人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< またしても雨 リセット中 >>
ひさびさに
ダウンしてました。
のどが真っ赤に腫れました( TДT) 痛かった~~~~!

冬になる頃から始めた風邪対策。
その前の年が11月から2月まで大変だったのです。
喘息発作はもあったりして咳が止まらず、病院行ったり、マツキヨでブロンを買いだめしたり(ブロンは連用すると怪しまれるので、そこは気をつけつつ)。
ちょうどボイトレを始めた頃だったので、調子が悪くても歌ったりしていて、負担がかかり、治りが悪かったのは事実ですが。
なので、この冬はもうあの悪夢の冬は嫌だと、予防予防に励みました。
夜勤ではエキナセア茶を飲み、ちょっとでもいがらっぽいとエキナセアキャンディを舐める。
(エキナセア:天然の抗生物質といわれるハーブ)
で、今年に入ってから追加したのがエルダー
のどや鼻づまりなどの炎症を鎮めたい時に効くそうです。
(ちなみにお肌を美しくする効果もあるそう。一石二鳥じゃん♡)
1日1~2回飲んでいて、おかげさまで、多忙な中迎えたさくらまつりの本番までの
この冬は、風邪をひかずに済みました。
やれやれと、現実に戻ると、異動したばかりで細かなストレスや疲労の蓄積。
エキナセアもエルダーも、ちょいとお休みしたり、気が緩んだ瞬間に、どかーんと
きたようです…(-_-;
ひさびさに_c0058445_1325472.jpg
なので、この週末また
この2種を飲んでました。
腫れは8割方おさまって
きたようです。
そもそも、常用するものでは
ないようで、調子の悪い時に
飲んだ方がいいようですが、
もうちょっと気候が良くなる
まで、飲もうかなと思うの
でした。
by yama-hiji | 2008-04-14 12:19 | HOME
<< またしても雨 リセット中 >>