カテゴリ:etc.( 114 )
2016年 あけましておめでとうございます
c0058445_16411291.jpg

御無沙汰してます。
9月からずっと放置状態だったブログ。
言い訳:9~11月が目まぐるしく多忙だった。PC初期化する羽目になり、下書きがみんな消えた。12月に入り、やたー!やっと落ち着くー!と思ったら、歯を治療しなくちゃいけなくなったり、坐骨神経痛になったり、猫ズの病院通いなど、休日がことごとく潰れてしまい、結局しめることもなく年が明けました。
結構行った観劇や、食べ歩いたことなど、記録のためにもひっそりと後追い更新しようと思ってますが、下書きが消えた今となっては、記憶を呼び起こすのが結構大変(´ー`A;)

ブログを始めた頃と違って、今はtwitterとかInstagramもあるから、リアルタイムで発信(自分の場合は記録だけど)できるので、あとからブログを書くのが面倒になっているというのも事実。
でもここに残しておくと記録となって自分にとっては便利なんだよなあ。

今年は夏前くらいに仕事がすごく忙しくなる予定だけど、春から夏にかけて観劇予定もたっくさんあって、スケジュール調整にあたふたしているのですが、今からワクワクしております♪
宝くじはどうやら外れたみたいなので、働いて稼いで楽しむぞー!
[PR]
by yama-hiji | 2016-01-01 17:05 | etc.
地味に更新しています(^^;
で言ったとおり、地味に昨年の分を更新しています。
だいぶ日が経っているので、思い出しつつだったり感情を抑えつつだったり。
 更新したのは・・・
   4月30日 Love Never Dies
   8月8日 ミス・サイゴン
   8月29日 Wicked 
   11月13日 Wicked
   12月6日 MOZART!

   10月20日 ミュージカルナイト花代さん&沼尾さん
   12月7日 沼尾みゆきさんWINTER SOLO CONCERT

観劇とMUSICのカテゴリの更新です。
食べ物♪とお出かけのカテゴリは…昨年の分はもうナシにします(。-人-。)
 instagramだと比較的リアルタイムに更新してるんですけどね(´ー`A;)
そんなわけで、地味に更新中。
まだ書ききれていないので、急がなくては。

c0058445_1125638.jpg

← 近況としては…
   昨日の夜勤明けの飼い主をお迎えにでてきてくれた
   さつきっちゃん。
   今年に入ってから行動範囲は広がっていないのですが、
   デレデレ加減は増してきています。
   ブラッシング大好きなので、そのモフモフを梳かすたびに
   よだれ流してグルグル喉を鳴らします♡
[PR]
by yama-hiji | 2015-03-15 11:28 | etc.
熱!咳!関節痛!
10月23日(木)
1.夜勤中に喉が痛くなり咳が出てくる
2.9時夜勤終了。冷たい雨の中バイクで帰宅
3.帰路残り4kmくらいのところでバイクのタイヤが外れる…
4.ちょうどそこから歩道もなくバンバンスピードを出す車道になるが、タイヤが外れてるので普通に走れない
5.歩道もないので、路肩に寄せるのも大変。雨の中、横をバンバン車が走り抜ける
6.なんとか2kmくらい進んで出てきた歩道に寄せて避難するが、ロードサービス呼ぶにも場所的に不向き…
7.仕方なくブレブレのまま運転して、高架下のある交差点までたどり着き、ロードサービスを呼ぶ
8.15分ほど雨に打たれて待つ
9.バイクをトラックで運んでもらう。ついでに私も運んでもらう
10・バイク店にて修理。運良く私のバイクのタイヤの在庫あり
11.修理待ち。店頭だけど、さすがバイク屋、屋根はあるけど吹きっさらし。凍える
12.30分経過。ガタガタ震えだす。
13.60分経過。まだ終わらない。寒いし眠いし←夜勤という徹夜明け
14.70分経過。まだ。手が灰色になる
15.90分経過。修理完了。タイヤ交換ってこんなにかかったっけ?
16.支払い済んで雨合羽着てバイクで帰宅
17.猫ずにごはん出してとりあえずお風呂に浸かる
18.30分浸かっても寒さとれない
19.眠気があるまま浸かってるとやばいのでお風呂から出る←溺死するから
20.あったかいおかゆ食べてフリース着てホカペつけて寝る
21.膀胱炎ぽくてトイレに往復。寝てられない
22.寒気はなくなったけど寝られなくて起きる18時
23.喉and気管痛い。腫れてる
↑ ここまでが23日当日にtwitterにあげたもの。
熱を測ったら38.2℃だったので、葛根湯飲んで横になる。だけど眠れない…(*_*)

10月24日(金)
朝の体温38.7℃ む~ん
いつもの風邪は鼻に来て喉に来て咳というパターンなんだけど、今回は胸が痛い。肋骨が息をするたびに痛い。
この一日の休みで何とか治そうと葛根湯を飲み、白湯を飲み、休息。
ごはん作るのもだるいけど、何より食べたいものがヨーグルトしか思いつかなくて、1週間前に賞味期限が切れていたヨーグルト500gを食べる。←このくらい期限切れてても平気よ
夜38.8℃ 下がらない…orz 全身関節痛
明日は仕事だから何とかしなくてはと解熱剤を飲んで寝る。と思ったけれど、動悸が激しくて眠れない…(*_*;

10月25日(土)
朝38.6℃ むむ~~~ん
発熱が続くし、関節痛も。
これはインフルではないかと思い、6時に職場に電話して仕事を休ませてほしいとお願いする。
この日12時間勤務の日だったので、誰かが代わりに担当せねばならず、大変申し訳なかったが、もしインフルだったら感染させる可能性も高く、その時の損害を考えると年休を取って受診することを選択する方がいい。
電話に出てくれた人が優しかったので、即決で休んでいいよと言ってくれる。感謝。
8:30受診。
土曜の朝一のせいか、すごく空いてて2番目に診てもらえる。
葛根湯を飲み続けているのに効果が全くないことに驚かれ、経過を聞いてすぐインフルの検査しましょうということに。結果→陰性。良かったーー!
胸痛があることで心電図も取る。
波形自体はいいけれど、脈が130台あることに注目され、甲状腺チェック。
腫れていないので、脈もしっかり1分測定される。
頻脈は発熱のせいと葛根湯の副作用と診断される。
今まで葛根湯飲んでも平気だったのでうっかりしてたが、そういえばそうだと納得する。(成分の麻黄のせい)
呼吸音はきれいなので、肺炎まではいっていないということで、診断は気管支炎。

葛根湯は中止してその代わりに漢方が2種類。その他気管関係の薬を処方。
処方の入力を終了しようとしたところ、一端考え込んで「明日は日曜でこのまま解熱しないとつらいと思うので抗生剤も出しましょうか。受診できないまま月曜を迎えるのはきついよね」と聞く医師。
いやはや、この化粧っ気のない女性医師の丁寧な診察に驚きました。
これまで風邪で受診するととりあえず聴診器当てて「抗生剤と胃薬出しときます。あとは栄養取って休んで」とものの30秒の診察終わらされることばっかりだったけど(そもそも休めないし市販薬で治らないから受診してるのに)、あらゆる原因を消去してから診断をつけるところに感動。
あたりまえって言っちゃあたりまえなんだけど、これをしない医師の多いこと!
薬も今は調剤薬局で説明するからと、どんな薬を処方したかさえ教えない医師も多い中、なぜこれを使うのかを説明して同意の下で出す。もちろん副作用についても説明。
風邪では当たり前のように出される抗生剤も、当初出すつもりではなかったが(ウイルスには効かないからね)出す理由もきちんと説明してくれた。
同じ医療者としていたく感激したわけです。
そんなわけで、心臓バクバク朦朧とした中で、あ~いい医師に診てもらったと満足で帰宅。
昼から出された薬を飲み、夜には脈も100台まで落ち着いてきた。熱はまだ38.0℃

10月25日(日)
朝37.5℃ お~久しぶりの37度台。
熱が下がると食欲爆発。やたら食べまくる。
この日は19時から夜勤のため、昼寝する。が、まだ脈は100台あるし、脂汗は出るしでなかなか眠れない。
出勤。
仕事のために久しぶりにてきぱき動いてたら、脂汗だら~。そして今までなかった鼻水じゅるじゅる。
まずいまずいと、解熱剤飲みながら夜勤。
気管の痛みは薄らいできたけど、喉が痛い。のど飴なめて夜勤。

10月26日(月)
9時夜勤終了。速攻で帰宅。
シャワー浴びて寝る。14時目が覚めて熱を測ると37.2℃。
やっとこのくらいになったとホッとする。でも、治りかけなので、この日のサックスのレッスンを休む連絡を入れる。
5月からずっと休まずに行っていたので残念。
脈が90台になる。すごく楽。ふ~。
だけど頭痛がひどかったので痛み止め(解熱剤兼用)飲んで寝る。

10月27日(火)
久しぶりに6時間まとめて眠れた。鼻水も止まった。
36.8℃ おお~~!やっと下がった!!
咳のための筋肉痛は残るけど、関節痛はなくなった。体が楽♪
久しぶりに洗濯と掃除をする。
今日の夜の研修どうする?とメールがくる。
(◎_◎;)30日と勘違いしてた。今日だったのか。
やっと熱が下がったし、明日は仕事なので欠席しますと返信。
だってその研修21時までだから帰宅するのは22時過ぎになるし。

そんなわけで、久しぶりにひどい風邪でした。いや~バイクのパンクからここまで、踏んだり蹴ったりでしたが、なんとか復活できそうです。
[PR]
by yama-hiji | 2014-10-28 16:46 | etc.
そうだったんだ!
先日Instagramでアップした金木犀の話
さっきサックスの自主練から帰ってきてPC見ながらお茶してて、いつもの巡回していたら花福日記さんで
こんな記事が。

キンモクセイの二番花

c0058445_1404956.png
金木犀も二番花があるだなんて(^^;
20年くらい見てきて、いつも咲いて2~3日しか
持たない花だと思っていたのに。
いや、うちのマンションはこの冬で11年目を
迎えるけれど、生け垣の金木犀は二番花は
咲かなかった!
大好きで楽しみにしてる私がいつもこの時期
観察してるんだから間違いない!
今年はどうしたのでしょう。
かれこれ2週間ほどモリモリ咲いてます。
香りも薄くなったとはいえ、通るたびにほのかに香る♪
もう少し咲いてておくれ~
[PR]
by yama-hiji | 2014-10-20 14:02 | etc.
2か月放置してました((+_+))
元々滞っていたこのブログ。
気が付いたら2か月放置していました。
9月半ばまでは気にしてたんです。そろそろ書かないといろんなこと忘れちゃうな…とか。
でも、それからこのブログにアクセスすることすらしなくなり、気づけば2か月。

痩せるには痩せるための習慣をつけるといいと聞きます。
ブログも書く習慣がなくなるとこうなっちゃうのですね。
自分の記録用なのだから、日記のようにマメに書かないとこうなっちゃうのです。
ちょっと心を入れ替えて、せめて毎日ログインしようと心に誓うのでした。

言い訳・・・
9月は仕事で疲労困憊。スケジュール帳を振り返ってみてみると、仕事のことばかり。
写真のフォルダを見たら猫が3枚だけ。
何やってたんだろう?な月でした。
c0058445_19185745.jpg
10月は仕事関係の学会に久しぶりに参加して、1日目の夜はお隣の赤レンガでやっていたオクトーバーフェストへ。
久しぶりに解放され酔っぱらいました♪
2日目の夜は、一緒に働いている他の職種のお2人が結婚したのでそのお祝い。
この2人。以前の職場で一緒に働いていて、それからそれぞれ異動し、今の職場でまた一緒になったのです。
まさかこの2人が結婚するだなんて思ってもいなかったから、話を聞いたときはびっくり!
大々的に発表していないので、以前の職場仲間数人で食事会を開いてお祝いしました。当日は私の誕生日でもあり、2人のおかげで楽しく過ごしました。

c0058445_19294732.jpg
そして、その翌日はサックスの発表会。
7月にも講師の先生が教えている生徒だけの発表会があったのですが、この日はうちの教室で他2人のサックス講師の生徒も含めた発表会。
←おそろいのユニフォームTシャツ作って気合を入れて練習。
今回は5人それぞれのソロパートを入れた曲になり、今までにないくらい練習したのです。
日頃メトロノーム相手に練習していたものだから、当日のリハーサルで生バンドをバックに演奏してみたら「なんて気持ちいんでしょう!」とすっかり気分がよくなった私。で、お客さんも入れて本番。
私のソロパートは5人のメンバーで一番最後。
わ~!みんなバッチリ決めてるじゃん♪とすっかり観客の気分で横で聴いていたら、すぽーーーーーん!!と自分のところで空白になってしまい、あれだけ練習したソロが見事に抜けたのです( ゚Д゚)

c0058445_1951166.jpg
いえ、緊張はしてませんでした。なんだろう、第3者になってたんですよね。演奏者じゃなかったんです。
0.5秒くらいであ、自分だ!と気付き、何かしらしなくてはと咄嗟に判断してとりあえず指だけ動かしていた…という始末に。 そのショックたるや…もう…。。。
あの練習は何だったの? と悔しくてたまらない。いや、自分のソロはこういうメロディだったんだよ!とその場に残って吹き直したい気持ちに。
一緒に演奏していたメンバーは「なんとなくアドリブになってたよ」と笑ってフォローしてくれましたが、メンバーはもちろん、せっかくそのために曲を書いてくれた先生にも合わせる顔がなく。
打ち上げの席でも先生はそのことに関してノーコメントだったことが余計にショックで。
だから、頑張ります! 仕事のストレスはサックスの練習にぶつけるようにしてこの10月を乗り切っていくのです。
最近は休みの日は区の練習室を借りて、自主練習しているのです。
頑張るぞ! 自分!
その勢いで、このブログも頑張れ! 自分!
[PR]
by yama-hiji | 2014-10-19 19:49 | etc.
ほくろ
私の左のかかとにはほくろがありまして。
できたのは10年位前。1mm位の大きさでした。
それが今年に入ってから成長しまして、春先には5mm大。

よく聞くじゃないですか、手のひらとか足の裏とかにできるほくろはタチが悪いと。
5mm超すとよろしくないとか。
形がイビツだとか境界線が不明瞭だとよろしくないとか。
全部当てはまったんですよね。
で、最近ライト付の拡大鏡買ったんで、そうだほくろを見てみようと思って拡大してみたら、ん~これって…。

皮膚科行ってみました。
多分大丈夫だと思いけど、大きくなっているし気になって生活するのなら切除してみては? と言われ、
形成外科を紹介され手術の方向に決定。
術前検査して数日後に切除。
ほくろの左右5mm位を紡錘形に深さもそこそこ取って切除。
縫合して2週間暮らします。
ネットで、足の裏・ほくろ手術 と検索すると結構体験談があって、足の裏は傷そのものがあるので松葉杖だとか、寝たきりだとか濡らすの禁止いろいろあるんですけど、私の場合は床の接着面ではなく、かかとの側面側なので、歩いてもいいし、医師からは翌日はお風呂に入ってもいいと言われていたので、翌日から普通に仕事してました。
でも、ぎゅーっと皮膚の断層を縫い合わせているので、糸がひきつれて痛い(:_;)
2~3日は傷を浮かせるようにして反対側の側面で歩いていたので、脛の外側が筋肉痛で湿布貼って仕事してました。
毎日自分で傷の処置して2週間。
再診して抜糸。
結果は…良性でした。 やれやれ。
抜糸しても場所が場所だけに体重が歩くたびにかかってしまうので、離開気味。だから痛い。
まだまだ処置は必要ですが、1か月後の再診までにきれいに治りますように。
昨年骨折した部分は、今回の患部のすぐ近く。
2年連続左足ひきずってると職場で言われながら仕事してます(^^;

今回、一連の流れで一番痛かったのは手術するときの麻酔の注射!
だって靴の中に2mm位の砂粒が入っても痛いでしょ?
それなのに針がぎゅーっと入ってくるんだもの。ぐぉ~~~~~!と声を出さずに悶絶しました。
あれはもう経験したくない…。
c0058445_21235744.jpg


病院帰りで自分への快気祝いに勝ったセブン限定アイス。
帰宅して10分ほど放置してしまい、アイスから飲み物に
変わってしまい、ちっともお祝い気分じゃなかったのは残念なお話。
[PR]
by yama-hiji | 2014-07-15 21:26 | etc.
きのうのあさにみかけたひと
c0058445_1357525.jpg

昨日の朝の出勤途中、
信号待ちをしている時に
目を惹く人に出会いました。
土曜の朝、8時前。
どこかでお祭りでもあったんでしょうか。
昨日は雨も降らずに、なんとか天気が
もったようで良かったです。

肩までの髪はシュシュでハーフアップ。
1.5㎝位の長めのつけま。
旅館の浴衣のような白地に濃紺の模様が入った浴衣。ひざ下丈。
黒のレースソックスに黒の下駄。
黒地の帯はシルバーの斜め模様入り。
文庫結びの帯の上には、スイカ大のチュールレースでできた球体の何か。
大きなかごバッグには、夏の定番大きなひまわりの造花。

レースのソックスは足袋状に2つに先割れしてるんだろうか?
その浴衣はどこかの旅館でもらったのだろうか、買ったのだろうか、作ったのだろうか…などと
色々考えながら出勤しました。
絵は、昨日の仕事の待機中に書類の裏に書きました
画力がなくてうまく伝えられなくてちょっと残念。
[PR]
by yama-hiji | 2014-06-22 14:13 | etc.
迷惑メール
2か月間家にいた時はマメにPCを開いていたのでメールもこまめに開いていたのだけれど、今月から仕事をするようになってからは、朝出勤前と夜21時頃メールソフトを立ち上げています。
しっかし・・・迷惑メールの多いことといったらもうっ!
過去2か月は週に300~400件ほどだったけれど、今月は500件ほど来ている。
c0058445_1130218.png
日曜の夜に〆て削除しているので、月曜である今朝開いたら
←こんな感じ。
使っているのはOutlook2007なので、
送信者を[受信拒否リストに追加]と一件一件毎日やっているけれど、反応しないのもあってエンドレスな作業です。

c0058445_11392149.jpg
プロバイダーの設定もやっているし、こんなとこにも毎日情報提供メールしているけれど、減るどころか増えている気がするな゛(`ヘ´#)
こうやって毎日迷惑メールを外に出して、迷惑メール相談センターへ添付している。
この無駄な作業する時間をなくしたい!
ほんと無駄よ、無駄無駄! 
[PR]
by yama-hiji | 2013-07-15 11:43 | etc.
ちょっと感動
KIRINののどごし<生>のCMで、夢のドリーム企画をやっていたのは見ていたけれど、今朝のワイドショーでしょこたんが号泣しているのを見て、第4弾の夢はなんだったんだろうと探してみると・・・

カンフースターになりたい篇

すごくよくできてる(*≧m≦)
今までのシリーズよりずいぶんお金もかかっているけれど、クオリティが高い!
映画版もすごい(゜o゜)
そしたら、メイキングもあって見てみると・・・

会社員石田さんの夢を叶えるものなのですが、こ~したいあ~したいと会社員の石田さんが語るのも
ワクワクしちゃうし、最後なんかホロリときちゃったよ、私は(゜-Å)
ジャッキーはいい人だ~、しょこたんも友人の遊木さんも良かったね(゜-Å)
そして、石田さん! 夢がかなっておめでとう!
[PR]
by yama-hiji | 2013-06-04 14:29 | etc.
終わったー!
2年間かけてやっていた研修が、先日やっと終わった。

( v ̄▽ ̄) ♪

ま、正確には、明日最後の修正を終えたレポートを提出して終わるのだけれど、
昨日評価表をもらったので、これにて終了。
研修担当者がムカツク奴で、私は必要最小限しかその人とと関わらないようにしていたし、最後の研究発表会当日も
かなりイライラさせられたけど、もうあいつとも関わらなくて済む~♪
c0058445_10292587.jpg



休みの日に研究指導に行って終えたら夕暮れで、たった一日の休みが
終わってしまったことや、

c0058445_10304016.jpg



研究をやるにあたり、休みの日にいろんなセミナーに行って疲れ果てて帰宅して、
カバンを放置してその場で寝てしまって朝を迎えたことや、

c0058445_10321556.jpg



かまって欲しくていろいろアピールしている猫ズの要求に応えられずに
ごめんよ~と何度も謝ったことや、

c0058445_10335797.jpg

締め切りに追われて、何度か確保していた観劇チケットを
台無しにしてしまったことも。

c0058445_1035241.jpg



そんな時、元気になってきたさつきに癒されたり、

c0058445_1036617.jpg



やたらチョコレートを自分に補給したり、

c0058445_10364831.jpg



楽しみにしていた映画でいろんな気持ちを浄化させられたりして、

                やっと終了! やっほー!
[PR]
by yama-hiji | 2013-03-01 10:40 | etc.