人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅玉のために 鋼鉄の胃袋 >>
粉の神様
先日、我が家に‘お菓子の神様’が舞い降りました。
『お菓子を作りなさい。甘いお菓子を焼きなさい』
神様はそう囁いて、私をもてなすようにと命じました。
夕方から仕事だった私は、え~面倒だなぁと思いつつもキッチンに立ち、
材料をそろえようとしたのですが、あらまぁ、薄力粉がありません。
ベーキングパウダーもありません。
紅玉のケーキでも焼こうとしたのですが、これじゃぁ無理です。
なので、先日のリベンジとしてパスタに再チェレンジ。
お菓子の神様は放っておいて、パスタの神様をもてなすことに変更。
デュラムセモリナ粉も入手したので、よっしゃー!とこねこね。
前回伸ばしすぎたので、今回は厚めに伸ばして・・・。
もう操作は慣れたもの♪ 分量も簡単なので、頭に入っている。
で、完成がこれ。
粉の神様_c0058445_13145732.jpg
il||li_| ̄|○il||li
全ての麺が3cmにちぎれて
しまいました。
昼御飯にして、昼寝して、
夕方の仕事に備えようとしていたため15分ほどしか生地を寝かせなかったのが原因でしょうか。(グルテンがどうたらこうたらの原理)茹でている最中にぶつぶつと切れました。
まずいです・・・(-_-;

お菓子の神様をもてなさなかった罰でしょうか?
by yama-hiji | 2007-10-22 13:13 | 食べ物♪
<< 紅玉のために 鋼鉄の胃袋 >>