カテゴリ:独り言( 156 )
滞っていることと捗っていること
毎年思う。ブログの更新はマメにやろうと。
三日坊主どころかたったの一日でストップしている ┐( ̄ヘ ̄)┌
昨年のまだ暑い時期からの観劇などの記録を書こうと思っていたのに、なーんにも進んでいない。
もう記憶も怪しくなってきているかも。
でもやる。いつか書く。で、いつだ?
どうも、twitterでその日のうちに自分の外に思いを出す作業をしているので、まとめようとする気が
なかなか起きないのかもしれないな。
でも何度か書いたように、ここは記録の場。
この年のいつの自分が何をしていたのかを書こうとしているので、地道にやっていこう。
うん、地道に。

一方、やたらアクティブに動いていることは、断捨離。
今年に入ってからスイッチが入りっぱなし。
在宅中はひたすらあちこちのものをゴミ袋に入れている。
まとめ買いの習慣がこれだけのゴミを生み出しているんだと反省。
買って安心!しまい込み~の流れを止めようと決心したのでした。
食器や調理道具はは4分の1くらいに減ったし、靴もずいぶん減った。
服はまだ3分の1くらいしか減っていない。夏物に手を付けていないし。
靴下なんか、一体いくつあるんだ!? と自分であきれました。
もっぱらの悩みは、これは粗大ゴミかそれとも燃やすごみかという判断。
横浜の資源循環局のサイトを毎日眺めては検討する日々です。
しかし、あまりにものめりこみすぎて寝る前にあれこれ考えて寝付けなくなったこともあり、
やだ、病気っぽいじゃん!と、この一週間は断捨離お休み。
今日は久しぶりに再開したところです。

c0058445_1882272.jpg

猫ズは三者三様な過ごし方。
そのことも書こうと思いつつ、なかなか写真が撮れないのを理由に書かないでいる。
年々カメラ嫌いになっていくうちの猫ズ。
そうそう、断捨離スイッチ入っているのに、猫グッズはなかなか捨てられずにいる。
特にじゃらし関係は。これ好きだよね♪ あ、こんなの買ってた!なんて思いつつ。
これ要る?なんて聞いたら、なんて答えるんだろう?
きっと捗らないような気がするw
[PR]
by yama-hiji | 2016-02-11 18:38 | 独り言
今年初
本日は3月5日です。


ふ~丸2か月更新なし。
またしてもやってしまった感が・・・(;'∀')
どうしてこんなにも更新できないものか。
近況・・・・・
言い訳としては、仕事と趣味が忙しいです。
仕事はシフト的に夜勤もありつつ、20:30までという勤務もあり、帰宅が遅くなるので、お風呂入ってご飯を食べるともう眠くて仕方ありません。
趣味としてのサックスの方は、年末のソロコンを終えひと段落したと思いつつ、その技術の低さに落胆し、休日に練習室を予約して自主練習しています。そして、講師が結婚するということで、仲間でサプライズ演奏をしようということになり、初めてPCで楽譜を作ってみました。
その作業、毎日帰宅後3時間の入力を一週間。
こんなに集中したことは受験勉強でもなかったよというくらい。
楽譜が完成したからには練習です。
仲間8人が時間が合うのはそれぞれの仕事が終わった夜しかないということで、21:45終了という練習が始まりました。
練習場所に徒歩で行けるところに住んでいる私が楽なはずなんですが(皆さん電車やバスで通っている)、翌日仕事だと疲れますよね。
そんな中でも、休日には観劇したりしてます。
実は、昨年の観劇記録をいくつかこっそり更新してはいるのです。
でも自分記録だからと、twitterには連動しないようにこっそりと。
観た頃の日付に近いところを設定して更新。
それでも追い付かない(。ノдヽ。)゚

それから、花粉症がひどいことになってまして、3週間前くらいから薬は飲んでいますが、
効きが悪う~ございます。
今日は追加追加で飲んで、眠気でふらふらするくらいですが、それでもくしゃみ連発です。
鼻の皮が剥けてヒリヒリします…。
今年病院を変えて薬も変わったのですが、どうも合っていない気がします。
そんなわけで、家にいるとひたすら眠気と戦っています。
c0058445_2034357.jpg
今日はとある業者がうちに来て作業することになっていたので、久しぶりに丸一日自宅に。
業者さん入ってくるなり「猫ちゃんいるんですか?」と。
猫ベッドに猫トイレに猫タワーに食器などあるので、当然の反応です。
「鳴かないんですか? うちはすぐニャーニャー鳴くんです」と。
猫飼いのようです。
やまひじさっつは、来客があると姿を消す猫なので、そろって寝室に隠れています。
作業開始から1時間。
「猫ちゃんは?」「出てこないのかな~」などとポツリポツリと口にします。
作業終了時には「猫ちゃんに会いたかったです。これがうちの猫です」とiPhone画像を見せてくれました。生粋の猫好きです。

そうなったら、猫バカ同士のやり取りです。
私もやまひじ画像を見せます。「黒ネコちゃんですかー」「兄妹ですかー」「ケンカしないんですか?」などと会話。業者のもう一人の方が苦笑してました。
「2匹ですか~」『いえ3匹です!』と見せたさつきっちゃんが ↑ これです。
これ一週間くらい前のさっつさん。
もっふもふなんです。
みっしり毛が生えています。まるでペルシャ絨毯のような密度です。
忙しい中でもさつきさんのブラッシングは欠かせないのです。

そんなわけで(?)、地味に昨年の分もちまちま更新していきます…。
[PR]
by yama-hiji | 2015-03-05 20:48 | 独り言
8月です
なんだか放置されているこのブログ。
仕事でクタクタで書こうとしてもキーボードが叩けない(-_-;)
今年度から今の仕事のチームのリーダーになり、職場のいろいろ面倒なケースがどういうわけだか
自分のチームが担当していることが多く、その調整やらなんやかんやで手一杯で。
そしてバーンアウトして退職するメンバーが2人。それに伴って新入が2人。
バーンアウトしかかっているのが2人。
基本7人のメンバーでこれってどういうこと?
・・・と愚痴ってしまったけれど、自分は自分で客観的に冷静に対処しようと努めております。
ストレス解消&癒しの観劇も、7月初めに1回行ってから全然行けていなくて、仕事と家の往復だったのですが、
先日何か月も前から確保していた公演があったので、2日続けて猛暑の中、都内まで行ってきました。
やっぱり気持ちが切り替わっていい気分になれました。
疲れていると家にこもりたくなるのですが(今は特に暑いしね)、面倒でも行ってみるもんです。
あの3時間弱の集中ですごく浄化される感じ。
(但し勘弁客が周りにいない場合に限る…)
c0058445_17593333.jpg


一方で、我が家は猫ずがますます可愛さ倍増
キャンペーン中。
やまともひじきも疲れた私を癒してくれるし、
さつきさんはなんだか家猫スキルをどんどんアップ中。
その画像はまたの機会に。

そんなわけで、これから夜勤に行ってきますー。
[PR]
by yama-hiji | 2014-08-06 18:02 | 独り言
ズルズル・・・
仕事で一泊二日の出張でした。
とはいえ、うちから一駅のホテルに宿泊。電車で10分ちょいなのに帰れないのが悔しい…。
この二日がハードスケジュールでして、あいにく雨となってしまったので傘を差しながら坂道登ったり下りたり、地下鉄と
電車を日に何度も乗り換えてと大忙し。観劇やライブに行くときの一人での移動なら全然苦にならないんだけど。
他2人と歩調を合わせたりしながらのラッシュ時間に移動して、見知らぬ土地で動き回って、相手先で気を遣って対応…疲れる。
太ももも筋肉痛だけど、何しろ足の裏にできたマメが辛い(泣)。
世の中のベビーカーを押して移動しているお母さん、営業のサラリーマンさん、脱帽です。
でもって、枕が変わると眠れないタイプの私は、ホテルでも眠れないのだけど、この日は別の意味で眠れなくて。
鼻水が止まらない のでした。
花粉症の収束もまだなのだけど、それ以上にとめどなくツツーと流れ出る鼻水。
寝てられなくて何度も鼻をかみ、鼻炎薬を追加で飲んで、副作用でのどが渇いて水飲んでを繰り返して
朝を迎えました。
昨日は19時前に帰宅。
猫ズのおかえり~~遊んで~~~の抗議を断り、お風呂に入って21時に倒れこむように入床。
夜中1時過ぎに鼻水でまた起きたのだけど、なにより……のどが痛い…。
あ~あ、こりゃ花粉症じゃなくて風邪だな( TT __ TT )
c0058445_8585451.jpg

そんなわけで、今朝の目覚めは最悪。
足の裏のマメもあって、ガニ股歩きでむくんだ顔で頭ぼさぼさのまま動く私を猫ズらは遠巻きに見てました。
今日は休みなのだけど、昼に観劇の予定あり。
どうしよう、そんな気力もないけれど~な
朝なのでした。

←PCいじる時には足元にヒーター置いてるのだけど、
 こうやって邪魔されて更新してます。
[PR]
by yama-hiji | 2014-04-23 09:04 | 独り言
大雪 その2
c0058445_8273317.jpg
2月14日またも大雪。そしてまたも20時まで勤務の日。
この日、20時まで勤務のメンバーが先週の大雪とかぶっていることや、遠距離電車通勤のメンバーが多いということ羽目に。
当初先週の雪よりは積もらないだろうということだったのだけど、「今週も電車に閉じ込められて朝まで何て嫌だ!」とひとりが声を上げたことで、上司が決断。
徒歩通勤のメンバーに夜までの勤務を依頼し、電車通勤のメンバーは昼過ぎに各自業務調整をして帰宅して可という采配をした。
普段全く働かない上司。一体どうした!?という判断。
それも上層部を通さず、うちの部署だけの判断。
ええ~!? 大丈夫なの? と驚きつつ、みんなその言葉に甘えさせてもらった。
私はちょっと遅れて15時に引き継いで帰らせてもらった。
しかしバスが全然来なくて、バイクで20分の道のりを2時間半かけて帰宅。
シフト勤務では考えられない今回の采配と、たまたまその日の勤務者が徒歩通勤者が数人いたというのが幸運でした。
帰宅して各地でたくさんの被害が出てることをニュースで知って驚き。先週より大変なことになってた。
当初天気予報では明け方暴風雨のようになって気温が上がるということだったので、朝起きたらだいぶ雪も溶けてるんだと期待してたけど、全然違った。
どうしちゃったんだ?天気。
昨日外に出たら、うちのマンションの若奥様がたった一人で一本先の通りまでの歩道を雪かきしてくれていた。
ありがたい。
これからは横浜でも一家に一台雪かきシャベルを持っていなくちゃいけないのかな。
神奈川県とはいえ、横浜は結構降るからなぁ。
県央地区に4年ほど住んでたことあるけど、積もったことはなかったなぁ。
そして、19日にも一時雪の予報。あ、その日も20時まで勤務だ・・・・・・orz
[PR]
by yama-hiji | 2014-02-16 08:45 | 独り言
大雪
c0058445_18133298.jpg
3日の大雪、大変でした。
当日は8時半から20時までの、なんだかついていない勤務でした。
普段のバイク通勤の格好で朝バス通勤したら暑いのなんのって。
冬のバイクはいかに寒いかっていうのを改めて思い知らされました。
仕事中に何度も屋外を見ると、職場の周りはどんどんスキー場のように雪が降り積もり、そのうち吹雪に。
20時に仕事を終え、タクシー会社に電話を入れると本日休業のメッセージ。バス停まで歩くか…と外に出ると、膝まで埋まる積雪。
長靴履いてたって意味なし。
←なんとか一般道に出たのがこれ。
しかーし、ここからバス停までが大変だった。いわゆるバス通りは除雪車が通ったらしく、道路はいいけど、歩道の雪は山盛り。
ずぼずぼとはまりつつ1kmほど歩いてなんとかバスに乗れましたが、バスもチェーンをつけて最徐行。
なんとか最寄り駅まで着き、そこからてくてくと歩いて21時半帰宅。コンビニとマック以外のお店は軒並みシャッター降ろしてたなぁ。

この日一緒に働いていたメンバーの電車通勤の人は、23時に帰宅したとか、京急が電力不足で止まったので明け方4時までかかったとか。
この冬はもう雪はいいです。十分です。もう降らないでください<(_ _)>
そして、うちは停電しなかったけど、真冬の暖房が電化製品しかないうちは、もしもの時どうするかな~と考えた雪の日なのでした。
[PR]
by yama-hiji | 2014-02-11 18:27 | 独り言
冬眠したい
寒いなーもう寒くて寒くて。
このところ寒くてたまらん。
だから家にいると暖まって眠たくなる。ひたすら眠い。
仕事が忙しいのもあって、帰宅してお風呂入ってごはん食べると意識がなくなるような日々。
冬眠したい。いやほんと。大人にも冬休みください。

でもこの3日間はちゃんと活動しましたよ。
11日は沼尾さんのNew Year Concert ♪
夜勤明けでそのままマチソワしました。も~も~すごくてすごくて、まだ記事にできません。
ちょっと興奮が収まってから後日書きます(^_^;)
12日は大掃除。
11月に大掃除していたので、年末はやらなかったんだけど、さすがに仕事と寝るだけの日々が続いていたらうちの中が汚い。
キッチンとお風呂場をゴシゴシ。きれいになったお風呂でiPad持ち込んで長風呂してたら、カッサカサよ~肌が( ;‾ʖ̫‾)
13日の今日は11月の大掃除の際に手をつけなかった書類関係の棚を整理。
前日に洗剤荒れと長風呂で指先切れそうになってたのに加え、紙で脂分が吸い取られて、ますます大変なことに。
やばい、割れそう…ということで、書類整理途中で中止。
猫ズと遊んで過ごし、夜はサックスのレッスンに行ってきた。今日からDancing Queen。楽しー♪ 
c0058445_221108.jpg

やっぱり私はうちの中が好きだな~
←こういうカワイイ子がいるんだもの。
今もキーボードの前に陣取って私の左腕を枕に寝てるのだけど、こうして打ってます。
冬は冬眠したいなぁ。
2週間くらい。

昨年大好きな初夏に2か月出かけられずに自宅療養していたけれど、あれが冬だったら良かったのにと今更ながら思う。
[PR]
by yama-hiji | 2014-01-13 22:16 | 独り言
1月2日
今日も2時に寝て6時に起きました。寝不足です(-_-;)
でも、今日は外に出ようと決めていたので、近所の神社へ初詣に。
うちから徒歩5分以内に2つの神社があるのだけれど、とっても小さくって来ている人もご近所さんばかり。
でも江戸時代から続く由緒ある神社なのですよ。
以前は川崎大師や鶴岡八幡宮とか大きなところに行ってたんだけど、それで丸一日終わってしまうのよね。
それはそれでいいんだけど。
で、駅前まで買い物へ。
だけど、無印の福缶はなかった・・・_| ̄|〇
他のお店の福袋は買う気もなく、セール品にも特に心揺れることもなく、収穫物は何もなし。
唯一マーブルコートのフライパンに心惹かれたけれど、セールでもないし、今のフライパンがダメになってからでいいやとあきらめました。
c0058445_14393583.jpg
帰宅して昼ごはん食べつつTVで箱根駅伝。
いつも2日は夜勤明けで駅伝のルートを追いかけられるように帰ってきているのだけど、今年は休みなのでのんびりと視聴。
すっかりうちの近所を通り過ぎてからだったけど、やっぱり箱根の坂道は毎年ヒーローが出てきておもしろいな。
普段マラソンとかは全く興味ないけど、なぜか8年前から箱根駅伝だけは楽しんで見ている。
そういえば、今の職場で一緒に働いている人が元某大学の陸上部。その人は箱根駅伝に出たくって、常連大学に受け直して入学して入部。
だけど、結果的には故障して試合に出ることはなく卒業したのだそう。
毎年1月2~3日は特別な日で、3日はゴールの大手町にOBたちが集まるのだそうです。
いつも酔っ払うとその話になります。
昨年末一緒に飲んだ時もその話してました。
そういう仲間と共有した時間を青春の思い出として持っている人って、うらやましいなぁいいなぁと思うのでした。
[PR]
by yama-hiji | 2014-01-02 14:54 | 独り言
あけましておめでとうございます
c0058445_21533753.jpg
2014年が始まりました。
昨日は夜勤明けで昼寝をして、夕方起きていつもより2品くらい多い
夕食を食べつつTVを見て。
夜勤明けゆえ、いつもに増してダラ~っとしてソファにもたれてたら眠ってしまい、気づいたら年が変わってました。
そこからまたTV見て、寝たのは3時くらい?
で、今朝は6時に起きて初日の出待ちをして…だらだらして昼寝してと、The不規則な生活をしてます。
あ~でも久しぶり。この感覚。
正月だからということですべてが許されるような怠惰な生活。
確実に体重が増えるだろうこの生活。
明日の朝までだらだらするんだ~と開き直ってます。
猫も付き合ってくれてます。
ふふふ。

c0058445_2263528.jpg


買ってからどうも食べる気がしなくて、ずっと冷凍庫にあったこのアイス。
昨年のものはどんどん片づけていこうということで、食べてみた。

 ・
 ・
 ・

ガリガリくんはソーダ味がいいね、やっぱり。
[PR]
by yama-hiji | 2014-01-01 22:09 | 独り言
2013年
c0058445_19543826.jpg
今年も終わり。
今日は夜勤だったので、朝仕事を終えて駐輪場に行くと
職場猫さんがお出迎え。
もう一匹白黒猫さんもいるんだけど、いつもは日が暮れる頃に姿を現すのに、今日は朝のお出迎え。
なんだかあいさつに来てくれたみたいで、すごく嬉しかったよ~(゜-Å)
←やさぐれて写っている風だけど、
 本当はフレンドリーなキジトラちゃん。
 つやっつや、てっかてかの毛並みが自慢。

今年はなんと言っても…4月29日に骨折して療養という、生まれて初めての出来事に遭遇した年でした(-_-;)
育児休暇も取ったことのない私としては丸2か月自宅軟禁という生活は未知の世界。
でも、元々がインドアな性分もあってか、ネットでの買い物でそれなりに過ごせてしまった2か月。
リハビリは仕事やりつつで、装具なしで完全に普通に歩けるようになったのは9月に入ってから。
走れるようになったのは10月終わりかな。
そんなこんなで、今年は行動範囲も狭い一年でしたが、こうしてのんびり年越しできてやれやれです。
お正月3が日はお休み。
このところ忙しかったから、のんびりするぞー! わーい!
それでは、良いお年を♪
[PR]
by yama-hiji | 2013-12-31 20:11 | 独り言