人気ブログランキング |
<< 11月18日 アイーダ ソワレ いいこと言うなぁ >>
もうちょっと頑張らないとな…
インフルエンザにかかってから1ヶ月半経過。
あの発熱中は、そんなに咳はひどくなかったのに、その後からのどの調子が悪くて、10月はずっとなんやかんやと薬を飲んでました。
今月に入り、やっと薬なしでも大丈夫になってきた。 やれやれ。

昨日はボイトレ。
小旅行の新幹線往復中に集中して覚えた曲に9月から取り組んでいたのだけれど、声が出ないので歌えなくて煮詰まっていた。
先生にも声の不調を指摘されていたし。

足かけ3ヵ月にして、やっと終了。
いや、完成させたというか、もうこんくらいにしようかという終わり方( ̄ー ̄;A)
このところ、ボイトレは曲はもちろんだが、前半の発声練習でつまづくことが多い。
腹筋のなさ、このところの体のなまりっぷりが現れているというか…。
先生にも、日々声を出す必要性をポロッと指摘された。
うぅぅぅぅぅぅぅぅ…痛いとこつかれてる。 その通りです。
このところ、ボイトレ前の1時間半しか取り組んでない。
毎日短時間でもやらなくちゃいけないよね。 そうそう。その通りですm(__)m

夜はゴスペルへ。
10月はスタジオに1度も行けなかった(体調不良&仕事)ので、今月はなるだけ行こうと努力中です。
c0058445_21173454.jpg
秋冬イベントも多くって、昨日はその練習を駆け足のように行いました。
2月からここのゴスペルを始めて、ショートソングも含めて15曲くらいやっているのかしら?
1回やると結構歌詞を覚えちゃっている自分にびっくりだったんだけど、イベント用にやっているSanta Clause Is Coming To Town(サンタが街にやってくる)が覚えられない。
前の「ゴ」でもやっていたんだけど、こういうオーソドックスな曲が覚えられない…。
詞の内容を考えると覚えられそうなものなんだけどー。
今の所属のゴスペルは大所帯のせいなのか人の入れ替わりが多く、久しぶりに練習に行くと、初めて見かける人が多い。
その分辞めていった人も多いわけで。


私としては、月10回やっていて定額でいつ行ってもOKというシステムが自分のライフスタイルに合っているので(というか、これしか方法がない)、
マイペースながらも続けていこうと思ってます。
でも、これももうちょと頑張らないとなと、自分の歌の表現力のなさを感じた練習でした。

ちなみに、秋冬イベントのお知らせ。
(2009年10月31日 エコフェスタ2009 終了)
2009年12月6日 ベイサイドマリーナくじらの噴水前ステージ 14時・15時15分 2回ステージ
2009年12月24日 ワールドポーターズみなとみらいクリスマスコンサート 19時30分・20時30分 2回ステージ
このステージのためにクリスマスソング練習中です。 しかーし、私は仕事のため、両方とも不参加ですが、ぜひ見に来てくださいませ!

それから、有志の方々が企画したクリスマスステージが!
2009年12月13日 Xmas Party 13時~17時 長浜ホール(京急能見台駅)
有志の方々が企画運営してくれ、このような大きなホールで歌うことになりました。
私も参加予定で、先月からの自主練にちょこちょこ出ています。
やっとのどの調子も良くなってきたので、風邪をひかないようにしなくちゃ♪
by yama-hiji | 2009-11-19 21:45 | MUSIC
<< 11月18日 アイーダ ソワレ いいこと言うなぁ >>