カテゴリ:食べ物♪( 104 )
アンテナショップでのお買い物記録
この時、有楽町から銀座を通り日本橋に向けて移動した際、アンテナショップめぐりをしました。
北海道や沖縄は日頃ちょくちょく行っているのでこの日は買わなかったのですが、久しぶりに行くところや入ったことがないところでは購買意欲もりもり。
この日は大きめのバッグ持参で行き、その中に納まる分だけというマイルールで買い物をしてきました。
あれから2か月が過ぎ、やっと一通り食べてみたのでその記録を。
c0058445_9171828.jpg
石川の魚醤<いしり>は、一緒に行った人が「TVでやってたー!」と飛びついたもの。
ナンプラーやしょっつるが好きな私としては、イカでできたこのいしりに魅かれないわけがなく、何の迷いもなく購入。
魚醤はしょっぱいよね~。でもその癖のあるしょっぱさが好きなの。
量も結構あるので、まだまだ楽しめそうです。
そして大分の<にくしょう>。
肉の醤。だから、鶏のレバーと心臓が原料。大分のお店ではみんな銘菓ざびえるを買う中、「げ~心臓とレバー」と気持ち悪がられながらひとりで購入。
いしりがイカくさいなら、こっちは獣くさい。確かに臓物。
でもコクがあるから火を通す調子に向きます。
一度好奇心でお刺身に使ってみました。ダメです。それはダメです…。

c0058445_9291856.jpg

島根の<あごだし>
あごだしおいしいよね~。私は北の生まれの人間なので、だしを取るのは煮干しがメインでしたが、同じ魚でもあごのだしを飲んだ時はウマイ!と感動しました。
今回は簡易的に粉末のあごだしを購入。
濾さない分汁は濁るけれど、日頃使うには十分。
味噌汁やうどんに重宝してます♪

c0058445_9341349.jpg
同じく島根の<板わかめ>。以前島根出身の人と働いていた時に、お弁当に板わかめを持ってきていて、揉み砕いてご飯にかけていたのを見てその存在を知りました。
あれから数年。今年の初めに急に思い出し、楽天で見つけてスナック感覚で食べてみて、うん、ウマイ!
一緒に行った人に勧めつつ購入。
楽天で買ったものよりしょっぱかったので、ごはんやサラダにトッピングしたりして食べました。
<しそ茶>買ったときは既に花粉症の症状は治まっていたんだけど、アレルギーによいと言われるしそ茶。お湯を注いだ瞬間のいい香りヽ(‘ ∇‘ )ノ
でもこれ、冷めるとその良さが飛びます。保温効果のないポットに入れて仕事に持って行き、午後に飲んだら……。
淹れたてを飲みのがおすすめ。
それから<椎茸のラー油漬け>。これは賞味期限が迫っていたので半額で売ってて、みんなで購入。おいしかった。一食で半分たべちゃいました♪

c0058445_945647.jpg

奈良のお店に入った途端に目に入ったのが<雪丸> わーかわいい・・・・・(///∇//)
でも雪丸ってなんだ? とその場でスマホで検索。
聖徳太子のペット!? なんだ、それ! かわいいじゃないか。
と、あれこれグッズを買いそうになりましたが、ここは抑えて手ぬぐいだけ購入。
後日リンク先のサイトを見て、エコバッグ買ってくればよかったと後悔。
(後ろ足伸ばしているあの姿がかわいい…)
同行者3人が買っていたので、わたしもわらび餅購入。
これ、餅自体がかなり甘くて驚きました。
黄な粉と黒蜜の甘さがわからないくらい甘かった。

c0058445_9532774.jpg
アンテナショップではないですが、日本橋に移動して、行ってみたかったにんべんのだし場へ。
試飲のかつおだし、ウマーーーー!
あれこれ買いたくなったのですが、すでにマイルールだったバッグがいっぱいで断念。
この<飲むおだし>を買うと、だし1杯の券がついていたので、その場でいただきました。
塩っ気は自分でしょう油や塩をトッピングして飲めるので、あれこれ足してみて好みの味に。
あ~かつおだしって落ち着く~。
そして右にあるストラップは、一目惚れしたかつお節削りの形をした鉛筆削り。
超かわいい!と興奮する私を、同行した3人は冷めた目で見てました。
小1の娘がいる1人に「娘ちゃんのお土産に買いなよ!」と勧めたのですが、『うちの子は全く興味ないと思う』と却下された…。

c0058445_1023738.jpg
バッグがいっぱいだったけれど、ぬれおかき好きな私としてはこれは見逃せずに購入。
白だしのおかきというのが珍しいなと思ったので。
ちょっと温めて食べるとさらにおいしい。
つゆのおかきよりは甘さ控えめ。そこが白だしっぽいところ。

出汁と言えば、COREDOには茅乃舎も。
ここでも試飲して、おいしい~!と絶賛。
以前いただきものでその味を知ってから、茅乃舎だしの虜になってます。
でも茅乃舎さんは横浜でも2店あるので、買い物はしませんでした。
バッグぱんぱんでしたから(´ー`A;)

この日は暑かったので、冷蔵物は買わなかったのだけど、北海道始め、冷蔵物でおいしそうなのがたくさんあったなぁ。
冬になったらまた巡ってみたいと思うのでした。
[PR]
by yama-hiji | 2015-08-25 10:13 | 食べ物♪
千疋屋世界のフルーツ食べ放題!
c0058445_18265383.jpg
千疋屋の世界のフルーツ食べ放題…
なんて魅惑的な響き(///∇//)

めざせ千疋屋!とスローガンに
食べるの大好き仲間4人で月初めの電話予約とネット予約に情熱をかけ、やっと予約が取れたので昨日行ってきました。
夜だけの開催なので、昼ご飯は食べませんでしたよ。
ここに行く前にアンテナショップめぐりをしたのだけど、私は買い食いせずに我慢しましたよ(^^;
(あ、でも出汁は飲んだな…アンテナショップのことはまた後日書こうっと)

c0058445_18412874.jpg

案内されると、サンドウィッチは各テーブルに
すでに用意されています。
ハムなどが入っているスタンダードなものと、
フルーツサンド。
これだけもちゃんとボリュームがあるので、
いつの時点でこれを食べるか悩みます。
トマトのサラダもあります♪
マンゴーカレーとスパイシーココナッツカレーもあります。
カレーもやたらおいしい♡

c0058445_18323622.jpg
メロンぽく見えているのは、アボカド。
ちょうどいい熟し加減です♪
甘いものを食べているので、
わさび醤油で食べるアボカドが
いい感じで舌の気分転換になります。
もちろんメロンもあります。
しかし、私はメロンが嫌い…。
3人はメロンおいしいよ~~~と
何度も薦めてくれましたが、
スルーしました(´ー`A;)

c0058445_18433682.jpg

季節的に、桃とかブドウはまだ早くて並んでいませんでしたが、私の大好きなマンゴスチンがいくらでも食べられるのが嬉しい♡
若干まだ青い感じで酸味が強かったのが残念!
もう少し熟れるといいのになぁ。
あれだけ固くて厚い外皮があると熟し加減ってわかりにくいんでしょうね。
それに凍らせてあるから、追熟もしないんだろうなぁ。

c0058445_18474638.jpg

2時間の食べ放題ですが、サンドウィッチとカレーを食べていると、おなか一杯に…。
もっとフルーツ食べたい~~~!と頭では思うのだけど、おなかの皮がぱっつんぱっつんに張って、押すと胃袋が触れるのがわかりました(爆)
いつもこのメンバーで食べると、おなか一杯!なんて仰け反って帰るのですが、これまで史上一番の張りです。
かなり苦しいです(*_*;
90分経った時点で、もう取りに行くことはなかったです。
でも、最後に出されるイチゴのショートケーキはしっかりいただきました。

かなりの競争率の千疋屋食べ放題。これで達成!
[PR]
by yama-hiji | 2015-06-08 18:25 | 食べ物♪
この前にパスタも食べてます
c0058445_2123628.jpg
昨日は育休5か月目の元同僚を誘ってランチに行ってきました。
男の子を産んで、授乳のために2時間ずつしか眠れないと嘆いていましたが、おっぱいトラブルもなく順調に母乳育児をしているそう。
母乳育児中は粗食がいいというけれど、彼女は生クリーム大好き人間w
なかなか外出できず、家にこもっているお母さんも、時々こうして外に出て自分の好きなものを自分のペースで食べられる時間が作れるといいのにね。
そんな彼女の旦那さんは、私の現職場の同僚。
親ばか発言しているけれど、たまには一人で留守番して、奥さんを外に出してやっておくれ~。



更新しました(;'∀')
 メンフィス
 リトルマーメイド
 瀧山久志 Live La Voce'15
 オペレッタ伯爵令嬢マリツァ
[PR]
by yama-hiji | 2015-04-26 21:37 | 食べ物♪
むさしの森珈琲
c0058445_21415912.jpg

今日は夜勤明けで、オープン前から絶対行くと決めていたむさしの森珈琲に行ってきました。
うちの職場のすぐ近くだったり、7時から開店しているということは、9時過ぎに勤務終了の夜勤明けにはぴったりということで、好条件♪
先日の食いしん坊組で行く予定だったのですが、急遽出張になった人もいて、一緒の夜勤だった人と2人で。

c0058445_21431430.jpg
ずっと食べたかったエッグベネディクト。
本当はワンプレートに2個なのですが、運ばれた瞬間に2人で分けてしまったので全体像はこちらの記事を参照で。
実際はもっとたっぷりオランデーズソースがかかってました。
一緒に行った人曰く「前はもっと安かったはず!」とメニューを見て声をあげていました。彼女は近所に住んでいて、3月中に一度行っているのです。確かにリンク先を見るとモーニング価格880円になってますが、今日は1000円以上しました。
3月7日にオープンして1か月でこんなに値上がりなのかしら・・・?
味はとってもおいしかったです♪
ソースがたっぷりだったので、下のマフィンが吸いに吸っていたので、マフィンの味がわからなくなってしまうかなと思うくらい。
私個人としてはもうちょっとソースが少なくてもいいかな。

c0058445_21525170.jpg
ふわとろパンケーキ。これはバナナ添え。
一押し商品ということで、彼女も絶賛していたため
もちろん注文。
メレンゲを泡立てるのに時間がかかるので、注文して
から20分くらいかかります。
卵の香りも小麦の香りもして、ふわふわでおいしかった~♪
待った時間にそぐわないくらい、あっという間に
食べ終えました。
私たちは9時半ころにお店に着いたので席には
余裕があったのですが、見る見るうちに待ちの行列が。
モーニングからランチタイムに移るからなんでしょう。
あれだけ待たれると、ゆっくり食事もできる喫茶店という
イメージじゃなくなるかも。
しばらくは夜勤明けのモーニングを狙って行こうと思います。

 観劇記録更新しています。
  コンタクト
  劇団四季FESTIVAL! 扉の向こうへ
 やっと昨年分を更新し終えました(^^; 今年の分はまだ…
[PR]
by yama-hiji | 2015-04-09 22:06 | 食べ物♪
いくらくらくら
仕事がハードで疲れていたり、残業になったりすると、帰宅して食事を作るのが面倒になってしまって
スーパーに寄って惣菜を買ってきてしまうことが時々あります。
先日も、も~やだ~疲れた~と寄り道。
究極の手抜きごはんはお刺身!という私。
しかしその日は遅かったのもあって、ほとんど売れてしまっていたのと、今一つぱっとしてなくって。
ふと横を見ると、生筋子が売ってる。

いくら食べたい。 作ろう。

その瞬間思ってしまい、買って帰ってしまいました。
ごはん作りたくなかったはずが、キッチンで筋子をほぐす作業を始める自分…。
ほぐしたイクラに塩を振って保存容器に入れて冷蔵庫へ。
結局その日は、冷凍ご飯を解凍して納豆ごはんに目玉焼きに、自家製糠漬けという遅い夕飯。
c0058445_21184444.jpg

生まれ育った故郷では、筋子もいくらも塩味なのです。
関東に来てから醤油とみりん味ばかりで、なんか違うと思って
いたのです。
魚卵のおいしさを味わうには純粋に塩味だと思うんだけどなぁ。
そんなわけで、自分好みのイクラを食べるには自分で作る方が
いいんだと割り切ってます。
だけど、作るのはちょっと面倒で。
でも出来上がるとやっぱりおいしい。
翌日から毎日大さじ1杯ずつけちけち食べてます。

地球最後の日の晩餐は、塩味の筋子のおにぎりにします。
[PR]
by yama-hiji | 2014-11-12 21:26 | 食べ物♪
毎年恒例のあいつがやってくる
c0058445_18141368.jpg

ここ数日暑くて、仕事から帰ってお風呂に入ると
冷たいものばかり飲んでいる。
冬からずっと白湯生活だったのに、なんだか体が欲しないというか。
本当は冷たいものばかり飲んでちゃいけないのだろうけど。

←先月の出張中、満員電車移動や坂道上り下りばかり
 してたらぐったりしてしまって、夕食を食べる気にもならずに
 かき氷食べてホテルで寝てた。
 (2時間寝たらおなかがすいたのでコンビニに
  おにぎり買いに行ったけど…)

c0058445_181968.jpg

←これも先月。
 仕事帰りに肉にかぶりつきに行き、参加メンバーの、妊娠・結婚・昇進というめでたい話に食欲も増進し、お茶を飲んで語らうはずが、生クリームたっぷりの喫茶店に入ってしまい、翌日もたれるという結果に陥るの巻。

そんなわけで、甘くて冷たいものをやたらとっている
気がしますが、夏の健康診断のお知らせが来ました。
二の腕の気になる季節にやってくるこのお知らせ。
さ、がんばろう。
[PR]
by yama-hiji | 2014-06-03 18:26 | 食べ物♪
食べ過ぎ・・・
でぬか漬けのことを書いたのですが、おいしいぬか漬けを食べるとなると、普通に粗食になるのです。
ご飯と汁物と、焼き魚とか。
だから一日の摂取カロリーが自然に減っていたらしく、12月の健康診断では昨年より体重も若干減っていて血液データも良くなってました。
なーんにもしなかったのに。かなりびっくりしました。

c0058445_16435337.jpg

がっ! 年が明けてからなんだかんだと外食の機会が増えたのです。

東京駅を利用することが多かったので、ついイノダコーヒーの大丸支店でモーニングセット(かなり高カロリー)食べたり…。
その足で東京駅グランスタであれこれ買い込んで帰ったり…。

c0058445_16484887.jpg

カキ小屋で歩くのが大変なくらいの量を食べたり…。

遅い新年会だー! なんて焼き鳥屋で白レバーとかぼんじりとか、
脂っこいものばかり頼んでみたり…。

カニ屋さんでカニづくしを堪能したり…。

観劇に行ったついでにベトナム料理~♪と浮かれてみたり…。

c0058445_16534772.jpg

毎年チェックしているけど、なかなか日程が合わずに行けなかった
ストロベリーフェアにやっと行くことができたり…。

イチゴ食べたら勢いづいてしまい、今年はイチゴ狩りに行けないからと、毎日
イチゴ1パックを食べ続ける一週間も過ごしたりしました…。


そんなしている間に、北海道1泊2日グルメの旅にも行ってました。

c0058445_16592515.jpg

出かけると、ついお寿司屋さんに入ってしまうことが多く、
糖質制限ダイエットは自分は無理だなと思ったり…。

c0058445_1724239.jpg

パンより米!な自分ですが、ずっと気になっていた葉山のプレドールのパン食べ放題に行こう!という誘いのもと、早朝集合して行き、苦しくて動けなくなったりもしました。

c0058445_1742611.jpg

外で炭水化物をやたら食べているので、家では控えようと思い、ボリュームが少なくて且つ歯ごたえのあるもの…なんて考えてたら、コンビニのミミガーにはまってしまい、これも一週間ばかり食べてしまいました…。

しかし、おいしい話にはすぐ乗ってしまうので、俺のフレンチイタリアンに行けなくなってしまったけど、予約キャンセルするのはもったいないから行かない?と誘われ、これでもかと高カロリーを2時間食べ続けて帰り、久しぶりに胃もたれというものを経験しました…。

というわけで、今年に入ってからうなぎ上りに体重が増え、ユニフォームがきつくて仕方がないという
現象が起きています。
節制しなくては (-_-;)

とりあえず今週は花が散ったというのに花見と言う名の飲み会と、職場の今年度の新チームの飲み会があります。
がんばれ、自分。
[PR]
by yama-hiji | 2014-04-13 17:14 | 食べ物♪
ごちそうさんから
c0058445_17432342.jpg
NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』が3月で終了。
そもそもNHKのこの手のドラマを観ることはこれまでなかったのだけど、昨年の骨折の自宅療養中に『あまちゃん』を途中から観始めてはまったのがきっかけ。
月~土で録画予約をして、欠かさず観続けました。
食いしん坊の私としては、『ごちそうさん』の初回の巨大オムレツを見た時からハマりにハマり、ぬか漬けも始めました。
ぬか漬けはこれまでに何度もトライしてはダメにして…というのを繰り返していたのだけど、8年振りくらいに始めた今回は続いています。
番組の中で食べ物を無駄なく丁寧に扱うのを見て、すり込まれたように毎日世話をしています。
特にかぶがおいしくってねぇ~。この冬は毎日のように食べていました。
食べてみては塩を足してみたりと、本当におもしろい。夏に向けて、痛まないようにやっていこうっと。
[PR]
by yama-hiji | 2014-04-04 17:52 | 食べ物♪
何のための・・・
c0058445_17372039.jpg
今年が始まってもう一週間経ちました。 早いです。ビックリです。
そんな昨日は七草がゆの日でしたが、昨日は仕事の日なので朝はお弁当作ってその残りで朝ごはん。
お粥は食べずじまいで出勤。
帰宅して、なんだか疲れて料理をする気が起きなくってうどんなんか食べてたんだけど… 食べている最中に七草がゆのことを思い出して、急遽作ることにε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
(だって葉っぱは買ってあったんだもの)
でもお米から炊くには時間もかかるので、冷凍ごはんで作ることに。
一膳分ずつ冷凍してあるのだけど、お粥にしたら膨れる膨れる…。
大きなお椀になみなみと七草がゆ。
胃を休めるためのお粥なのに、うどんにプラスで食べたので、炭水化物
バンザイでおなかいっぱいになった七日の夜でした。
[PR]
by yama-hiji | 2014-01-08 17:45 | 食べ物♪
1月3日
ふー お正月休みもとうとう終わり、明日から仕事です。
お正月3が日休みだったのは何年ぶりだったんだろう? もしかして初めてだったかも。
あっという間でした。
暇な時間がたくさんあるだろうと思って借りた楽天レンタルのDVDが10枚。
実は1枚も見てなーーーいノ( ̄0 ̄;)\
12月に録っていたけど見る時間がなかった番組を見ていて…休みが終わってしまった。
きゃー! 明日から見なくちゃ(自分で忙しくしている始末)。
c0058445_23235454.jpg

今年初めて取り組んでみたもの。
伊達巻!
おせちは好きなものがほとんどないので作ったことなかったし、実家の卵焼きは塩味だったので、お寿司屋さんの卵以外で甘い玉子焼はあり得ないと思っていたのだけど、ここ数年甘い玉子焼きもありだと思えるようになった。
で、秋口くらいに市販の伊達巻を初めて(!)食べてみた。
お菓子じゃん…(-_-;)という感想。
だけどなんだか作ってみたくなり、クックパッド見て、はんぺんと玉子をフードプロセッサーにかけてフライパンで焼くというごく簡単なものを作ってみた。
鬼巻きすどころか、普通の巻きすもなかったので、ラップで包んで一晩冷蔵庫へ。
甘さ控えめにしたので、出し巻き卵みたいな感じになったけど、自分的には満足。でもきっと来年は作らない(^_^;)

さ、明日から仕事。
またお弁当作ってバイク通勤の始まり~~~!
[PR]
by yama-hiji | 2014-01-03 23:31 | 食べ物♪