人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 男子フィギア満喫 開会式マニアなので >>
箱根だよ、雪だよ、
昨年に引き続き、この時期の箱根に行ってまいりました。
(昨年の記事→ その1その2

今回は車で。楽々じゃぁ~ん♪なんて思ってましたが、この1週間の天候不良で、ちょっとビクビク。
相方の車はノーマルタイヤ…。 危ない。
とりあえず、横浜の月曜朝はポツリポツリとした雨。
予定通り車で出かけました。
昼前に出て、ご飯時に小田原に着いたら本格的な雨(=_=)
箱根だよ、雪だよ、_c0058445_17542816.jpg
予定では早川漁港近くの「『さかなセンター』でバーベキューをする予定でしたが、極寒の雨降る野外ではバーベキューどころではありません。
構内のお寿司屋さんで食べようかとも思いましたが、他の観光客が散っていくためどこに行くのか
つけて行った相方が近くの漁港内の食堂を発見。
そこで限定30食の海鮮丼を食べることに。
その中のハマチが絶品! ウマー!
ここの食堂、激混みでした。
口コミで集まっているんでしょうか?
4~5人の集団が続々と現れて、大繁盛でした。


←この猫さんはさかなセンターの隣の店先にいた三毛さん。
 寒いかったよね~。ふっくらと空気を取り込んでいました。

満腹になったところで先に進みます。
ちょっと早くに着いたので、箱根湯本に行きそば屋をチェック。
いつも『はつ花』に行っていたのですが、別の店も探してみようと事前にチェックしていた所に行ってみることに。
だが・・・がーん! この日と翌日は臨時休業という張り出しが。翌日のお昼に食べようと思っていたのに(/_;)
箱根だよ、雪だよ、_c0058445_1851944.jpg
打ちひしがれて先に進みます。
箱根の山を進むと、雲行きが怪しい・・・。
雨が再び降ってきました。大平台あたりまではなんてことなかったのですが、宮の下まで登ると路肩に残雪が。まずいんじゃないの? ノーマルタイヤくん。
小涌谷まで進むと、ザーザー降りです(*_*) この調子で雪まで流してくれるといいのですが、そんな気温じゃありません。大文字焼きのフォントがくっきりと雪で白く描かれています…。
寒いし、雨だしで、早々に宿に行くことに。
チェックインを済ませると、温泉・テレビ・食事・テレビ・温泉と、先週の激務の疲れを癒すべくゴロゴロとし、早い時間から眠ってしまいました。

朝食は7時半から9時までということだったので、ひとっ風呂浴びてから8時頃にご飯を食べに行こうとしていたのだけれど、
ふと目を覚ましたら8時15分!ヒィーー! さすが遮光カーテンだよ!と慌ててあけてビックリ!
外は白銀の箱根!!
まずいぞ! ノーマルタイヤ!
相方を起こして外を見せる。よく見ると、みぞれっぽい。
積もる前に下山しよう・・・。
爆睡していたため、頬に枕カバーの跡がついた状態で朝食を食べに行く…。
朝ご飯をかっ込んで、朝風呂入って、チェックアウト。
車間距離を十分に取って、徐行しつつ下山。
湯本に着くと、もう雪ではなく小降りの雨。・・・やれやれ(-_-;)
前日チェックしたように、そば屋もお休みのため、箱根を後にすることに。
なんだかあっという間だったよ、今年の箱根(-_-)/~~~

箱根だよ、雪だよ、_c0058445_18291692.jpg
時間もたっぷりあるので、昨年同様風祭のかまぼこの鈴廣博物館へ。
今年もうらやましい~と指をくわえつつ体験コーナーを眺めます。
この時は大学生と思われる団体が体験中。
リア充って感じですか?
楽しそうですね。おばちゃんもこっそり混じっちゃいけないですかね?
やーんうまくできない~って女子の隣で、黙々と板にすり身をなすりつけたいです。
転職したら、ここで働くのもありだと思えるくらい、隣の工房での職人の仕事っぷりに
惚れます。


箱根だよ、雪だよ、_c0058445_18342888.jpg

博物館ではかまぼこ模様の手ぬぐいを買ったら、もうおいとまします。
隣のお店でお土産を買います。
今年はこんな新製品がっ!
まめ板というカラフルなミニミニかまぼこのセット。 萌え~~~
パステルカラーのものと、ちょっと渋めの色のものと2種類。超カワイイ。
一方でっかいのは2.5kg。新生児並です。
他にもバレンタイン用にハート形のかまぼこなんかも結構あって、練り物好きには
相変わらず楽しいお店、鈴廣なのでした。
(もちろん、試食もたくさんあるのよ~)

箱根だよ、雪だよ、_c0058445_18413563.jpg
雨も止み、なんだか温泉気分もすっかり冷めきったお昼前。
途中のホームセンター寄って歯磨き粉やら猫のごはんなんか買っちゃったり、業務スーパーで1kgのもやしを発見して枕みたい!と興奮しつつも、タラタラと横浜に向かう。
温泉旅行がただの買い出しになっている気がするのは、気のせい…。
平塚でコメダ珈琲に。
ずっとずっと行きたかったコメダ。
神奈川県はどういうわけか県央地区に店舗が多いため、未体験でした。
初シロノワール~るるるるる~♪ 
うま~い(人 ̄  ̄).☆.。.:*・° うわさどおり~♪
コーヒーも私好みの味でおいしかった。
うちから一番近いコメダはバイク飛ばして行かないといけない。 
でもおいしかったから、ぜひ開拓してみようと誓う箱根帰りのお昼。

そんなこんなで、地元に到着。
お昼時だったので、この5年くらい行っていなかったラーメン屋に行ってみようと足を延ばすと・・・またしても臨時休業(/_;)
麺類にとことんついていない2日間でした。
結局駅近くのラーメン屋で食べて帰宅。あっという間の小旅行でした。

こうやって振り返ると、よく食べたなぁといういつもの結果でした。
by yama-hiji | 2010-02-17 18:56 | お出かけ
<< 男子フィギア満喫 開会式マニアなので >>