人気ブログランキング |
<< 美術館&表参道DAY ケーキ以外が出てくるよ >>
「ゴ」のはなし
さくらまつり以降、ここに「ゴ」のことを書いていなかったかも。
私自身、ソロパートがうまく歌えなくて挫折感いっぱいのままで前向きになれなかったのもあるし、これといったネタがなかったのも…。

4月は私も喉を腫らして一度休んだが、休会中のメンバーも多い。1人は退会した。
みんな疲れちゃったんだろうなぁ。
それに、それぞれ忙しくって時間が取れないのもあるし。
だから行くと4~5人しかいない( ̄ー ̄;A)

実は4月から入会した人が2人いた。
本当は2月位に入会希望だったのかな?レッスンに来ていたんだけど、
私たちがさくらまつりの練習真っ只中で、そういう状態では通常のレッスンができないと
いうことで4月まで待ってもらって入会した2人。
初めての2人を含めた4~5人で、新曲The Night Christ Was Bornに取り組んだ。
でも4人で3声なんかにパート割できなくって2声で音取り終了。
あれれれれ。 終わっちゃったよ。 メンバー揃わないうちに( ̄□ ̄;)

で、Hail Holly Queenに。
この曲、私が「ゴ」に入って初めてやった曲。
この曲は大好き。曲としても好きだけど、女声コーラスの曲として完成度が高くってイイ!
歌っていて楽しい曲♪
でも、4~5人だとまたしてもパート割が大変。
この曲経験者は私も含めて2人なので、一から音取りなのだ。
初めての人が1人でパート担当って、大変だよね…( ̄ー ̄;A)

そして、昨日付けで、4月に入会した人が1人退会に。
家庭の事情でだったんだけど、新しい仲間が3ヵ月でさよならするのは残念。

思うに…
私が入った時期はさくらまつりに向かって練習し始める頃だったので、
次々と曲を復習し、レッスン以外にも自主練習で集まっていた時期。
曲を次々覚えるのは大変だったけど、やりがいがあって楽しかったなぁ。
夜勤明けでも張り切って行ってたし。
それに比べると、この3ヵ月は少人数で地味に練習して、完成したんだかよくわからない状態で終わって…というレッスン。
つまんないだろうなぁ…と考えてしまった。

でも、カルチャースクールという立場だし、これもしょうがないのかな。
絵画教室とかパソコン教室と違って、個人じゃなくチームでやるタイプのレッスンは足並み揃わないと難しいだろうし。
進行状況も、どこのペースに合わせるべきなのかとか考えなくてはいけないだろうし。
私自身、4月からの職場は、‘休み希望を土日に入れるのは1か所まで’という制約付き。
今のところこっそり2か所入れて、なんとか希望は通っているけど、そのうちクレームがついて休めなくなるかもしれない。
となると、コンスタントに行けなくなるなぁ。
難しいな。

こういう感じで楽しく歌いたいなぁ。
by yama-hiji | 2008-06-29 14:53 | MUSIC
<< 美術館&表参道DAY ケーキ以外が出てくるよ >>