カテゴリ:HOME( 86 )
枇杷くらいの大きさです
c0058445_18144345.jpg

もう今月に入ってから毎日あづぐであづぐて・・・ヾ(´ε`;)ゝ
職場の冷房が壊れるというアクシデントもあり(うちの職場、完全に密閉された空間でして、窓を開けることができない)、仕事の往復するだけでぐったりです。
夏バテ気味で、最近睡眠時間が増えてます。
意識して増やしているんじゃなくて、お風呂上がりに行き倒れているだけですが。

そんな夏。今年はゴーヤの苗を4株ベランダに植えてみました。
今年はゴーヤ食べ放題だぞー! と喜び勇んでいたのですが、全然実がなりません。
雌花が咲かないのです。雄花ばっかり。
かろうじて1個なりました。 ちびちびですが、ちゃんとしたゴーヤです。
えらいね~。 ありがたくいただきます。

職場でもゴーヤとキュウリが緑のカーテンとして植えられているのですが、今年は実がつきません。
昨年は山のように収穫していたのに。
今年はどうしたのでしょう? 暑すぎるの? 
朝顔も10株ほど伸びているのだけど、花が咲かないの。
うちも職場も茎と葉の成長は著しいんだけど。 
これは、なんでも枯れちゃうグレーフィンガーの私のベランダだけのせいではなくて、何か理由があると思うんだけど。
そうはいっても、同じ区に住んでいる同僚の家では食べきれないくらいキュウリが収穫されているらしい。
ん~理解不能。
[PR]
by yama-hiji | 2015-08-10 18:27 | HOME
PC買い換えました
あれはいつのことだったかしら?
ノートパソコンにお茶をこぼしたのです。
以前にやまひじが走り回ってお茶をこぼしてショートしてダメにしたことがあったのですが、今回は自分が。
どうしても長時間PCに向かうときは飲み物を置いておくのですが、PCの前には置かずに離れた方に置いてたんです。
でもその日はPCがウイルス感染していると分かり、駆除作業をするために長時間の作業になるなと思ってお茶とお菓子を準備。
トレイに乗せて運び、置こうとした時にインターホンが鳴って、ビクッ!としてトレイを傾けて・・・やっちまいました。
でも以前と違ってその場でショートせずに、ウイルスソフトはスキャンし続けてたんです。
だからこれは大丈夫なんじゃないかと思い、傾けて出るだけの水を切り、オープンしたまま2週間自然乾燥にしておきました。
そして2週間後電源を入れると・・・起動。
おおーーーーーーー! やったーーー! 使えるじゃん♪
と、小躍りするくらい喜んだのですが、最初の画面で躓きました。
パスワードを入れる段階で、どのキーを押しても反応しない。
でもって、キーを押すと奥でねちょっとべたつくのを感じます。
んーんーんー・・・。 こりゃダメだな(-_-;)
もちろん修理に出して直ったかもしれませんが、あれって直るかどうかわからないけど見てみます。その間1か月ほどかかります。直ったら直しますけど、直らないこともあります。でもお金はいただくわよ♪ ってことなんですよね(前のPCの時そう言われた)。
だから…あきらめました。

そのため、3年前に仕事で研究レポート作成用に購入していたA4サイズのPCを使用し始めたのですが、画面は小さいし、ネットをやるにはサクサク動かない。
文書を打つには十分だし職場のPCよりずっとスペックはよろしいのですが、なんせ高画質の画像とか動画とか、いまどきのネット環境には優しくなく。
なによりサクサクを求める私はそれがストレス。

c0058445_10312249.jpg
そんなわけで夏のボーナスも出たことだし♪と買っちゃいました。
今回はデスクトップです。
初めて買ったPCがiMacだった私。
それからずっとノートにして4台。
5台目はデスクトップにしました。
これならキーボードにお茶こぼしても、HDは大丈夫
でしょ!な理由で。
こぼすこと前提で考えるのは間違ってるかもしれないけど、二度あることは三度あるっていうし…ね。

c0058445_10362771.jpg
昨日の午前に届いて、設置しようとしたら
いやはや…デカイ(;'∀')
直前にA4サイズ使っていたせいもあるけど、私の歴代PCの中で一番でかい。
とりあえずダイニングテーブルに置いたけど、どうしような感じ満々。
設定するにもWindows8のせいで戸惑うことたくさん。
そして何といってもメールサーバーのパスワードが
わからんorz
そもそもウイルス感染した時にパスワードを変えていて、その時の資料をしまっておいたはずなのに、旧パスワードしか出てこない。
降参m(__)m

そういうことで、パスワードが手紙で送られるまでいろんな設定が待機状態。
昨日からネットにはつなげているけど、これからOfficeとか入れたり、いろんな登録をし直したりしなくては。
やることたくさんあって大変。
ひじきさんはずっとお付き合いしてくれているので、邪魔 癒されているのですけどね。
[PR]
by yama-hiji | 2014-07-13 10:45 | HOME
リビング改装中
c0058445_9395265.jpg
風邪をひいて1週間経ち、なんとか復活中。
やはり夜勤のクールになると治りが悪いなぁと思いつつ、今回はこじらすまではいかなかったのでホッとしました。
というわけで、体調が復活しつつある昨日は休みだったので、かねてより課題だった部屋の改装に取り掛かりました。
とはいっても、その前に壁の汚れが気になってしまい、洗剤で拭いてもきれいにならないとわかり、残っていたペンキのアイボリー色をヌリヌリ・・・。しかーし! 途中でペンキが足りなくなった_| ̄|〇
壁紙は白いのに塗ったのはバニラアイスに近いアイボリー。
許せなくなって、大量に残っていた以前塗ったブルーを全体に塗る…。
昨日は雨も降って湿度も高かったのでなかなか乾かないし、ローラーもなくなってしまい、食器用スポンジで塗るという荒業で仕上げる(爆)。
ムラはあるし、いらんとこに飛ぶし、散々だったのだけど4時間かけて終了(と自分の中で決着をつけた)。
終わってから『この壁はやはり白が良かった』とつぶやいたけど。

c0058445_9505840.jpg
体調が完全ではないのになぜここまでやらなくてはいけないのかというと、受注生産してもらっていたテーブルが昨日届く日だったから。
ペンキを塗って、ひと休みしたら梱包を解いて設置。
木目は選べない注文だったのだけど、思ったより茶色がかったテーブルが来ました。
置いた瞬間から、やまとがぐねんぐねんとテーブルの上で転がる。
匂いつけか?と思うくらいぐねんぐねん。

(昨日の部屋の暗さで撮った後明るくしてみたら、こんなにピンボケ…。動画にしようかと思ったけど、真っ暗でわけわかんないので止めました。)

奥に見えるラックとかもっと片づけたいけど、疲れ果てたので昨日はこれで終了。

c0058445_9575725.jpg
そして、今朝。
エアコンの下とか、ホカぺの上の方があったかいんだけど、私がこっちにいると猫がやってくる。
大きな猫ベッドを買ったことにならないように…っと^^;

猫と暮らして9年。
新品のテーブルに上がっても注意もしなくなるものよ。
だって無駄な努力だから。
[PR]
by yama-hiji | 2013-11-16 10:02 | HOME
出費・・・
数日前の朝、シンクの下の水漏れを見つけ、マズイな~と思っていたのだけど、仕事に行かなくてはいけないので様子見をしていた。
実際ちょっと濡れているものの、そんな量ではなかったので。
今日昼ごはんを作る前に台所でも磨こうとして、そうそう水漏れ!といまさらながら慌ててシンクの引き出しを引っこ抜いて懐中電灯片手にのぞいたところ、漏れている部分を発見。
伸びるホース型の水道なので、そのホースがだらんと垂れさがっていて、蛇腹が終わる部分のところからポタポタと。
ここか~と思って雑巾で拭きとってみたら…スポッ!ともげた。

一瞬何が起きたかわからない。床下からの配管とホースが完全断裂した。
そんなに力を入れてなかったのに。
ネジじゃない。完全に折れてる。
1分ほど呆然とし、水たまりと化したシンク下をバスタオルで拭き、ネットで修理業者を探した。
電話で修理依頼。
いま同じ区に修理に向かっているところなので、そこが終わり次第向かいますとのこと。
とりあえずキッチン周囲を片付け。
それから待つこと5時間・・・。
遅い…遅すぎる…。
やっと来て見てもらったところ、今まで工事してて見たことない壊れ方だという。
で、結局蛇口~配管につながるまでの部品を総とっかえということに。
ま、現状からして仕方ないかなと(-_-;)
取り外すのが難解でメーカーに電話したりで時間もかかり、1時間半ほどで工事終了。
費用10万円弱でした_| ̄|〇
う~~~出費。
うちのマンションも10年になるので、あちこちガタが来るんだろうな。
ガス台も変えたいなぁ。
本当はシステムキッチンごと変えたかったよ(゜-Å)
c0058445_23203845.jpg
ビビリのやまひじ。
業者の人が着た途端に逃げたひじきはずっとお風呂に隠れていたけど、逃げそびれたやまとは一瞬固まって
ソファの下にもぐりこんだ。
一旦業者の人が部品を取りに出たのを見計らって出て
きたところに再び業者の人が出現し、腰抜かしてへろ
へろで逃げた。
「黒猫ちゃぁ~ん」と声を掛けられていたが、振り返る
余裕なし(*≧m≦)
[PR]
by yama-hiji | 2013-10-28 23:25 | HOME
ペインタ―
骨折して休んでいる時、歩けるようになったらやろうと秘かに思っていることがありました。

それは

壁のペンキ塗りです。

c0058445_13155056.jpg
というわけで、先日の楽天優勝セールでペンキを購入。

道具も一緒に買いました。

養生テープも入っていたので、なんとなく貼ってみました。

細いガムテープと折りたたまれたビニールが一緒になっている

テープも付いてきて非常に便利です♪

初心者の私でもそんなに苦労せずに貼れました( ̄▽ ̄)V

c0058445_13192752.jpg


やまとも応援しているようです。

「ペンキ入れひっくり返さないでね」

そうですね(^_^;) それが一番心配です。

c0058445_13205915.jpg

塗り、一度目終了。

スポンジローラーで壁紙の上から塗るのでラクラクです♪

本日はちょっと湿度がある日なので、なかなか乾燥しません・・・。

ペンキの色は結構悩んで決めたのですが、いざ塗って見たらちょっと違う感じが…。

やはり色見本とか、素材見本とか小さいもので見るのと、

実際のサイズで見るのとは違います。

カーテンとかもそうだよね(-_-;)

c0058445_13252239.jpg

そんなこんなで、2度塗りしてほぼ乾燥した状態で養生を外す。

この画像だけ見たらきれいだけど、養生のズレとか、

2度塗りしたはずなのにやけに薄いとことか粗が目立ちますが、

もう今日はこれでいい(爆)

塗り直すのはまた汚れてきた頃にします…。

c0058445_13284858.jpg

ちなみに、リビングの一つの壁だけ塗りたかったので缶に入った

ペンキの3分の1くらいしかバケツに出さなかったのですが

だいぶペンキが余ってしまいました。

なので、洗面所も急遽塗ることに。

洗面所はあれこれあって養生がメンドイ_| ̄|〇

はみ出したり、服にあちこちついたり…。

c0058445_13322510.jpg

広告で保護してみたり…。

洗面所はこの2面のみ。

全部塗るのは無理!

だって洗濯機どかさなきゃいけないもの。

というわけで、本日の私はペインタ―デビュー。

ああ楽しかった! 

(出来は置いといて。 残ったペンキ多量。どうすっか・・・。)
[PR]
by yama-hiji | 2013-10-07 13:35 | HOME
テンション上げるグッズ
今日は装具なしで仕事に行ってきました。
朝一で科長に治ったことを告げ、通常業務に戻して欲しいことを伝えたところ、すんなりとOK(ま、そだな)。
現在9月14日までの勤務のシフトができているため、その次からはすぐ夜勤が組まれそう。
残り2週間のカレンダー勤務となりそうです。
装具なしということで、4か月振りにスニーカーを履いてみました。
う~ん楽チン!
ペタンコミュールしか履けなかったので、歩きにくかったのよねぇ。
それから、4か月振りにジーンズ通勤。バイクなのに、装具の着脱の関係で、ずっとスカート穿いてました。
やっぱりバイクにはジーンズよ♪ 楽々♪
前も書きましたが、
仕事に対するテンションを上げるのは、お気に入りの筆記用具の他に、お弁当箱というのが私にとっては重要。
療養中に、お弁当ブログを毎日見ていてまるべんさんの丸いお弁当がいいなぁと思って、復帰が決まった時にポチりました。
c0058445_20203328.jpg
まるべんさんと同じく野田琺瑯の丸いお弁当です。
いや~詰めるのが楽です♪
基本お昼のお弁当には好きなおかずしか入れないので、いつも同じようなおかずしか入らないのですが、あっという間に詰め終わります。洗うのも楽です。
野田琺瑯は薄くて軽いので、琺瑯といえどもお手軽です。
当初曲げわっぱも買おうかと思ったんだけど、私はお手入れ怠りそうな気がしたので、断念。
結果、これにして大正解でした。
テンション上げるべく2か月このお弁当で乗り切りました。
もちろん、これからもお付き合いいただきます。
[PR]
by yama-hiji | 2013-08-28 20:26 | HOME
休日ブラボー!
今日は土曜日。天気はよくないけれど、2週間ぶりの休日!
夜勤免除の制限勤務をしているせいで、カレンダー通りの平日5日間勤務。
だけども先週の土日は研修だったので(これ、本当は骨折で休んでいる時に行くはずだった研修。振替で先週になってしまった)、久しぶりに日中在宅しています。
今週は仕事から帰って来て、お風呂に入って何か口にものを入れると、その場で寝てしまうという5日間を過ごしてしまったので、部屋が荒れ放題(-_-;)
療養中に、掃除だけは毎日ちょっとずつでも必ずやろうと誓いを立てた。
月曜日はどこ、火曜日はここ・・・という具合にスケジュールも考えた。
なのに、今週は全然やってない_| ̄|〇
だから今日はのんびりしつつ、掃除に励むぞー!
午後2時に歯科受診があるから、それまで掃除やり遂げるぞ―!と意気込んでいます。
c0058445_9261537.jpg



せめて今日は7時まで寝ようと
思っていたのだけど、律儀に
いつも通りに5時前から大音量で
起こしてくれた“黒猫兄妹”。

ありがとう・・・。
[PR]
by yama-hiji | 2013-08-24 09:28 | HOME
大正解♪
仕事に復帰して3週間経過。
暑い中の通勤だけど、職場内は新築なので冷房が効いていて快適温度。
だからここ数年のように夏バテしないで働いてます。
家でもその時々でエアコンでドライにしたりしているけど、寝る時は扇風機。
ラスコのボックスファンみたいな大きさのサーキュレーターを使っていたんだけど・・・
いかんせん音がでかい(-_-;)
かれこれ5年使っている(冬も暖房効率上げるために時々使う)せいか、ガタが来ててうるさい。
c0058445_1311032.jpg

←それで買ったのがコレ。
最近の扇風機は高性能で節電効果がすごいということで、いろいろ検討
しましたが日立のHEF-80Rという機種にしました。
お安いし、評判も良かったので。
性能も私にはこれで十分♪
静かだし、うちわ風という微風も寝るにはもってこい。
10日ほど使ってますが、安眠できてます。
買って大正解!

今日は珍しく涼しいので、この微風で十分。
昼寝したい気分です(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°
[PR]
by yama-hiji | 2013-07-20 13:19 | HOME
ワッペン
c0058445_16451353.jpg

毎年夏になると、バイク通勤のためにUV加工の長袖を買います。
去年はスポーツ用品店で安売りしていたパーカーを買ったのですが、
学校の指定の運動着みたいな素材というか、水着みたいな素材と
いうか…、伸縮性抜群なんだけど、布地の密度が高くって、すごく
暑くてたまらなかったのです。
そう、サウナスーツみたいな感じ。
確かに日には焼けなかったのですが、汗だくでの出勤はよろしくない
と思いまして、今年は●ニ●ロのUVカットパーカーにしてみました。

素っ気ないパーカーをアレンジすべく、
胸元に鳥のワッペンを付けてみました。
アイロンの接着だから、あっという間に
出来上がり。

c0058445_16531269.jpg









後ろには、猫。
[PR]
by yama-hiji | 2013-05-23 16:53 | HOME
SOAP
c0058445_17563992.jpg

パケ買い。
“はちみつと花” と書いてあるけれど、詳細は不明。
香りはモロ漢方!という感じ。
中国裏切らないなと…。
泡立ちも洗い心地もかもなく不可もなく。
でも、私の中の石けんを楽しむという目的とは
ちょっと違ったな~。

c0058445_182177.jpg

これもパケ買い。
ラベンダーのスッキリした香りがすると思ったら、
大間違いだったorz
開封した瞬間に失敗した~と。
これほんとにオリーブの石けん。ラベンダー感ゼロ。
マルセイユ石けんによくある油粘土臭が嫌いな私としては、
がっかりでした。
泡立ち悪いし、大きいしで、使い切るまでが苦痛だった(^_^;)

c0058445_1853655.jpg

固形石鹸を立て続けに失敗したので、定番のマジックソープを。
マジックソープはいろんな香りを常に常備しているんだけど、
これは安売りしてたからガロン買いをしたシトラス。
シトラスは飽きが来ないから大量に買ってもいいだろうと思って。
脱脂力が強いので、冬はあまり使わないけど、夏場はスッキリして好き。
夏場は日に何度かシャワーを浴びることもあるので、全身使えるこれがあると
とっても便利。
欲を言えば、もっと泡立ちがよくなるといいのに。

c0058445_18112642.jpg

療養生活になって、不便になったシャワータイム。
少しでもテンション上げようと開封したロクシタンのピオニ―。
この冬はピオニ―のハンドクリームを使っていて、すっかり
このシリーズの香りにはまってしまいました。
ハンドクリームより優しい香りだけど、
泡立ちもなめらかで好き。

あ~はやく浴槽に浸かりたいな~(T人T)
[PR]
by yama-hiji | 2013-05-21 18:19 | HOME