人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 観劇2つ  とうとう始まっちゃったなぁ(+_+) >>
平日マチネということで、おひとりさま多数のイベントだったなぁ
またかとお思いでしょうがキャッツシアターに足を運んできました(^_^;)
今回はジェリクルアナリーゼというイベント企画で、どうしても行ってみたかったのです。運よく休みだったし♪

ミュージカルの内容にもよりますが、この場面は何を意味しているのだろう?この照明や衣装が意味するものは?と分析しながら観るのが私は大好きなのです。
だから確認がてら何度も観たりするのであって…。
例えばわかりやすいところでは、美女と野獣の1幕と2幕のそれぞれのキャラクターが微妙に変化していることで時間の経過を表していて、急がなくてはいけないというのを表現しているとか。
Wickedに至っては、作品のテーマにもなっているように、様々な角度から見てみたら、誰が悪い人で誰がいい人なのか、何が真実なのか何が正しいことなのかなど、観るたびに分析するのが面白くて、大好きな演目です。

キャッツは五反田時代に初めて観た時は、正直「よくわからない」という感想でした。だから特別魅力も感じなかったし、リピートもしませんでした。ただ、横浜に来たということで「ちょっくら観てくるか」のノリで観たのですが…今ではハマってしまって(^_^;)
どの猫はどんな生き方しているのかとか、分析し始めたらもう止まりません。
なんたって24(26)匹もいるのだから、キリがないです。
それでもって、演者によっても表現方法が違っていたりするので「そうか~」と新たな解釈が生まれたり。

そんなわけで、今回は第2回ジェリクルアナリーゼに参加したのですが、グロールタイガーの場面についての説明。司会は丹下さんで、飯田タイガーと金平グリドルボーンが解説です。
クリュー5匹の衣装は、実はそこらへんにあるものを拾って作っているとか(いかにもCATSな発想)、普段見ていてもわからない部分でした。
→首からかけているスカーフは実は靴下・ボタンは瓶の王冠・レッグウォーマーっぽいもの(正式名称不明)は英字新聞・タスキみたいにかけているのは腕時計のバンド…等
クリュー(武藤さん・李さん・斎藤さん・劉さん・永野さん)の5人も大サービスで(*≧m≦)
→余談:紹介される前に横を向いたら李さんがいてビックリした。ノーメイクだったので思わず「あ、フィエロだ!」と思ってしまった。
 永野さんが待っている間、ちんまりと体育座りしていたのがかわいかった♪

サイアミーズの剣は実はバターナイフとか(これは気付いてた!)、小道具の説明もアリ。
他にもキャラクターの名前の説明とか、照明の色の話とか。

ということで、、アナリーゼと言いつつ、音楽自体の分析はしなかったのですが(^_^;)、楽しいイベントでした。
小道具とか照明の説明は、結構バックステージツアーでもされているのだけれど、キャッツは登場猫が多い分、役者さんもたくさん出てくれるし、いつも面白おかしく盛り上げてくれるので、参加していて楽しいからオススメ!

2011年6月29日(火)マチネ
グリザベラ : 早水小夜子
ジェリーロラム=グリドルボーン : 金平真弥
ジェニエニドッツ : 鈴木釉佳之
ランペルティーザ : 大口朋子
ディミータ : 団 こと葉
ボンバルリーナ : 高倉恵美
シラバブ : 谷口あかり
タントミール : 原田真由子
ジェミマ : 小笠真紀
ヴィクトリア : 廣本則子
カッサンドラ : 井藤湊香
オールドデュトロノミー : 種井静夫
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ : 飯田洋輔
マンカストラップ : 武藤 寛
ラム・タム・タガー : 李 涛
ミストフェリーズ : 永野亮比己
マンゴジェリー : 斎藤洋一郎
スキンブルシャンクス : 劉 昌明
コリコパット : 新庄真一
ランパスキャット : 高城将一
カーバケッティ : 丹下博喜
ギルバート : 龍澤虎太郎
マキャヴィティ : 桧山 憲
タンブルブルータス : 川野 翔

本編では、久しぶりに早水さんのメモリーが聴けて感動(゜-Å) いいなぁあの声。
そして今回は、原田タントミールの美しさに釘付け(<●><●>)なんてスリムでなめらかなシャム猫なんでしょう!
でもって、ジェリロ握手席だったので、金平さんの顔が30cmの距離で(@_@ やはり猫顔♡カワイイ
by yama-hiji | 2011-07-05 11:03 | 観劇
<< 観劇2つ  とうとう始まっちゃったなぁ(+_+) >>