<< 神戸 その2 神戸へ行くまでのハナシ >>
久しぶりの神戸
乗り遅れた飛行機の次の便でやっと神戸空港に到着。
なんだかトラブルがあったみたいで、空港の上空で30分くらい旋回してからやっと着陸。
今まで新幹線でしか行ったことのない神戸だったけど、空港はポートライナーに直結しているから、三宮まで18分(だったかな?)で着く。
お~なんてブラボー!
夜勤で朝5時から何も食べていなかったのですごく空腹だったけれど、それはもうカラダもアタマも疲れていし、既に17時を回っていたので、コンビニでおにぎり1個買って駅近くのホテルにチェックイン。
お茶を入れておにぎり食べて・・・寝た。

今回神戸に行ったのは、相方さんが神戸で研修があり、私と休みがあったのでそれに便乗した形。
その相方さんから電話が入って19時過ぎに起きる。
合流して夕ごはんを食べに行く。 だからおにぎりで我慢してたのです…。
串揚げやさんに入って、あれこれ食べて、ホテルに戻って神戸観光の最終スケジュールを確認。
どたばたの1日目終了。

2日目。
生田神社の近くに泊まっていたので、行ってみる。
大きなイメージがあったんだけど、街中にこじんまりとあるのですね~。
今年10年続けていた初詣に行きそびれてしまったので、やっとお参りをして
とんぼ玉みくじを引いてみる。
「吉」。
既にリアルタイムでアップしたおみくじだけど、わっかりやすく単純明快な言葉。
おみくじってどんな意味か解りにくい文体が多い中、とてもシンプル。
バッグにとんぼ玉根付けをつけて、行動開始です。

今回は王道の神戸を行くというテーマで観光するために、効率よく移動すべく
シティループを使うことにしました。
一日乗車券を買って、朝市で行くのは異人館。
しかし、この時期の神戸は観光で行くとしたらオフシーズン。
山側の観光地のロープウエイも止まっているし、ラインの館も風見鶏の館もこのように
改修中で入れません。
たくさん異人館はあるのですが、時間もないし、コスプレで写真を取るという年齢でも
ないので、外観だけ楽しんで坂道を歩きます。
とりあえず1つは入っておこうかと向かったのは、萌黄の館。

中に入ったのは、多分20年振り(!)。
外国人の家だった割にはこじんまりした間取りだなぁというイメージだったのですが、
年齢を重ね、自分も家を持つようになり、さらに小さく感じてしまいました。
でも、フローリングのコゲ茶色が生活でかすれていくあたりがすごくいい感じで、
1軒家の良さというものを実感。
前も思ったんだけど、ここのバルコニーが好きで、好きで。
もし自分が1軒家を建てることがあったら、こういう場所を作る! 絶対!
で、猫とぼんやりするのが理想(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°
夏暑くて、冬寒い?
そういうのは精神的満足でカバーします ( ̄ε ̄〃)b

異人館では、他にイタリア館に入りましたが、そこはもう~濃い時間を過ごしてので、
後日別枠で書こうと思います(^_^;)

北野から三宮までのシティループはノンストップのため、歩いて海側へ向かいます。
三宮まで行く途中に目的地があるので…。

Cafe FREUNDLIEB(カフェフロインドリーブ)

旧神戸ユニオンチャーチを改装して、99年にフロインドリーブ新本店として開店したそうです。
1階が店舗でドイツパンや焼き菓子が売っていて、2階が礼拝堂を改装したカフェ。
今回神戸に行くにあたり、行ったことがないとこはないかなぁと探していた時に見つけました。

いろんなブログに美味しそうな画像と魅力的な店内画像があったので、これはもう行くしかない!と
決めたのです。
行動プランを練る時も、ここのランチは譲れない!と主張しました。

これも、また別枠で書こうっと♪

ちなみに、今一緒に働いている心理士さんが3月で退職するのですが、ここの近くに住むそう。
うらやましい・・・。
毎朝ごはん食べに行けるじゃないの~~(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°

満腹になったら三宮まで歩き、再びシティループで海側へ。
一応王道のメリケンパークやハーバーランドの方面に行ってみます。
数年振りに来て見たら、ちょっとあれこれ出来てました。
メリケンパークはそのシンプルな広さがいいなと思っていたけれど、
なんだかカオスな状態に(^_^;)

この日は曇り空で、写真を撮っていても(ケータイですが)パッとしないものしか撮れなくて、なんだかテンションが上がりません。

お店をぐるぐる見て回ってもビビっと来るものがなく、朝9時から歩き回った疲れが出てきたので、夜に備えて少し休憩を取ることにしました。

せっかくシティループ一日券があるので、再び三宮に戻ってホテルへ。
1時間半ばかり、昼寝します ・・・(‐‐).。oO

長くなったので、つづく・・・・・・・・・・・・。
by yama-hiji | 2011-02-28 09:45 | お出かけ