人気ブログランキング |
<< 千疋屋世界のフルーツ食べ放題! IDINA MENZEL WO... >>
アラジン 6月4日マチネ

c0058445_16154257.jpg
5月24日に開幕したアラジン。
四季が新体制になってからの新作。
昨年9月29日にニコ生で製作発表されてから、オーディションで瀧山さんがジーニーに選ばれ、ずっと楽しみに待ってました。
開幕当日のニコ生や、twitterでの書き込みも日々チェック。朝のワイドショーなんかでもゲネプロや開幕の映像なんかも流れていて、期待は増すばかりでした。
今週はジャスミンとジャファーとイアーゴがキャスト変更。
開幕2週目にして変更があるのは四季にしてみれば珍しいなと思いつつ、瀧山ジーニーでの開幕が驚きと喜びいっぱいだったので、良かった!間に合った!という正直な気持ち(^^;

アラジンのディズニーアニメ自体は正直言って……あまりおもしろくないですよね(爆)
アメリカ人にとってはエキゾティックな設定とかヒロインとか魅力があるのかもしれないけれど、ストーリー自体結構あっさり。でも、アラン・メンケンの楽曲、特に名曲A Whole New Worldの功績は大きいと思うのです(本編よりもピーボ・ブライソンとレジーナ・ベルのテーマソング版でよろしく)。
そしてBWのジーニー役のJames Monroe Iglehartさんのパフォーマンス。

これを観たら期待値は上がりますよね♪
だからアラジンはストーリーというより、パフォーマンス重視の作品なのではないかと思うのです。

そして、この目で観た感想。 素晴らしかった!

開幕パーティで吉田社長が2年間のチケットが売れたとしてもまだ回収できないと言っていた豪華セットや衣装、装置もすごかったけれど、役者さんたちすべてのパフォーマンスがすごかった!
アンサンブルの皆さんもフル稼働で、一体何人いるの!?と感じてしまうくらい見せ場は多いし、テンポもいい。
2階の2列から観たのですが、舞台装置がオートメーション化されていたり、どんな感じでジーニーが登場するのかもよくわかりました(人によっては知りたくないのかもしれないけど)。例の魔法のじゅうたんはどう動いているかわからなかったなぁ~。
2階から観ていると、その豪華さがよーくわかります。床に写る照明の美しさやショー全体の構成なんかも楽しめて、2階おススメです。
アラジンはコメディミュージカル。CFYもコメディですが、これまでの四季にはないようなセリフの言葉選びだったり、スピーディな口調と間。開口を意識した話し方ではないです(全員ではないですが)。今までの四季のディズニー作品とは違う面白さです♪

そして嬉しいことに、生オケではないけれども音楽の音が大きい! ←これ、ここ数年の四季の舞台でずっとモヤモヤしてたことが解消されてて嬉しい!
あれだけ豪華セットでBGMみたいな音量だったらどっちらけだと思いますが、しっかり大きくしてくれた!
これからのロングラン、ずっと大きいままでお願いします! 四季さん! もうちょっと大きくても私的にはOK!

キャストのみなさんも、もちろん良かったです♪
島村アラジンはみんなから好かれるいい奴アラジンでした。ほとんど出ずっぱりなんですね1幕なんて動きっぱなし。そのせいでしょうが、痩せましたねー。驚きました。
今週から登場の三井ジャスミン。ちょっと気の強そうなジャスミン。FESで聞いた時のように結構地声が強いので、歌の存在感があります。岡村ジャスミンは別のタイプだと思うので見てみたいです。
カシーム、オマール、バブカックの友人3人組。アニメにはないキャラクターですが、いかにもコメディに存在せねばならない設定の3人組ですw 白瀬さんの歌声を久しぶりに聴いたのですが、相変わらずいい声だなぁと(白瀬さんは痩せてない…)。
ジャファーとイアーゴは悪役なのですが、憎めない2人。“悪者笑い”…(´゚艸゚)
そしてそして、瀧山さん。本当に素晴らしかった!
ライブのMCやオペレッタでのコミカルな演技など、コメディセンスは十分に承知していましたが、満員の観客を一気に惹きつけるジーニーはブラボーです!
これはアドリブなのか?と思わせるセリフや言い回し。そしてダンス!瀧山さん、本当に頑張ったんですねーと終演後ちょっと泣けてきましたよ。
4月から正式に入団したということなので、もうライブとかクラシックの舞台を観ることはないのかもしれないと思うと悲しいのですが、あんなにすごいエンターテイナーな瀧山さんをこれからロングランで観られるという嬉しさの方が強くなりました。
そして、道口ジーニーがどういうパフォーマンスをするのかが楽しみになりました。

アラジンのチケットは7・8・10月分の3回しか確保していないのですが、年内売り切れですよね(^^;
前日予約の運にかけるしかないですか。そうですか。そうしよう!
by yama-hiji | 2015-06-07 18:13 | 観劇
<< 千疋屋世界のフルーツ食べ放題! IDINA MENZEL WO... >>