人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< _(:3 」∠)_ グルメ部 食欲の秋 >>
始めてます
ゴスペルを辞めて3か月。
そのために費やしていた時間が空いた分、ゆとりができたかといえば・・・いえいえ、とんでもない!
研修のレポートは毎週のように課題としてあるし、睡眠時間を削っての毎日。
でも、辞めようと決意した時点で何かゆとりを作ろうと思っていなかったので、8月末の連休の時にあれこれと調べたり見学に行っていました。
で、始めたのが・・・アルトサックスです。

中学生の頃にクラリネットを吹いていた私は、それはそれは部活漬けの3年間を過ごしていて、下手な弱小集団とはいえ充実して楽しい日々でした。
高校生になり、やはり吹奏楽部に入ったのですが、木管楽器パートの新入生はコンクールで毎年入賞している学校からの人ばっかりだったのと、入部申し込みに行ったタイミングが遅かったのもあって、クラリネットは断念。
金管楽器への変更を強いられることとなり、トロンボーン担当となったのですが、どうもマウスピースの楽器は自分には向かないようで、1年で退部しました。
それから楽器とは無縁の生活でした。
社会人になって初めてのボーナスで衝動的に買ったのはフルート。
でも、当時の寮生活で楽器を鳴らすのは迷惑極まりない行為なので、仕舞い込まれる形となり、7年ほど前に当時の職場の娘さん(吹奏楽部入部したて!)にあげました。

ゴスペルを辞めても、なにかしら音楽に取り組みたいと思って、やはり私にはリード楽器しかないかなと思ってサックスにしました。
そもそも、中学の時の第1希望はアルトサックスでした。
でも1人分しか空きがなかったので、じゃんけんに。…負けて結局クラリネットになったのですけど(-_-;)
だから、そのリベンジじゃないけど、最初に興味を持った楽器に取り組んでみようと、再スタートの気持ちです。
始めてます_c0058445_11283791.jpg

2か所体験に行ってみて、1つ目はなんかもう…な印象でお断りしたんですが、2つ目のところは
ウチから近いし、15の時以来リード楽器を吹いてみたのですが、最初から音も出たし、ついてくれた
先生もいい人なので、そこに決定。
まだ3回しかレッスンもしていないし、音階とかスケールの段階なんだけれど、楽しくやってます。
ただ、マンション暮らしなので、音の配慮をしなくてはいけないので、家での練習がなかなか進んで
いないという悩ましき問題もありますが(-"-)
それに、給料1カ月分で楽器を購入したからには、やらずにいられるかっ!な気持ちだし(・_・;)
まずは曲が吹けるようにがんばります。
がんばれ、自分!
by yama-hiji | 2011-10-26 11:46 | MUSIC
<< _(:3 」∠)_ グルメ部 食欲の秋 >>