<< さつき家猫修業 4月10日 リトルマーメイド >>
ファントムミュージカルアカデミー
c0058445_17442748.jpg

1か月以上も経ってしまっていた… (^_^;)

3月10日 オペラ座の怪人 マチネ

橋元ファントム久しぶり。
なんだろう? デビューした頃よりもおとなしめになった気がするのは気のせいかな?
というか、自分がオペラ座を観るのが久しぶりだったことにビックリ。
えー!? 2か月も観てなかったんだっけ? 
まぁ、年が明けてから忙しかったからかな。

この日は第5回「ファントム・ミュージカル・アカデミー」前編ということで、チケットを取りました。
第2回に行ってから、職場の異動などでずっと行けていなかったアカデミー。
第3回は『支配人のオフィス』のシーン、第4回は『プロローグ』のシーンだったようで、…行きたかった(゜-Å)
職場の休み希望は約2か月前には締め切ってしまうので、アカデミーの日程が発表になる時には遅かったりするので、シフトが発表になってからでないとチケット予約できないので、どうしても行けない日ができてしまうのよねぇ。
この日は『マスカレード』のシーン。
踊子の衣装の説明だったのですが、個人的にはカルロッタのコウモリと蜘蛛の衣装がとても可愛いので、いつも凝視。だから今まで気付かなかった衣装も。
正直、階段の上部にいるフランス国旗の衣装はこの日初めて知りました。
「目立ちますよね?」って言われてたけど、すいません<(_ _)>
他に、あの大きな階段を含むセットは4つに分解されるということで、マダムジリーとラウルのやり取りの時の幕の後ろでは、スタッフだけでなく俳優たちも総動員で舞台袖に移動させているという説明のもと、実演。
音をたてないようにと、セリフの切れ目にはピタリと止まるのを見て笑ってしまいました。
この日のジリー役の原田さん、基本アカデミーは素顔で役者さんたちが出てくるのですが、とてもかわいらしい方でした。ご自身もジリーとは正反対と言ってましたが、柔らかくてニコニコした素敵な女性でした♪

c0058445_18234457.jpg
3月21日 マチネ
この日はしばらくお休みしていた高井さんの登場。
2000回以上もファントムを演じている高井さんなので、必然的にも高井さんのオペラ座を一番多く観ているのですが、私が今まで観てきた高井ファントムの中で一番だったかも。
声の伸びが素晴らしかった。クリスティーヌのようにクラっとくるくらいの声の存在感でした。

この日は運よく休みだったので、第5回「ファントム・ミュージカル・アカデミー」後編

前回同様『マスカレード』のシーンで、今度は振付の説明や、隠された(?)意味の説明など。
マスカレードではラウルとクリスの邪魔をする人が所々に出てくるし、それは何を意味しているのか常々いろいろと考えていたので、興味深く聞きました。
仮面舞踏会ではあるけれど、仮面=ファントムを想像させて不安を煽るものであるし、楽器隊の猿は地下の隠れ家の
オルゴールそのものであるから、隠れ家に行ったことのあるクリスには恐怖の対象でしかない。
支配人の2人のマントもファントムを彷彿させるとか、音楽もどんどん不協和音になっていくところとか、ただ華やかな場面ではないのよね。
ラウルの鈴木さん曰く、仮面舞踏会はオペラ座のパトロンとして、半年間ファントムの姿が見えないのでみんなに楽しんでもらおうとしたのに加え、婚約したクリスに喜んでもらおうと豪華にお金をかけて催したパーティーなのに、フワフワどこかへ行ってしまいそうになる彼女を追いかける…と言っていて、そうかそうか、ラウルは財力でもクリスティーヌにアピールしてたんだと思わず笑ってしまいました。
私はいつもこのシーンで、マダムジリーがクリスを追いかけるラウルの腕をつかんだりして引きとめるのを見て、邪魔しちゃうマダムジリーって黒幕?と思っていたのですが(^_^;)、“ファントムの気配がするわよ、気をつけて!”の意味でラウルに注意していたのだと聞いて、なるほど! と納得しました。←鈍感
この日はファントム以外の役者さんは勢ぞろいで、素顔と稽古着で再演してくれて、とてもゴージャスなイベントでした。
個人的にはドン・アッテーリオの瀧山さんが「ダンサーの瀧山です」とボケたのに、司会の支配人ズのお2人がかまわずに進行したのに笑ってしまいました。

そんなアカデミーも先日4月11日に最終回の第6回が開催。
例のごとく仕事で行けませんでしたが、この第6回のテーマが『ファントムの隠れ家』となっ!
最終回のテーマらしく、キモの部分じゃないですかっ。
でもって、公式のレポートを見て悔しくてキリキリ 。。゙(ノ><)ノ
トークのコーナーであのラストの場面をそれぞれの役者が語ったとか。
参加した人たちのブログやツイッターなどを検索して、情報収集・・・ん~~~その場で聞きたかった!
次回19日にも開催されるのですが、今週のキャストは 佐野ファントム。
昨年9月?以来の佐野さん。 きゃーーーーーー! 絶対イベント出るよね? だってテーマがテーマだもの。
くやし~~~~~( TДT))))))))))))))
この日はどうしても仕事休めない( TДT) う~~~~~残念! 残念! 残念!
翌日20日に行くことにしました。 イベントはないけど、しっかり観てきます!
[PR]
by yama-hiji | 2013-04-17 19:08 | 観劇
<< さつき家猫修業 4月10日 リトルマーメイド >>