人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 悩ましき事態 おたずね申す >>
国歌斉唱

ワールドカップが開幕しましたね。
私はスーパーボールにせよサッカーにせよ、国歌斉唱とかの場面が好きです。
でも、これは・・・やりすぎですよね(-_-;) (ニコ動が見られない方こちら
これを思い出しました




ごっつ大好き♡



アメリカ国歌のThe Star-Spangled Bannerは、いろんな国の中でも試合前に歌われるには覇気をあおるために抜群の効果があるメロディのような気がします。

この7歳の子、すごいなぁ。
You Tubeを見ていると、マライヤとかホイットニーの歌ったものとか結構ありますが、その人なりにアレンジした曲になっています(まぁそれはスターの見栄とかあるんでしょうが)。
でも、国歌ってそのまんま歌った方がいいと思うのは私だけでしょうか?

そんなアメリカ国歌、4番まで歌詞があるのですけれど、内容は思いっきり戦争ものなんですよね。→参考URL
スポーツの世界に…って思っても、国歌だからしょうがないのか…。
by yama-hiji | 2010-06-12 07:27 | 独り言
<< 悩ましき事態 おたずね申す >>