<< アンテナショップでのお買い物記録 8月13日 アラジン マチネ >>
猫3匹 それぞれの夏
c0058445_1851143.jpg
さつき嬢。
暑くなってから毎朝5:30に枕元に来て「ミャッ」と小声で起こしてくれるようになった。
私が5:35に目覚ましをセットしているのを学習したらしい。天才!
手を伸ばして頭をなでると、ゴロゴロと爆音で喉を鳴らしてグネングネンと体をねじる。
しかーし! 相変わらずのツンデレ。
朝ごはんを食べ終わると、主のいなくなったベッドを占領し、次のごはんの時間まで備えている。
そんなさつきさん、毛がもっふもふ。
そしてやまひじと違うところは、すごーく脂っこい(-_-)
君は羊か! ラノリン放出か! と突っ込みたくなるくらい脂っこい。
だから、私のベッド周囲リネン類はすごく汚れる。

c0058445_190945.jpg
マメに洗濯しても、追い付かない。
そんなわけで、汚れのもとから断たなくては!と久しぶりにシャンプーを決行。
抱っこ嫌いのさつきさんを浴室に連れていくのは至難の業。
食いしん坊のさつきを缶詰でおびき寄せ、背後から確保。
「ぬお~~~~!」と絶叫するさつきにシャワーをかけ、シャンプー。
しかし、3分もするとおとなしくなった。いや、落ち着いたんじゃない、パニックで固まったのかもしれない(^^;
タオルドライの後解放したら、半日ベッドと壁の隙間に身を隠していた。
ごめんよさつき。
でもきれいになったよ。(一週間しか持たなかったけどね)
←翌日またも抱っこされて爪を切られ「まただまされた!」のさつき嬢

c0058445_1973999.jpg

うちは、基本“平等”なので、やまともシャンプー。
やまとはあまり毛が抜けないタイプなんだけど、さすがに夏毛になった印象。
そもそもやまとはシャンプーの必要性はないのに、洗われちゃって抗議してます。
「なんでシャンプーなんだよー!」
私はこのやまとの抗議の顔が大好き♪ ←どS
昼に自宅にいると
「シーバ食べたいー!シーバくれよー!」と
この顔をします。それはもう大きな声で。
シーバをしまってあるところを知っているので、応じないでいつものごはんを出していると、こっそり扉を開けて取り出そうとしているのを私に見つかり、すごーくバツの悪そうに去っていくときの顔も好き。

c0058445_19141513.jpg

もちろんひじきさんも洗われた。
平等平等。
ひじきはシャンプー中は悲痛の鳴き声をあげる。
浴室に窓があったら、私は虐待で通報されるかもしれないレベル(*_*;
まあ同じような鳴き声を月に一度、通院のたびにされているのだけど。

c0058445_19174174.jpg
そんなひじきさん、実は生まれてから今が一番もっふもふ。
アレルギーのため、毎日服薬中なのだけど、みぞおちからおなか、そして肛門周囲まで常に舐めているせいでハゲているのです。
ブログにアップするときはそこが見えないようにしているのですが、ずっとハゲ。
黒猫のハゲなんて、コントラストがはっきりしすぎて、正直写真には向きません。
ひどいときはびらんしていて血がにじむくらい。落ち着いていても赤くないだけで、ずっとピンクの皮膚が見えている状態。
それが、この夏、11さいにして初めて全身の毛が生えているのです。
ふっさふさ。ひじき!あなたは本来こういう猫だったの!?というくらいの新鮮さ。

c0058445_19232554.jpg
本猫もかゆみがないということはとっても気分がいいらしく、すっかり調子に乗って好き放題に暮らしています。
かゆいよ~~抱っこしてよ~~と肩に乗ってしがみついていたのに、“抱っこは今日はいいよ~だ”と逃げていく…。
そのかわり、PCに向かっているとキーボードの真上に飛び乗るというイタズラを繰り返すようになり、やめて!“やーだよ”やめて!“やーだよ”の繰り返し。
すごくわがまま娘になっております。
←TVを観る飼い主の邪魔をしたくなってみたひじき
 おしりペタンこ 腰パン待ち
[PR]
by yama-hiji | 2015-08-17 19:28 | neko
<< アンテナショップでのお買い物記録 8月13日 アラジン マチネ >>