人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ファントムミュージカルアカデミー (^_^;) >>
4月10日 リトルマーメイド
7日に開幕したリトルマーメイドを昨日観てきました。
なんせ7日に開幕したばかり。8,9日は公演がなかったから、公開稽古と初日の観た人の感想をツイッターで検索。
セットがしょぼいという感想しか私の目には入らず、どうなることやら…(^_^;)と思いつつ行ってきました。
4月10日 リトルマーメイド_c0058445_2130233.jpg
製作中から、海の中をフライングで表現するために練習している画像がいくつか出ていましたが、思っていた以上に“人魚” でした♪
アリエルの谷原さん、アンサンブルやライオンキングのナラをやっていたのですが、私は初めて観ました。
声がきれい♪ そして、この作品のアリエル像にピッタリなんじゃないかと思いました。
7人姉妹の末っ子で夢見る強気で元気な女の子のアリエル。
フライングしながらの歌は見るからに大変だけど、しっかりと通る声。
飯野セバスチャンは66歳とは思えないコミカルな動きと張りのある声で、たくさんの笑いを誘っていたし、芝トリトンはあの特徴ある声で海の王だった。
そして何より驚いたのが青山アースラ!

ブロードウェイの動画で、恰幅のいい女優さんがここぞとばかりに悪役アースラを歌いあげていたので、あの小柄な青山さんが稽古場写真に出ていたのでビックリ。LKのラフィキをやっている青山さんを生で見たことがなかったし、最近ではマンマミーア!のロージーのイメージしかなかったから。でもでも、迫力あるアースラで、カーテンコールでもひときわ大きい拍手!
そして丹下スカットル。丹下さんは歌もダンスも上手な役者さんですが、メインの役になることが少なくて残念なんですが、今回カモメのスカットルは歌うしタップを踏むしで、見せ場も多くって嬉しい限り♪
アンサンブルの人たちも歌の上手な人が揃っていて、耳が心地良いです(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°

作品自体で思うのは、ディズニー作品だからハッピーエンドであることは分かっていたけれど、若干ストーリーの浅さがあるなぁというのが初めて観た感想。
ライオンキングや美女と野獣に似た演出はあるけれど、その2作品よりはそれぞれのキャラクターに陰の部分がないのかな…と思う。悩んでそれを乗り越えていくというような部分はあまり描かれていないように思える。
それに、あっさりとアースラは去るし、みんなすんなりとアリエルを人間界に送っちゃうし。
特にエリック王子は薄い役どころような…。
あと、観る前から得ていた情報のように、陸の場面ではセットがずいぶんと簡略化されているというか…(^_^;)
その分、フライングも含め、海の中を魅力的に見せるように工夫しているのかもしれません。
海に沈むエリックを助けるアリエルの場面は、とっても美しかったし☆
それから、今回2階の最前列で見たのですが、リトルマーメイドは2階で見る方がいいかも。
床に映る光の揺らめきが、本当に南の島の海底みたいできれい! これは1階前方では味わえないと思う♪
ウィキッドもそうだったけど、床に映る照明でいろんな表現する作品は、全体が見える方がより一層楽しめるはず。

ストーリーの裏を読み解くのが好きな私としては今ひとつ深さのなさを感じたけれど、『楽しい』を味わって帰り道がいい気分になるにはいい作品でした。
とりあえず、7月までの月一チケットは確保してあるので、キャストが変わってどうなるか観てみようっと♪
by yama-hiji | 2013-04-11 22:28 | 観劇
<< ファントムミュージカルアカデミー (^_^;) >>