人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初めての・・・ so long >>
one short day
one short day_c0058445_1785282.jpg
イノダコーヒー・・・。
これを飲んだということは、そう!京都に行ってきました♪
準夜勤明けの昨日、それも日帰りで。

2時前に帰って来て、9時台の新幹線でGO。
のぞみで2時間ちょっと。
うたたねしてiPod聴いてたら着いてしまった。あら、早いじゃない。
修学旅行生も少ないようで、人出も少なめ。
すいすいと移動してイノダコーヒーへ。
昨年2月に打ち上げ旅行で来た時に行きそびれていたし、同じく昨年5月の大阪一人旅の時も電車に乗っていこうかと思ったけれど行かなかった。
なので、今回は絶対行く!と張り切って、着いたその足でまっすぐに行きました。

one short day_c0058445_172258100.jpg
行ったのは駅地下街のお店。着いたのは昼時なので、目当てのモーニングセットは食べられず、普通にミックスサンドを注文。
いや、すごいボリューム( ̄ー ̄;A)
そしてもともとミルクと砂糖が入って出されるイノダのコーヒー。
普段ブラックで飲む私だけれども、イノダに行ったからにはまずその‘完成形’を飲まなくては!と思い、注文。
ほうほう、思ったとおり甘いわ~。 でもこれが老舗の味よん。

(注:ブルマンの里、ジャマイカのコーヒーはUCCの缶コーヒーの味。
 あの赤と白と茶色の缶コーヒーのような甘さ。
 それがいわゆる本場の味なんだって。甘くミルクたっぷりこそコーヒー。
 ブラックで飲んでいたらシンジラレナ~イ!と驚かれた経験あり)


one short day_c0058445_17302784.jpg
腹ごしらえをしたら京都劇場へ。
そう、実は『美女と野獣』を観に行ったのです。
本当は大阪名古屋と3都市観劇ツアーをする予定でいたのです。
そう思ったのは7月のこと。8月は無理そうだったので、9月の勤務がわかるのを待って3連休をチェック。
しかし!もらった3連休は既に大阪の55stepsは終わっていて、名古屋のオペラ座は完売…_| ̄|○
なので、京都だけとなりました。
ディズニーミュージカルなので、あのアニメを再現。
最後の変身部分はウワサどおり、どうやっていたのかわからなかった~~!

劇場には10月大阪開演のWickedのポスターがいっぱい。
ちょっとまたおセンチになったりして…。

one short day_c0058445_17422484.jpg
終演後は街中に出てみることに。
いつも京都はバス移動しているのだけれど、結構バス路線って複雑なので、今回は地下鉄一日券を買って移動。
神社仏閣を観ないことにしていたので、これで充分。
四条三条付近をぷらぷらするだけだからわかりやすい。
地上に出て「あれ?ここってどこ?」なんて、普段慣れない土地で感覚がマヒしつつも、なんとか目当ての場所にたどり着き、見たり買ったりお茶したりと、短い旅行を楽しみます。
錦市場に行ってみたら、半分くらいシャッターが閉まっていてビックリ。
ところどころ、定休日の札が出ていたけど、その他は閉店したのかしら?
このご時勢だし。
人出も少なく、なんだかさみしい錦市場でした。
以前行った時に気にいった猫柄の手拭いがたくさんあるお店に行ったのだけれど、今回はいま一つ気にいった柄がなくて残念。
他のお店でガーゼ生地の和柄手拭いを発見。ストールになるらしく、店員さんがやっていたのがかわいくて購入♪
いろんな柄があったのだけれど、かんざし柄のものを購入。
自分土産です。

one short day_c0058445_17535054.jpg
先斗町も気が暮れてきました。
それにしても、いい気候でした。
カラッと晴れて、適度に風も吹き、ほんとに過ごしやすくいい日に来たなぁ~としみじみ。
寺町の方に歩いて行ったら、これまたきれいな夕暮れ(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°
私以外にも結構ケータイで写真撮っている人多し。
てくてくと四条御池の方に歩いて行ったらイノダコーヒーの本店が見えたので、またコーヒー(爆)。
飲んでから、あ!よーじやカフェに行くんだった…と軽く後悔。
よーじやはお店だけ入ってきました。カフェ混んでたしね( ̄ー ̄;A)

20時の新幹線で帰浜。
新幹線に往復4時間ちょっと乗ることになったけど、夏の都内に一日出かけるよりカラダは楽♪
気候と人出の少なさがいい♡
日帰りなんてもったいないと言われたけど、一人で行くこの内容なら全然OKですよ。



あ、でも、いつか大阪京都名古屋はしご旅してみたいのです。
だって、交通費もお得だし、一度で3度おいしい感じじゃない?



1週間ほど前にPCプラウザをIE7からGoogle Chromeに変えてみました。
軽くて快適です。
でもブログの更新がちょっと面倒。
文字の色付けやリンクを張るのがexblogとうまく反応しないみたい・・・(-_-;
結構更新に時間がかかる~~~~~~~。
そして、過去記事見たら画像と文字がずれていることが多いといったらありゃしない。
見ている方々、なんだこれ~という配置になっているかもしれないですが、どうしても自分のプラウザのウインドウに合わせて更新しているので申し訳ないですが勘弁してくださいm(__)m
by yama-hiji | 2009-09-10 18:04 | お出かけ
<< 初めての・・・ so long >>