人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 第一選択 Try Try Try・・・・... >>
DISCASさまのおかげです
近所のTSUTAYAがそろそろ閉店になる。
だから、10月に契約更新だったんだけど、もういいやとしなかった。
で、年が明けてTSUTAYA DISCASに登録。
しかし、いざ申し込もうと思ったら、何が観たいのかわからない。
『マリーアントワネット』くらいしか見つからず、適当にこれ、これ、これ、と
申し込んでおいた。
システム上、空いているのから届くので、『マリー~』より先に『蟲師』と
『真珠の耳飾りの女』が届いた。
『蟲師』は・・・なんだかよくわからなかった(-_-;
テーマはなんだったんだろうと考えることしきり。
それでテンション下がったんだか、次に手をつけられず、昨日3週目にして
『真珠の耳飾りの女』を鑑賞。

DISCASさまのおかげです_c0058445_8485490.jpg

←このフェルメールの「真珠の耳飾りの女」
 (別名青いターバンの少女)をモチーフに
 作られたフィクションの映画なんだけど・・・


 なんかすごくよかったです。



セリフはかなり少なく、17世紀のオランダの暗い画面からはフェルメールの自宅の中とか市場とか、少ない場面しか出てこないんだけど、観ている側の想像が引き立てられる
作品でした。
DISCASさまのおかげです_c0058445_8594358.jpg

どの場面も、直接的な言葉は出てこないし、
直接的な場面もない。
でも、すごくストレートに響く感じ。
起承転結がはっきりしているわけではないけれど、
いいなぁ~こういう作品も。





映画館で観るのは、大スクリーンで観なくちゃ!と思えるものを中心に見ていて、レンタルで家で見るものは、しみじみしたものを…と思っている私ですが、あたりもあれば、はずれもあり。今回はあたりだなと思った次第です。個人差はあるとは思うけど( ̄ー ̄;A)
さ、次は何を借りようか♪
by yama-hiji | 2008-01-28 09:16 | 映画・DVD
<< 第一選択 Try Try Try・・・・... >>