人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とうとう始まっちゃったなぁ(+_+) 6月24日 マチネ 美女と野獣  >>
夏を乗り切るには食べ物から
7月になりました。
とはいえ、連日30度を越していてとっくに真夏のような気がしてました。
6月後半から暑くて、うちの職場は本当は7月から冷房が使える期間なのですが、
さすがに30度で仕事をするのは辛くて、節電節電と呟きつつも、冷房がつくようになりました。
通勤は保冷剤を首に巻いてヘルメットかぶって走ってます。
夏を乗り切るには食べ物から_c0058445_8524036.jpg
肉食の友人が焼肉食べよう!ということで女2人で焼肉屋へ。
肉三昧コースという素敵な響きのコースを頼み、ガッツリいただきました。
この写真は一番最初の牛タン。
ビールとマッコリを立て続けに飲んだらすっかり酔ってしまい(私の場合は眠くなって
動悸が激しくなる)、これ以上の写真は撮っていなかったので、肉まみれのテーブルが
見せられなくて残念です(^_^;)
残念なのは、このご時世で生肉を出す店がなくなってしまったこと。
2人ともユッケが好きなのだけれど(このコースにも入ってた)、チャプチェに変更されてしまってました。
残念!

夏を乗り切るには食べ物から_c0058445_8583240.jpg
グルメ部の課外活動として、そごうのビアガーデンへ♪
そごうでは数年振りの企画らしく、ヨコハマウォーカーで見つけて一斉メールしたらみんな行く!という素晴らしい決断力で企画されました。
月別でアジアン料理が出される(6月はタイ料理7月はベトナム料理。もちろんそれ以外もスイーツもたくさん)ということで、パクチーを克服したかと思えたはずのグルメ部ですが、ベトナムよりパンチの効いているタイ料理を食べた面々…。
結局パクチー平気なのは私だけと判明σ( ̄∇ ̄;)
アルコールも料理もたくさんあって、みんなおいしいので、480席あっても開店直後には満席状態。
そして、ほぼ最後までいるので、仕事終えてからのんびり来た人達は入れずに帰る人ばかり。
私たちは休みだったメンバー3人で受け付けたので、席を確保してなんとか座れたくらいでした。
そごうなので、みなとみらいの夜景なんかも堪能できるのですが、ちっとも観ることもなく閉店と共に帰ることに。
出口でそごうの天上のシンボルのでかさにビックリ! お~!

夏を乗り切るには食べ物から_c0058445_9103674.jpg

これまた別の日にそごうで食べたパスタ。
本当はケーキセット食べようと思って入ったのだけれど、メニュー見てこれに釘付けになって注文。
たしか、海の幸と塩麹のトマトソースとかいってたっけ。
塩麹、最近これを作りたくってしょうがなくて、そのお勉強にと食べてみました。
ウマイ・・・(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°
いろんな料理ブログでもちょこちょこ見かけるようになっていたのだけれども、やはり自分でも作ろう♪と決心。
麹ってベったら漬けにも使われているけれど、うちの田舎でも三五八漬けという漬けものの素があって、知ってはいたけれど、肉や魚をはじめ、いろんな食材を漬けこんで調理すると、すごくおいしいらしい。
買おう!麹!
このパスタ、生パスタでモチモチしてておいしかったのだけれど、すごーーーく熱くて上アゴの皮がめくれた。
揚げ物かいっ!と静かに突っ込んでしまいました。

夏を乗り切るには食べ物から_c0058445_9202572.jpg
アフタヌーンティカフェでケーキセット。
ごはん食べるほどでもない時間だけど、次の用事までにはなんかおなかに入れておこうというだけの感覚で入ったのだけれど…(・_・;)
トライフルロールとスコーンとアップルパイというセット。んまぁ!なんてゴージャス☆
トライフルは前も食べたことがあるので(ここのケーキはパティスリーキハチ)味は知っていたけれど、甘さ控えめでいい感じ。
スコーンも久しぶりに食べたのだけれど、あれ?こんなに固かったっけ?と。
アップルパイ。 ワタシはこいつが苦手。シナモンが嫌いだから(-_-;)
じゃぁ頼むなと言われても、ロールケーキとスコーンとのセットだから仕方ない。
だが、このアップルケーキ、ビックリするほどびしょびしょだった。
リンゴから出たシロップでパイ生地がぐちゃぐちゃ。
マスカットティが本当にいい香りで美味しかった。 そして、ビックリするくらい満腹!!


というわけで、ちょっと(結構)食べすぎた6月だったので、7月はバランスよく適度に食べていこうと誓わなくてはいけません。
健康診断もあるし・・・_| ̄|〇
by yama-hiji | 2011-07-01 09:31 | 食べ物♪
<< とうとう始まっちゃったなぁ(+_+) 6月24日 マチネ 美女と野獣  >>