人気ブログランキング |
<< 休日納め? CD発売♪ >>
歌い納め&覚え書き
今年分のゴスペルとボイトレが終わりました。
今年は…なんだかものすごく歌った気がします( ̄ー ̄;A)
2月からサニーサイドに入り(今までここでゴスペルの名前を明かしてなかったのですが、最後に初公開)、
以前の「ゴ」と2ヵ月ほどダブっていたのもあるけど。
月10回練習があるけれども、実際行けるのは3~4回。
それでも、楽しく歌っていけたのがなにより。
たくさんの曲も覚えたし、ステージもあった。そして、歌う仲間ができた。
仕事以外でいろんな人と出会うのはすごく刺激的で、いろんな意味で自分の背中を押してくれるような気分になる。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、頑張らなきゃなと( ̄ー ̄;A)

そしてボイトレ。
今年は壁にぶち当たったまんまのような・・・(-_-;
どうしても乗り越えられない壁が。丸3年やっているのだけれど、いつになったら…。
日々精進。 練習あるのみか。 ま、メンタル面もσ( ̄∇ ̄;)
去年と同様に、今年やった曲の覚え書き
Time After Time by Cyndi Lauper
Crazy For You by Madonna
個性的な二人の曲をあえて選択。
表現力っつうものにチャレンジしてみたかったんだよね…。いやぁ…、自己解放するのはなかなか難しいわ。
Thank You For The Music by Amanda Seyfried
映画マンマ・ミーアのエンディングで流れたこの曲を歌う彼女の素直な声にいたく感動して選択。
役柄の倍以上の年齢の私が歌うのもなんだけれど、こういう素直な曲が歌えるのは魅力的だと思うなぁ。
If We Hold On Together by Diana Ross
バタバタしていて曲選びが出来なくって、てっとり早く手元にあった曲を選択。
声を張り上げないタイプの曲なのだけれども、歌っていてなんでこんなに体力を消耗するんだろうと思った曲。
人魚 by NOKKO
remein by 小柳ゆき
日本語で表現力にチャレンジした曲。難しい…撃沈の思い出(-_-;
Memory(BW Musical CATS)
目指せ早水さん!でチャレンジ。この曲に込められているメッセージ性を表現するのは難しかった。
ALL AT ONCE by Whitney Houston
今年このタイプの曲をやっていなかったなと思い、選ぶ時間がなかったのでてっとり早くWhitneyに。
この曲、メロディは好きなんだけど歌詞が共感できなくて、歌っていてもなんかしっくりこなくて苦労したかも。
それにしてもデビュー当時のWhitneyの曲は勉強になります。
Heal the world by Michael Jackson
マイケル追悼。本人の歌ったバージョンは、微妙な歌い回しや癖があってボイトレには向かなかったので、カバーバージョンを探してみた。
無名の女性シンガーのカバーを見つけたので、それで取り組む。
いやはや、この3年の中で一番歌詞が難しいというか。早口言葉のような歌詞で、口の周りの筋肉が鍛えられましたわ。
キーが低かったのと、早口言葉のため大きく口が開かないので、まったく響く発声が出来ずにうまく歌えなかった。
マイケルのあの声がHeal the worldだったのかも。

響く声&表現力が来年の課題!
by yama-hiji | 2009-12-24 00:07 | MUSIC
<< 休日納め? CD発売♪ >>