人気ブログランキング |
<< 療養生活42日目 ちょっと感動 >>
ボイトレ覚え書き(2012)
2012? 何かの間違いかと思ったけれど、遡ってみたら確かに2011までしかない。
片づけしてたら歌詞をまとめたファイルが出てきた。
覚え書きなので、振り返る・・・。覚えているだろうか?

The Rose(参考
大好きな曲だったのに取り組んでなかった。年が明けて曲選びしていなくて慌てて前日に用意したと思う。
日本語歌詞はこのようつべのものが一番好き。

Alfie(参考
The Roseを終えてなんだかしっとりしたものを続けたくて選曲。
スローかつメロディアスなこの曲はすごく腹筋を使った思い出。
声を張る曲ではないからこそ、この中音域をフラットさせないように豊かに歌うのはとーっても難しかった。
ぱっと聴く分には簡単に思えるのだけれど、豊かに歌うには…と勉強になりました。

A Whole New World(参考
ディズニーアニメ「アラジン」主題歌。いつ聴いてもロマンティックだなぁ(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°
どうしてもデュエット曲が好きなので、これも1人で歌う。
「美女と野獣」の主題歌もそうだったけど、Peabo Brysonのこの声はイケメン。
アニメのアラジンはちょっと頼りないキャラだけど、歌のPeabo Brysonは空を飛んで連れて行ってくれそうだ。
というわけで、自己満足に浸る選曲(^_^;)

やさしさで溢れるように参考
↑自己満足の曲をやったので、次は苦手な日本語の曲に。
サビの部分が苦手とする音域で、ここを地声で踏ん張って歌うことが課題。
後半2分くらいがとってもキツかった~(-_-;)

ALL BY MYSELF(参考
原曲は男性歌手だけれど、有名なのはCeline Dionバージョン。
でもそれだと後半はコウモリが寄ってくるんじゃないかというくらいの超音波風になるので、Mariah Carey
バージョンで。
Mariahは高音を売りにしていたけれど(若い頃?)、この曲はずいぶん落ち着いて歌っている。
歌詞がなんだか絶望的で、歌っていてちっとも楽しくなかった思い出…。
最後のあたりがキャッチ―なので、声に自信がある人はカラオケで歌うといいよ…。

Ribbon In The Sky(参考
この時に書いているのだけれど、なにか一つは取り組もうと思っていたMisiaのアルバムから選曲。
(ようつべがなぜかアニメの動画になっているのだけれど、この曲は他になかったので)
私の鬼門Misiaの曲。今までMisiaの曲に取り組んで2~3回のレッスンでクリアしたことはない。
ボイトレで初めて取り組んだのもMisia。それから何曲かぶつかっては砕け散る…を繰り返している。
この曲は一体何回レッスンしたんだろう。
元々がStevie Wonderの曲なので声を張る部分はないけれど、Misiaフェイクとかあちこちに出てくるので
何度も何度も歌ったなぁ。

Listen(参考
↑のRibbon~をずっとやり続けていて、いつものように歌っていたら急に先生から合格(というか終了)告知が。
レッスンの時間を20分ほど残してそう言うものだから、え?と呆然。
(先生もRibbon~に飽きたのか。それからこれ以上望めないと判断したか)
Listenはゴスペルを始めて、ボイトレを始めた頃に映画『Dream Girls』で観て鳥肌が立った曲であり、私の神曲。
急に先生に何かない?と言われて、iPodに入っていたから聞かせつつ「でもBeyonceなんて無理ですよ~あはは~」なんてごまかしてたら、じゃあやりましょ~~♪と先生がノリノリでネットから歌詞をコピーしだした。
(゚ロ゚;)うそー!心の準備もできていないし、練習さえしたことはない。
たしかに何度も聞いた曲ではあるから鼻歌では歌えるけれど。
そういう経過で向き合わざるを得なかった曲。
あの鳥肌が立つほどのメッセージを先生と1対1で狭い防音室で歌うのは、こっぱずかしいったらありゃしないという状況だったけれど逃げられるわけもなく、いざやるぞと決めたからには、きちんと向き合って取り組みました。

Listenのレッスンを終えたのが9月。
昨年10月は丸々一か月研修だったので、平日昼の時間がとれない理由でボイトレはお休み。
11月から復帰しますと伝え、一区切りしました。
けれども、10月に風邪をひき長引かせて喉をこわしてしまった。
そのために11月も復帰できず、12月に入ってボイトレ辞めますと連絡をした。
2010年末に喉をこわして、調子を取り戻すまでに3か月近くかかったけれど、自分の中で前ほど声量もなくなったことは実感していた。
それなのに、また喉をこわしてしまった。
ゴスペルを辞めてから歌うことへのモチベーションをどう保つかも課題だった。
何のためにレッスンしているのか?
どこにも発表することもないし、ひとりで人前で歌うことは大の苦手だし、ヒトカラもしないし。
そして、ずっと上に掲げていたListenも歌ってしまった。
目標がなくなってしまい、一区切りをつけることにした。
そういうわけで、昨年の9月にボイトレ終了。 
やっと今書けました。
by yama-hiji | 2013-06-07 18:12 | MUSIC
<< 療養生活42日目 ちょっと感動 >>