人気ブログランキング |
<< この組み合わせがいいかも 情報求む! >>
自主練ちゅう
年末から習い事を始めた。
小さい頃から塾通いをしたことがない私がだ。
(いえ、正確には小6のときに3ヵ月だけ英会話に行った事がある。
学校の前で英会話教室始めますのチラシを配られ、友達4人で親を説得して
入会した。しかし、いつも忘れて行かなくて、3ヵ月でやめた。
行ったのは計4回だった・・・。)
働き始めてからスポーツクラブにも2回ほど入会したが、どれも1年で辞めた。
そんな私が「ゴスペル」を始めた。

きっかけは中学1年から高校1年まで合唱をやっていた私が、この2年ばかりで
観たミュージカルで「歌っていいわぁ゜+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜」って改めて思ったこと。
特にライオンキングの2部が始まるときのあの歌を生で聞いたときは、膝の上に
置いた鞄がビリビリと震えるという共鳴を体感して、鳥肌が立った。
で、歌いたくなったのかな。
いわゆるコーラスよりもゴスペルが歌いたくって、1年前から探していた。
でも、職業柄、決まった日時に休みを取るというのが難しく、決断できずにいた。
昨年の4月に転勤し、比較的休み希望を聞き入れてくれる所に移動したことで、
また気持ちがメラメラと・・・。
秋にひとつ年をとって、たまたま一緒に夜勤を組んだ人と「仕事だけで年をとって
いくのはやだね」って話をしていて、決断した。
(ちなみにその人は英会話を始めた)

教室のメンバーは10人ちょっと。
皆さん3年ほど一緒にやってきているらしい。
私より1ヵ月先に入った方もいるが、何しろ20年ぶり(!)に楽譜を手にして
なかなか感が取り戻せないでいる。
歌詞はもちろん英語。音符を追うのと、単語を追うので、精一杯!
ずっと使っていなかった脳の一部を使うのに追いつかないでいる(^_^;





実はこの教室のメンバーで4月1日に地元のお祭りで発表することが決まっている。
先月レッスン後、それぞれ好きな曲を挙げ、どのような構成で行くか話し合った。
しかーし!私にとっては全て「新曲」である。
10曲ばかりを覚えなくてはいけない。聞き覚えのある曲でも、パートがメゾソプラノ
orアルトの私は、そう簡単にメロディがインプットされない。
メンバーの方々は「新人さんは全部覚えなくっても、その場に笑って口パクでも
いいのよ~」と言ってくださるが、それはそれで、悔しい。
覚えるつもりでいる。
4月1日までレッスンがあと3回しかないため、日曜の自主練が始まった。
きのうは『天使にラブソングを』(この中の2曲を歌う)のDVD2本観て、
士気を高めていた。
先週は行けなかったので今日は参加するつもりだったが、2日前からひいた風邪の
調子が悪く、気管支が痛いので休ませていただいた。
これでますます遅れをとってしまった(-_-;)
c0058445_2034353.jpg




家でロールピアノ相手に音を取って
自主練ちう。
だけど、コツがつかめない曲もあり・・・・。




最近は家で去年の発表のMDばかり
聴いてます。
by yama-hiji | 2006-02-12 20:08 | MUSIC
<< この組み合わせがいいかも 情報求む! >>