人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一体どうしてこんなことに 魔の10月 >>
台風と満腹な伊豆旅行
週末に伊豆へ行ってきました。
メンバーは・・・
Aさん(私の1歳上。実は同じ学校の先輩だったことに2年前に気付く。1年間一緒の寮生活をしていたというのに…。)
Bさん(この春まで一緒に働いていたが転勤。来年の春には故郷名古屋に戻る予定。)
Cさん(同じくこの春まで一緒に働いていた心理士さん。自称‘妖精’。)
の4人。でも書いたように、台風が北上するに合わせての出発となりました。





前日から台風は避けられないとあきらめていたので、降りしきる雨の中出発。
土曜の伊豆方面なので、渋滞覚悟だったのに、台風のせいか西湘バイパスはそんなに混んでいない。ラッキー。
そんなこんなで向かったのは鈴廣かまぼこの里
そう!かまぼこちくわ体験教室なのです(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°
私の3年越しの夢でございます。♪つ~いに夢がかなぁうのねぇ~♪(←ここエルファバ風に)
台風と満腹な伊豆旅行_c0058445_10255818.jpg
4人で衛生的な格好で体験だったため、実際やっている姿の写真はナシ。
すり身を包丁で板になすりつけていく作業は簡単そうに見えて結構難しい(・_・;)
手先が器用なAさんはデモンストレーション通りに一発でできる。
他3人は‘妥協’で完成。
← ちなみにこれが持ち帰った私の‘作品’。
 切ってみると板とすり身の間に気泡ができてる。Cさんもそうだったらしい。
 密着してなすりつけられなかった証拠ね~。

台風と満腹な伊豆旅行_c0058445_10292697.jpg
かまぼこの後はちくわ作り。
竹の棒に包丁ではがき大に広げたすり身をクルクルと巻きつけます。
均一に巻きつけるのは結構大変!最終的に私とCさんは手で均しました(^_^;)
これは15分で焼きあがるので、隣の店舗にちょっと試食の旅に出かけて時間つぶし。
受け取ってみると、あれれ?
参加者全員の分を一気に焼くのですが、なんか私のは焦げてる…?
でも作りたてということで、弾力感も抜群で美味しく頂きました。


小田原から伊豆へ移動。
箱根の山を越えることにしたのですが、台風の接近を実感!
雨は強くないのですが、風が強い。そんな十国峠を時速100kmで飛ばす自称‘レーサー’Aさん。
車内はなんかのアトラクションのようです(^_^;)
伊豆川奈に着き、昼ごはんを食べるために海辺に行きましたが、台風のために本日閉店の文字…。
かまぼこ試食でそんなにおなかも空いていなかったので、お酒やつまみを買い込んで伊東のホテルにチェックイン。
それからは、温泉・酒・メイク教室・アラフォー女子のトーク三昧。
食事がバイキングだったため、4人とも食べ過ぎでそんなに飲まなかったけど。
そんな中、Bさんはこの日朝夜勤を終えて参加したにもかかわらず、仮眠することもなくひたすらコンスタントにアルコール摂取を続けていた。タフだ。
さすがカワシマナオミばりに体がビールでできているBさんだ。

台風と満腹な伊豆旅行_c0058445_10473113.jpg


翌日。
台風は去ったけれどもイマイチな天気。


城ヶ崎海岸へ行く予定だったが断念し、伊豆シャボテン公園へ。
目的はカピバラ(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°
3頭いるのですが、みんな小さめ。


台風と満腹な伊豆旅行_c0058445_10502135.jpg
寒いので、ごはんを食べた後は赤外線(?)ヒーターのあるようなところに
移動してました。

家に帰ってからiPhoneのカメラアルバムを見たら、やたらカピバラの写真ばかりが。
まぁ、かわいかったからね(^_^;)

自作のサボテンの寄せ植えも作り、シャボテン公園は終了。


台風と満腹な伊豆旅行_c0058445_10543639.jpg
お昼になったので、朝食もバイキングでおなかいっぱいになったにもかかわらず、
前日のリベンジということで川奈の海女の小屋へ。
地魚丼とあら汁をいただきました。
台風後の漁の影響なのか、なんとなく地味な色合いの地魚…。
あら汁美味しかった~♪


そんなこんなで、道の駅に寄ったり、再び鈴廣に行って前日作ったかまぼこを受け取ってお土産買ったりして帰路に着きました。

感想:アラフォー女子、たくさん食べます、喋ります。

台風と満腹な伊豆旅行_c0058445_1174332.jpg

おまけ

シャボテン公園のペリカンさん。
カメラを向けたら「あら撮るの? じゃぁこうかしら。アタシの自慢のポーズはこれよ」と
4人がシャッター切るまでずっとポーズを決めてくれました。

営業上手♪
by yama-hiji | 2010-11-02 11:03 | お出かけ
<< 一体どうしてこんなことに 魔の10月 >>