人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 箱根 不覚!! >>
別にいいんですけどね
髪を切って2週間になる。
美容師さんの「ちょっと伸ばしてみましょうか」の言葉を真に受け、
この2年ばかり伸ばしてみた。
そのうちに担当美容師は転勤となり、私は美容院ジプシーを続け、
伸ばし続けた。

昔からショートで来ていた私は、たまに長くすると
「似合わない」といわれ続けてきた。
でも、なんか《挑戦》めいたものを感じてチャレンジすること2年。
背中のブラジャーの辺りまで伸びた。
くせっ毛なので、ストパーをかけてみたり、アイロン買ってみたりと
日々格闘し伸ばし続けた。
この1年はある程度伸びたので、ずっとアップにして過ごしていた。
長いと楽チン!朝起きてブローしなくてもしばっちゃえばOKって、
ズボラさんにはもってこいだ。

でも、どうも性に合わない。
よし、切ろう!と年末に決め、なぜか2月の出張が終わったら切ろうと
ワクワクして過ごした。
決行!
襟足1センチほどのショートボブになった。
耳の上のクセが強く、美容師さんのたってのお願いで縮毛矯正もした。
あ~すっきりすっきり!
翌日仕事に行くと入院中のこどもたちは「切ったの!?」と言う反応。
(年頃の女の子は「もったいない」と。こういうことに敏感だ。
 小学生の男の子の「この方が似合う」ってお世辞に酔ってみたり)
それから2週間、病院内ですれ違う、以前一緒の職場だった人たちは
まったく持って気づかない。
いや、20センチ以上切ったのですよ。
なんとなく淋しい気持ちもしつつ、ま、いっか。
自分以外の誰かが髪を切ろうとどうでもいいことだしな。
とりあえず、私にはショートが定着してるってことだ。
by yama-hiji | 2005-03-12 16:19 | 独り言
<< 箱根 不覚!! >>