わせって、日本じゃないわよねぇ。
口つながりで一緒にする感覚がいいかも (o^ー')b
ガムの味はイマイチだったけど、グロスはいい感じ。
ちゃんとグレープの味がします(舐めてみた)。
唇つやつやで仕事してます。
[PR]
by yama-hiji | 2006-02-16 11:49 | etc.
自主練ちゅう
年末から習い事を始めた。
小さい頃から塾通いをしたことがない私がだ。
(いえ、正確には小6のときに3ヵ月だけ英会話に行った事がある。
学校の前で英会話教室始めますのチラシを配られ、友達4人で親を説得して
入会した。しかし、いつも忘れて行かなくて、3ヵ月でやめた。
行ったのは計4回だった・・・。)
働き始めてからスポーツクラブにも2回ほど入会したが、どれも1年で辞めた。
そんな私が「ゴスペル」を始めた。

きっかけは中学1年から高校1年まで合唱をやっていた私が、この2年ばかりで
観たミュージカルで「歌っていいわぁ゜+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜」って改めて思ったこと。
特にライオンキングの2部が始まるときのあの歌を生で聞いたときは、膝の上に
置いた鞄がビリビリと震えるという共鳴を体感して、鳥肌が立った。
で、歌いたくなったのかな。
いわゆるコーラスよりもゴスペルが歌いたくって、1年前から探していた。
でも、職業柄、決まった日時に休みを取るというのが難しく、決断できずにいた。
昨年の4月に転勤し、比較的休み希望を聞き入れてくれる所に移動したことで、
また気持ちがメラメラと・・・。
秋にひとつ年をとって、たまたま一緒に夜勤を組んだ人と「仕事だけで年をとって
いくのはやだね」って話をしていて、決断した。
(ちなみにその人は英会話を始めた)

教室のメンバーは10人ちょっと。
皆さん3年ほど一緒にやってきているらしい。
私より1ヵ月先に入った方もいるが、何しろ20年ぶり(!)に楽譜を手にして
なかなか感が取り戻せないでいる。
歌詞はもちろん英語。音符を追うのと、単語を追うので、精一杯!
ずっと使っていなかった脳の一部を使うのに追いつかないでいる(^_^;

それなのに、
[PR]
by yama-hiji | 2006-02-12 20:08 | MUSIC
情報求む!
NewPCになり、いろんなトラブルを解決しつつ、今に至るのですが、
トラブルが全て解決されたわけではありません。
まだ、苦労してます。

そこで、何かいい情報を持っている方、
私を救ってください!

その1
メールの受信がスムーズじゃありません。
送信日時から12~24時間後に受信してます。
新着メールがありませんと表示されるのに、その1時間後とかに、12時間前に送信されたメールとか受信してます。
サーバーの関係でしょうか?

その2
なんか遅いです。
前のPCと同じ(もしくはそれ以上)性能のものに買い換えたのですが、
ウインドウを閉じるだけの作業がずいぶん時間がかかります。

なんかよくわかりません。
誰か教えて~~|ДT)ノ
[PR]
by yama-hiji | 2006-02-08 08:22 | HOME
○のせいかしら? 
嗜好が変わることは時々あると思う。
その人によって理由はいろいろあると思うけれど。

ここでも好き嫌いを書いたことがあるが、なんか最近変わったみたい。

あんこを食べたいと思うようになった。
12月にひいた風邪がきっかけだったようだ。
羊羹とか、あんみつとか、白玉ぜんざいとか食べている。
ちょっと自分でも信じられない。
このところ、くずもちとか、芋ようかんとか冷蔵庫に入っている。

小さい頃からチョコとアイス以外の甘いのはそんなに食べなかった。
その代わり、燻製とか乾き物(酒のつまみ系)をおやつに食べているような子どもだった。
ふと考える。
なぜ食べなくなったんだろう?
( ̄□ ̄;)!!
猫と暮らし始めたからだ。 魚好きなうちの猫ズは乾き物系の匂いがすると、
大変なことになる。
私によじ登ってまでも奪おうとする。
だからか・・・。
あースルメ食べたい。かんかい食べたい・・・(書いててよだれが出てきた)。

でも今年も節分の福豆はどうしても好きになれなかった。

c0058445_23354884.jpg

そんなことを書きつつも、
これおいしかったよ゜+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜
[PR]
by yama-hiji | 2006-02-05 23:36 | 食べ物♪
New PCへの道のり その2
1月25日 続き。
       インターネットちゃんとできた。メールの設定もできて、受信もできた。
       じゃ、ウイルスソフトでも入れるか・・・。
       前PCではノートンとマカフィのインストールソフトが入っていたので、マカフィを
       ダウンロードしていた。しかし今回はノートンしか入っていない。
       仕方ない、ノートンにするか。ネットにつないでダウンロード。
       全ての項目を保護する形で設定完了。 やれやれ。
       じゃ、久しぶりに更新でもするかな
       ( ̄ロ ̄lll)( ̄□ ̄;)!!
       繋がらない。受信できない。なんともかんとも、サーバーとのやり取りが
       できないのだ。
       ウソーーーーーーーーーーーーーさっきまで繋がってたのに。
       サーバーがメンテナンスするお知らせもなかったし、明らかにPCに何かある。
       ここは冷静に・・・。
       何が原因か考えると、ノートンを入れてからなので、機能をオフにしてみる。
       すると、繋がった (o^ー')b これかぁ~・・・。
       じゃぁ、使い慣れたマカフィにするか・・・。
       ググッてオンラインインストールできるものを選ぶ。 で、設定。
       ヾ(≧▽≦)ノ 繋がる~受信できる~。
       この時点で23時。 5時から起きて一日中PCに明け暮れたので、
       疲れ果てた。 今日のとこは寝よう。
1月26日 日勤のため、5時40分起床。
       お弁当作って、朝食食べながらPC(行儀悪いが、いつもの習慣。
       メールチェックや巡回をする。ちなみにTVではめざましテレビがついていて、
       ニュースや天気予報もこまめに見ている)。
       のはずが・・・( ̄ロ ̄lll)!! 
       またしても繋がらない! 数時間前まで大丈夫だったのに。
       なぜだ! 出勤前なので、あれこれやっている時間もなく終了。
       19時帰宅。久しぶりの超勤。
       お風呂に入りながらいろいろ考える。夕御飯を作りながらいろいろ考える。
       御飯を食べ終え、さて。やはり繋がらない。設定を確認したり、変えてみたり
       するが、どうしてもダメ( TДT)
       疲れていたのと、満腹感による思考停止のため、ギブアップ。
       Macに繋ぎなおす気力もない。
       21時には卒倒したまま入眠していた様子。
1月27日 日勤にて5時40分起床。
       一応またPCを繋いでみるが、やはりダメ。
       ふと思うが、どうもPC自体、反応が悪い。
       ウインドウを閉じるときの×印をクリックしてもしばらくしてから閉じるし、
       ゲームなどを動かしてもものすごくとろい。
       初期不良なのだろうか。 またこの3.5kgを抱えて○ドバシ○メラに
       行かなくてはいけないのだろうか?
       とりあえず、時間がないので出勤する。    
       18時過ぎに帰宅。夜勤入りなので、風呂メシを済ませ、PCに触らず寝る。
       23時起床。準備して出勤。
1月28日 深夜勤明け。10時帰宅。
       14時より「ゴ」のレッスンがあるため、シャワー浴びてさっさと寝る。
       レッスン後、4月の発表に向けて教室に残って打ち合わせ。
       終了後既に18時を過ぎていたため、飲みに行かないかと誘われるが、
       自分のバッテリーが切れ掛かっていたため、お断りして帰宅。
       PCを横目で見つつ、「今日あたり土曜の夜の熟女の集いが
       開かれているわね・・・」なんて思いつつ、疲労にて入眠。
1月29日 朝一の映画を見に行く。いわゆるデートだ。
       昼食後、彼氏さんにうちに来てもらい、PCを見てもらう。
       動きの悪さからして、HDに問題があるのだろうということになり、
       再インストールすることになる。 
       再インストールかぁ・・・Macのころよくやっていたな (-_-;
       昔はCD-ROMでやっていたのだけれど、今はHDでできるのね~。
       楽勝で完了v( ̄ー ̄)v
       で、設定し直して、もう一回マカフィをダウンロードして、
       ネットもOKヾ(≧▽≦)ノ メールもOKヾ(≧▽≦)ノ(200件貯まってたよ・・・)
       かくして、私のネット生活は再開されることになった。

考察
[PR]
by yama-hiji | 2006-02-03 10:58 | HOME