人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エジプト旅行記その18 エジプト旅行記その16 >>
エジプト旅行記その17
9月2日 エジプト最後の日

5時くらいまで外で大騒ぎだったエジプシャンたち。
完全に寝不足だ・・・。
2人も寝起き最悪。
挙句、起き上がろうとした瞬間(◎∇◎;)! ・・・・・筋肉痛。
これがかの有名な赤のピラミッドの筋肉痛かー!
ふくらはぎに湿布を貼ったけれど、痛いのは太腿の前面。
2人で老人のような動きでホテルの朝食を食べに行き、最後の行動を開始する。

ハン・ハリーリ再び!である。
30日に団体行動で行った市場だ。
ほんの少ししかいられなかったので、じっくり偵察&買い物に行くことにする。
ホテルから市場まではタクシーで30分。
前日レダさんに相場は30£Eと聞いていたので(市内は均一料金)、道路に出て流しの
タクシーを捕まえ交渉。
そう難しくなく交渉成立。
行く途中、高台にあるあのムハマンド・アリ・モスクも見えてきた。
あっという間の4日間だったなぁと振り返る。

ハン・ハリーリ到着。
ガラガラ・・・。 無理もない、10時前だ。
ここはどうやら11時くらいに全部の店が開くようだ。
張り切りすぎた・・・かな。 でも開いている店もある。
まだ暑くない時間に行動するのもいい。

前回見ることができなかった通りからまわってみる。
ここは地元の人が買い物する衣類や服飾雑貨の通りのよう。
昨晩騒いだであろうエジプシャンたち。
道はゴミだらけで、みんな開店前の準備と掃除に明け暮れている。
こんな時間に来ている日本人はいないので、ものすごくジーッと見られている。
人が少ないせいか、猫が目立つ。
エジプト旅行記その17_c0058445_2246419.jpg


なんか食いもんないかなぁ~









エジプト旅行記その17_c0058445_22475995.jpg

 空いてて歩きやすいなぁ~






小さい猫が多い。
栄養不足もあると思うが、平均年齢も低いの
だろう。



いわゆるお土産物を売る店はなかなか開かないので、外れの教会の前で一休み。
ぼ~~~~~~~~~~っとする。

エジプト旅行記その17_c0058445_2251215.jpg

さっ、そろそろ11時だ。
お店は開くかなぁ~と、
行動再開。

動くと筋肉痛が・・・
(* ̄∧ ̄*;)






エジプト旅行記その17_c0058445_2256263.jpg


土産物の通りも徐々に開いてきた。


同時に、暑くなってきた。







エジプト旅行記その17_c0058445_231405.jpg



 猫1 人が多くなってきたね
 猫2 そうだねぇ~






ここの猫は近づくと逃げることが多いので、なかなか至近距離で写真は撮れない。
アメショブラウンタビーもどきのちび猫発見!
後ろから近づき、不意をついて腰パンしてやると、(〇o〇;))))!!って顔して振り向いたのに、「あ~気持ちいいかもぉ」ってジーッとしてた。
かわいい奴めとパンパンしてやる。
店先でやっていたので、お店の人が不思議そうに見ていたが、かまわずパンパン・・・・・。
(゚〇゚;)
我に返った猫。 逃げるところを追ったが
エジプト旅行記その17_c0058445_232237100.jpg

こんな写真しか撮れなかった。

残念だ。

すごくカワイイこだったのに。







その6でも書いたが、ここはぼったくりのような値段をふっかけてくるので、交渉が必須。
30日に買い物した時は、10£と言われたのを6£に値切ったけれど、もっと値切ってもよかったようなので、今回は気合を入れて交渉する。
ヒエログリフ柄のマグカップが欲しかったので探すが、くどいデザインのものが多くって、
どうも違う。
やっと見つけたとこで交渉。
向こうも慣れたもので、最優秀主演男優賞並みの演技でいかに私が破格な値段を言っているかを責める。
しかーし、この日の私は常に強気でディスカウント。
ついでに目に入ったヒエログリフの胡椒入れも手に取り、2つで○○£にしろと要求。
むこうも話にならないよぉ~ってリアクションをとるので、じゃぁ要らないよ~と店を出ようとすると、待って!わかったわかった!という・・・。
それの繰り返し。 で、交渉成立。
いくらだか忘れたけど、言われた値段の3分の1くらいで購入(胡椒入れも含む)。
これで満足。
ハン・ハリーリを味わったって感じ。
エジプト旅行記その17_c0058445_23361538.jpg

友人はラクダの置物が
欲しくて物色中・・・。

で、買ってました。






ハン・ハリーリはこれでおしまい。
そして、エジプト観光もこれでおしまいだ。
タクシーを拾いホテルに戻る。
30£で交渉しようとすると、むこうから20£って言ってくる。
いいドライバーさんじゃ!
乗ってみると・・・道違うんじゃない? 土地勘のない私でもわかる。
ドライバーさん途中でタクシー仲間に話かけ、ホテルの名前を言っている。
アラビア語で喋っているが、結構困っているよう。
知らないんじゃ~~んヽ(´ー`)ノ
その後いろんなとこで聞きまわり、街角に立っているポリスマンに聞いていったホテルは全然違う高級ホテルだったり・・・と、ずいぶん遠回りしつつホテルに到着。
ドライバーさん、思い出作りありがとう。
by yama-hiji | 2005-09-26 23:49 | お出かけ
<< エジプト旅行記その18 エジプト旅行記その16 >>