<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アンテナショップでのお買い物記録
この時、有楽町から銀座を通り日本橋に向けて移動した際、アンテナショップめぐりをしました。
北海道や沖縄は日頃ちょくちょく行っているのでこの日は買わなかったのですが、久しぶりに行くところや入ったことがないところでは購買意欲もりもり。
この日は大きめのバッグ持参で行き、その中に納まる分だけというマイルールで買い物をしてきました。
あれから2か月が過ぎ、やっと一通り食べてみたのでその記録を。
c0058445_9171828.jpg
石川の魚醤<いしり>は、一緒に行った人が「TVでやってたー!」と飛びついたもの。
ナンプラーやしょっつるが好きな私としては、イカでできたこのいしりに魅かれないわけがなく、何の迷いもなく購入。
魚醤はしょっぱいよね~。でもその癖のあるしょっぱさが好きなの。
量も結構あるので、まだまだ楽しめそうです。
そして大分の<にくしょう>。
肉の醤。だから、鶏のレバーと心臓が原料。大分のお店ではみんな銘菓ざびえるを買う中、「げ~心臓とレバー」と気持ち悪がられながらひとりで購入。
いしりがイカくさいなら、こっちは獣くさい。確かに臓物。
でもコクがあるから火を通す調子に向きます。
一度好奇心でお刺身に使ってみました。ダメです。それはダメです…。

c0058445_9291856.jpg

島根の<あごだし>
あごだしおいしいよね~。私は北の生まれの人間なので、だしを取るのは煮干しがメインでしたが、同じ魚でもあごのだしを飲んだ時はウマイ!と感動しました。
今回は簡易的に粉末のあごだしを購入。
濾さない分汁は濁るけれど、日頃使うには十分。
味噌汁やうどんに重宝してます♪

c0058445_9341349.jpg
同じく島根の<板わかめ>。以前島根出身の人と働いていた時に、お弁当に板わかめを持ってきていて、揉み砕いてご飯にかけていたのを見てその存在を知りました。
あれから数年。今年の初めに急に思い出し、楽天で見つけてスナック感覚で食べてみて、うん、ウマイ!
一緒に行った人に勧めつつ購入。
楽天で買ったものよりしょっぱかったので、ごはんやサラダにトッピングしたりして食べました。
<しそ茶>買ったときは既に花粉症の症状は治まっていたんだけど、アレルギーによいと言われるしそ茶。お湯を注いだ瞬間のいい香りヽ(‘ ∇‘ )ノ
でもこれ、冷めるとその良さが飛びます。保温効果のないポットに入れて仕事に持って行き、午後に飲んだら……。
淹れたてを飲みのがおすすめ。
それから<椎茸のラー油漬け>。これは賞味期限が迫っていたので半額で売ってて、みんなで購入。おいしかった。一食で半分たべちゃいました♪

c0058445_945647.jpg

奈良のお店に入った途端に目に入ったのが<雪丸> わーかわいい・・・・・(///∇//)
でも雪丸ってなんだ? とその場でスマホで検索。
聖徳太子のペット!? なんだ、それ! かわいいじゃないか。
と、あれこれグッズを買いそうになりましたが、ここは抑えて手ぬぐいだけ購入。
後日リンク先のサイトを見て、エコバッグ買ってくればよかったと後悔。
(後ろ足伸ばしているあの姿がかわいい…)
同行者3人が買っていたので、わたしもわらび餅購入。
これ、餅自体がかなり甘くて驚きました。
黄な粉と黒蜜の甘さがわからないくらい甘かった。

c0058445_9532774.jpg
アンテナショップではないですが、日本橋に移動して、行ってみたかったにんべんのだし場へ。
試飲のかつおだし、ウマーーーー!
あれこれ買いたくなったのですが、すでにマイルールだったバッグがいっぱいで断念。
この<飲むおだし>を買うと、だし1杯の券がついていたので、その場でいただきました。
塩っ気は自分でしょう油や塩をトッピングして飲めるので、あれこれ足してみて好みの味に。
あ~かつおだしって落ち着く~。
そして右にあるストラップは、一目惚れしたかつお節削りの形をした鉛筆削り。
超かわいい!と興奮する私を、同行した3人は冷めた目で見てました。
小1の娘がいる1人に「娘ちゃんのお土産に買いなよ!」と勧めたのですが、『うちの子は全く興味ないと思う』と却下された…。

c0058445_1023738.jpg
バッグがいっぱいだったけれど、ぬれおかき好きな私としてはこれは見逃せずに購入。
白だしのおかきというのが珍しいなと思ったので。
ちょっと温めて食べるとさらにおいしい。
つゆのおかきよりは甘さ控えめ。そこが白だしっぽいところ。

出汁と言えば、COREDOには茅乃舎も。
ここでも試飲して、おいしい~!と絶賛。
以前いただきものでその味を知ってから、茅乃舎だしの虜になってます。
でも茅乃舎さんは横浜でも2店あるので、買い物はしませんでした。
バッグぱんぱんでしたから(´ー`A;)

この日は暑かったので、冷蔵物は買わなかったのだけど、北海道始め、冷蔵物でおいしそうなのがたくさんあったなぁ。
冬になったらまた巡ってみたいと思うのでした。
[PR]
by yama-hiji | 2015-08-25 10:13 | 食べ物♪
猫3匹 それぞれの夏
c0058445_1851143.jpg
さつき嬢。
暑くなってから毎朝5:30に枕元に来て「ミャッ」と小声で起こしてくれるようになった。
私が5:35に目覚ましをセットしているのを学習したらしい。天才!
手を伸ばして頭をなでると、ゴロゴロと爆音で喉を鳴らしてグネングネンと体をねじる。
しかーし! 相変わらずのツンデレ。
朝ごはんを食べ終わると、主のいなくなったベッドを占領し、次のごはんの時間まで備えている。
そんなさつきさん、毛がもっふもふ。
そしてやまひじと違うところは、すごーく脂っこい(-_-)
君は羊か! ラノリン放出か! と突っ込みたくなるくらい脂っこい。
だから、私のベッド周囲リネン類はすごく汚れる。

c0058445_190945.jpg
マメに洗濯しても、追い付かない。
そんなわけで、汚れのもとから断たなくては!と久しぶりにシャンプーを決行。
抱っこ嫌いのさつきさんを浴室に連れていくのは至難の業。
食いしん坊のさつきを缶詰でおびき寄せ、背後から確保。
「ぬお~~~~!」と絶叫するさつきにシャワーをかけ、シャンプー。
しかし、3分もするとおとなしくなった。いや、落ち着いたんじゃない、パニックで固まったのかもしれない(^^;
タオルドライの後解放したら、半日ベッドと壁の隙間に身を隠していた。
ごめんよさつき。
でもきれいになったよ。(一週間しか持たなかったけどね)
←翌日またも抱っこされて爪を切られ「まただまされた!」のさつき嬢

c0058445_1973999.jpg

うちは、基本“平等”なので、やまともシャンプー。
やまとはあまり毛が抜けないタイプなんだけど、さすがに夏毛になった印象。
そもそもやまとはシャンプーの必要性はないのに、洗われちゃって抗議してます。
「なんでシャンプーなんだよー!」
私はこのやまとの抗議の顔が大好き♪ ←どS
昼に自宅にいると
「シーバ食べたいー!シーバくれよー!」と
この顔をします。それはもう大きな声で。
シーバをしまってあるところを知っているので、応じないでいつものごはんを出していると、こっそり扉を開けて取り出そうとしているのを私に見つかり、すごーくバツの悪そうに去っていくときの顔も好き。

c0058445_19141513.jpg

もちろんひじきさんも洗われた。
平等平等。
ひじきはシャンプー中は悲痛の鳴き声をあげる。
浴室に窓があったら、私は虐待で通報されるかもしれないレベル(*_*;
まあ同じような鳴き声を月に一度、通院のたびにされているのだけど。

c0058445_19174174.jpg
そんなひじきさん、実は生まれてから今が一番もっふもふ。
アレルギーのため、毎日服薬中なのだけど、みぞおちからおなか、そして肛門周囲まで常に舐めているせいでハゲているのです。
ブログにアップするときはそこが見えないようにしているのですが、ずっとハゲ。
黒猫のハゲなんて、コントラストがはっきりしすぎて、正直写真には向きません。
ひどいときはびらんしていて血がにじむくらい。落ち着いていても赤くないだけで、ずっとピンクの皮膚が見えている状態。
それが、この夏、11さいにして初めて全身の毛が生えているのです。
ふっさふさ。ひじき!あなたは本来こういう猫だったの!?というくらいの新鮮さ。

c0058445_19232554.jpg
本猫もかゆみがないということはとっても気分がいいらしく、すっかり調子に乗って好き放題に暮らしています。
かゆいよ~~抱っこしてよ~~と肩に乗ってしがみついていたのに、“抱っこは今日はいいよ~だ”と逃げていく…。
そのかわり、PCに向かっているとキーボードの真上に飛び乗るというイタズラを繰り返すようになり、やめて!“やーだよ”やめて!“やーだよ”の繰り返し。
すごくわがまま娘になっております。
←TVを観る飼い主の邪魔をしたくなってみたひじき
 おしりペタンこ 腰パン待ち
[PR]
by yama-hiji | 2015-08-17 19:28 | neko
8月13日 アラジン マチネ
c0058445_18202185.jpg
道口ジーニーがやっとデビューした!
怪我からの復活。おめでとう!
この日のチケットを取っていたので、道口ジーニー観られるかなぁと思っていたのですが、この前の週末に急に瀧山さんに変更になったということで、この週は瀧山さんシングルのキャストへ。
道口さんが登板していたことで、少しお休みできたせいなのか、なんだか瀧山ジーニーがパワーアップしてて、声の伸びはすごいし、間の取り方も増々イイ!
日本のジーニーを作ってみせると製作段階から息巻いていた四季さん。
ホント素晴らしいな~瀧山さん。

正木バブカップと山下オマールは初めて観ましたが、白瀬さんと斎藤さんと西尾さんのわちゃわちゃした3人組を舞台やニコ生でこれまで観てきたせいか、なんだかおとなしめに見えました。
プリンシパルだけど、出番時間自体は少ないあの3人組。コメディだから、もっとはじけてて欲しいですね。
アンサンブルもちらほら変更が。
開幕して3か月経つので、これからいろいろと変更していくのでしょうね。
茜さんの侍女、やっと観られました。かわいい~~♡
背が高くて小顔なので、結構大人っぽく見えます。肩が張っているスタイルなので、余計にそう見えるのかも。
朱涛さんのダンスはやっぱりカッコいい。女性と2人で踊る時のリードの仕方はさすが。上半身裸のことが多いんだけど、インドの修行僧のような体つきです(いい例えが…ん~細マッチョ?)。
それから、それから、アラジンは松本さんの存在がいいですよね~。
お芝居もあのパワフルボイスも。松本さんどんどんいろんな作品に出てほしい。
個人的にはオペラ座のカルロッタ希望!
[PR]
by yama-hiji | 2015-08-17 18:49 | 観劇
枇杷くらいの大きさです
c0058445_18144345.jpg

もう今月に入ってから毎日あづぐであづぐて・・・ヾ(´ε`;)ゝ
職場の冷房が壊れるというアクシデントもあり(うちの職場、完全に密閉された空間でして、窓を開けることができない)、仕事の往復するだけでぐったりです。
夏バテ気味で、最近睡眠時間が増えてます。
意識して増やしているんじゃなくて、お風呂上がりに行き倒れているだけですが。

そんな夏。今年はゴーヤの苗を4株ベランダに植えてみました。
今年はゴーヤ食べ放題だぞー! と喜び勇んでいたのですが、全然実がなりません。
雌花が咲かないのです。雄花ばっかり。
かろうじて1個なりました。 ちびちびですが、ちゃんとしたゴーヤです。
えらいね~。 ありがたくいただきます。

職場でもゴーヤとキュウリが緑のカーテンとして植えられているのですが、今年は実がつきません。
昨年は山のように収穫していたのに。
今年はどうしたのでしょう? 暑すぎるの? 
朝顔も10株ほど伸びているのだけど、花が咲かないの。
うちも職場も茎と葉の成長は著しいんだけど。 
これは、なんでも枯れちゃうグレーフィンガーの私のベランダだけのせいではなくて、何か理由があると思うんだけど。
そうはいっても、同じ区に住んでいる同僚の家では食べきれないくらいキュウリが収穫されているらしい。
ん~理解不能。
[PR]
by yama-hiji | 2015-08-10 18:27 | HOME
7月23日 アラジン マチネ
c0058445_17135868.jpg

初演キャスト版のアラジンのCDが発売されました。
開演して2日後にはレコーディングしたそうで、キャストもスタッフも開演して間もない興奮のままレコーディングに挑むなんて…イイネ!
これまでの四季のCDって、BWのカラオケにあわせて歌の収録をしたということでしたけど、どうも今回はオケも日本版のような情報が。
ノリがよくって、私も2日間聴きこんでテンションあがったまま2度目のアラジン観劇となりました。
(Wickedはオケに合わせて全体的にのんびりとした歌い方で仕上げてましたよね。残念でした。今となっては貴重なキャストです…涙)

c0058445_17203958.jpg
前回観ることができなかった初演キャストの岡本ジャスミンと牧野ジャファーと酒井イアーゴ。
岡本さんはしっとりとした感じもあって、ああ王女様なんだと実感。
牧野さんはさすがな悪役っぷり。
この日は2階にお子様が多かったようで、酒井イアーゴは子どもに大人気!
何かしゃべるたびに子どもたちの笑い声があがっていました。
そしてこの日は厂原アラジン。
島村アラジンよりもちょっと色男風な仕草w でも、キラキラした瞳にちょっと背が低いのもあって、ヤラシくならないのがいい感じ。かわいいです♪

サルタンは増田さんへ。前回の石破さんよりは王としての威厳はなさそうだけど、ジャスミンを溺愛している優しいパパな感じ。
道口さんがなかなかジーニーで登場できず、カシームにキャスティングされていた萩原さんがジーニーとしてデビューしていたりと驚きましたが、今週は瀧山ジーニー! 今回もノリノリジーニーで拍手喝采!

すごいなー瀧山さん。
アラジンが開幕してから、私のこのブログにアクセスする検索ワードが毎日‘瀧山さん’がトップに。
何回かライブのことは書いてるんだけど、なぜか初めて行ったこの時の記事がヒットするらしく、いつも閲覧されている(^_^;) なんか恥ずかしい…。
そういえば、オペラ座の怪人名古屋公演が発表になったのだけど、この調子だと瀧山さんはずっとアラジンでしょうか。秋からなんだか落ち着かなくなりそうです。
[PR]
by yama-hiji | 2015-08-10 18:07 | 観劇