人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3月は忙しい きのこはじめました >>
きのこ経過報告1
きのこの種菌は円柱状に固まっていて、ビニール袋に入っています。
さらにそれを覆うように、ビニールで囲っていて、水を底に張って湿気を保ちます。
すくっと立っているのが、本来の形です。
きのこ経過報告1_c0058445_20243873.jpg



5日夜遅くに帰って来ると、
なんかしいたけが傾いています。

あれ~?
猫がいじったのかしら…


よーく見てみると、





きのこ経過報告1_c0058445_2026841.jpg


生えてる!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

それもてっぺんじゃなく
横から。

ひっくり返してみると、
底からも…!!



このままじゃ、中のビニールがきつくて成長できません。
なので、取っちゃうことにしました。

きのこ経過報告1_c0058445_2030189.jpg

ビニールを取り去り、
ひっくり返すと・・・

ほら、いろんなとこから

ニョキニョキw(°0°)w

しかしなんでまた、底から…(?。?)







霧吹きして再び外側のビニールに包み、洗濯ばさみで留める。
そして24時間後は・・・
きのこ経過報告1_c0058445_20355488.jpg


こんな感じです。
少しのびのびした感じ?

それにしても
しいたけって成長早いのですね~。
‘きのこ部’で見ていたとおりです。

2日後くらいに収穫かしら
(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°





きのこ経過報告1_c0058445_20382834.jpg



今日はエリンギにも変化が見られ始めました♪
by yama-hiji | 2007-03-15 20:39 | HOME
<< 3月は忙しい きのこはじめました >>