カテゴリ:neko( 47 )
猫3匹 それぞれの夏
c0058445_1851143.jpg
さつき嬢。
暑くなってから毎朝5:30に枕元に来て「ミャッ」と小声で起こしてくれるようになった。
私が5:35に目覚ましをセットしているのを学習したらしい。天才!
手を伸ばして頭をなでると、ゴロゴロと爆音で喉を鳴らしてグネングネンと体をねじる。
しかーし! 相変わらずのツンデレ。
朝ごはんを食べ終わると、主のいなくなったベッドを占領し、次のごはんの時間まで備えている。
そんなさつきさん、毛がもっふもふ。
そしてやまひじと違うところは、すごーく脂っこい(-_-)
君は羊か! ラノリン放出か! と突っ込みたくなるくらい脂っこい。
だから、私のベッド周囲リネン類はすごく汚れる。

c0058445_190945.jpg
マメに洗濯しても、追い付かない。
そんなわけで、汚れのもとから断たなくては!と久しぶりにシャンプーを決行。
抱っこ嫌いのさつきさんを浴室に連れていくのは至難の業。
食いしん坊のさつきを缶詰でおびき寄せ、背後から確保。
「ぬお~~~~!」と絶叫するさつきにシャワーをかけ、シャンプー。
しかし、3分もするとおとなしくなった。いや、落ち着いたんじゃない、パニックで固まったのかもしれない(^^;
タオルドライの後解放したら、半日ベッドと壁の隙間に身を隠していた。
ごめんよさつき。
でもきれいになったよ。(一週間しか持たなかったけどね)
←翌日またも抱っこされて爪を切られ「まただまされた!」のさつき嬢

c0058445_1973999.jpg

うちは、基本“平等”なので、やまともシャンプー。
やまとはあまり毛が抜けないタイプなんだけど、さすがに夏毛になった印象。
そもそもやまとはシャンプーの必要性はないのに、洗われちゃって抗議してます。
「なんでシャンプーなんだよー!」
私はこのやまとの抗議の顔が大好き♪ ←どS
昼に自宅にいると
「シーバ食べたいー!シーバくれよー!」と
この顔をします。それはもう大きな声で。
シーバをしまってあるところを知っているので、応じないでいつものごはんを出していると、こっそり扉を開けて取り出そうとしているのを私に見つかり、すごーくバツの悪そうに去っていくときの顔も好き。

c0058445_19141513.jpg

もちろんひじきさんも洗われた。
平等平等。
ひじきはシャンプー中は悲痛の鳴き声をあげる。
浴室に窓があったら、私は虐待で通報されるかもしれないレベル(*_*;
まあ同じような鳴き声を月に一度、通院のたびにされているのだけど。

c0058445_19174174.jpg
そんなひじきさん、実は生まれてから今が一番もっふもふ。
アレルギーのため、毎日服薬中なのだけど、みぞおちからおなか、そして肛門周囲まで常に舐めているせいでハゲているのです。
ブログにアップするときはそこが見えないようにしているのですが、ずっとハゲ。
黒猫のハゲなんて、コントラストがはっきりしすぎて、正直写真には向きません。
ひどいときはびらんしていて血がにじむくらい。落ち着いていても赤くないだけで、ずっとピンクの皮膚が見えている状態。
それが、この夏、11さいにして初めて全身の毛が生えているのです。
ふっさふさ。ひじき!あなたは本来こういう猫だったの!?というくらいの新鮮さ。

c0058445_19232554.jpg
本猫もかゆみがないということはとっても気分がいいらしく、すっかり調子に乗って好き放題に暮らしています。
かゆいよ~~抱っこしてよ~~と肩に乗ってしがみついていたのに、“抱っこは今日はいいよ~だ”と逃げていく…。
そのかわり、PCに向かっているとキーボードの真上に飛び乗るというイタズラを繰り返すようになり、やめて!“やーだよ”やめて!“やーだよ”の繰り返し。
すごくわがまま娘になっております。
←TVを観る飼い主の邪魔をしたくなってみたひじき
 おしりペタンこ 腰パン待ち
[PR]
by yama-hiji | 2015-08-17 19:28 | neko
やまひじ 11さい
飼い主が徹夜明けでレミゼに行って浮かれていた昨日は、やまととひじきの11歳の誕生日でした。
飼い主は睡眠不足と多幸感でわけわかんないことになっていたので、お祝いは本日に(^^;
お祝いと言っても、お昼ごはんにシーバとささ身が振る舞われたくらいですが。
でも昨日の夜から何回誕生日おめでとう!と言ったかわからないけど。
c0058445_21384814.jpg
ひじきさん

毎月1回の通院頑張ってます。
このところ症状は落ち着いているので、先週から薬の量が減りました。
よかったね~。
食に興味がないので、ちびの頃からのダラダラ食いがたたってしまい、さつきに『残りは私がいただきます』をされてしまうため、今年になってからスリムに(;'∀')もう少し食べてねー‼
抱っこ大好きで、化粧をしている飼い主を見るのが大好きなひじき。
ドレッサーに向かっているときに、後ろからジャンプして肩に乗ろうとするのはやめてください。
一度も成功してませんから。
おかげで背中や肩は傷だらけですから…。

c0058445_21451195.jpg
やまと

11さいになっても小僧なやまと。
さつきを右手でパンチしては毎日飼い主に怒られているやまと。
甘えん坊のひじきが抱っこされているのを見て、やきもち焼いて
ぶお~~~!と鳴き叫んで走り回るやまと。
ひじきがほかの部屋で寝ていると、『じゃ僕の番』と横にぴったりくっついて、パンパンと叩いてもらうのが好きなやまと。
かわいい奴だなあ~もう!

11さいも楽しくやっていこう♪
[PR]
by yama-hiji | 2015-06-02 21:51 | neko
さつきうちの子3周年
明日、5月13日はさつきがうちに来て3周年になります。
あの頃受診して10さいにはなっているんじゃないかと言われたので、ついでに誕生日も同じにしちゃって、
というわけで、13さいということにしよう!
ツンデレさつき、家猫修行中でありますが、暖かくなってからじわじわと変化が。
c0058445_2036295.jpg

←これ、2月の終わりくらい。
夜中にTVつけたままホカペの上でうたた寝してしまい、
ふと目を開けたら頭のところにさつきがいました。
わー!と思って撮影。
ラグの上に乗ることってなかったのよねぇ。
ビックリでした。
写真撮ったら慌てて逃げて行ったけど(^^;

c0058445_20451826.jpg

これは4月中旬かな。
朝ごはん食べていて、きっとやまひじがいるだろうなと思って
ふと見たら・・・

さつきっちゃん!
くつろいでるーーーーー!

ホカペついていたので暖を取っていたらしい。
かわいい… ♡ ♡ ♡
コーフンする気持ちを抑えて、ぱしゃりと撮りました。

さつきの食い意地は日に日に増しています。
3年も安定してごはんを出されているのだから、いい加減に野良スピリッツが薄れてもいいものですが、
相変わらずです。
最近は、自分のごはんを食べたフリしてやまひじのお皿の横でスタンバイ。
食に興味のないひじきがすぐにその場を離れるので、「じゃ、いただきます」とぽりぽり。
そのうちやまとが離れ、「ではこちらもいただきます」と全量摂取。
これじゃあダイエットフード食べている意味がありません。
いろいろ工夫はしているのですが、なかなか解決策が見つかりません。
ムチムチダイナマイトバディの熟女でございます。
あと、仕事でも休みでも5時半に起きる私。
さつきさん、5時半に必ず枕元に来るようになりました。
「ごはんよ~ごはんですのよ~~」とグルグルと爆音で喉を鳴らしながらおねだりします。
食べたら…プイ!とどこか行っちゃいますけど(;'∀')
c0058445_2103191.jpg


やまとのパンチは時々出ていますが、3にゃんそれぞれの距離感で暮らしております。
[PR]
by yama-hiji | 2015-05-12 21:05 | neko
2014
今年も終わりです。
大晦日は家でゆっくりしたい派の私は、運よく休みにあたり、ホッとしてます。
5時から起きて洗濯5回終え、おせちもどきも準備し、これから昼寝でもして夜に備えようかと思っています♪
(毎年恒例、ガキ使を見ます。カウントダウンも関係なく年越しするあの感じが好きです。何度か見返すので、露録画もするのですが。あ、今年はイディナ・メンゼル目当てで、寝室のHD付TVで紅白も録画します。あの場面だけ見れればいいので…)

本当は年末ブログを怒涛の更新をする予定だったのですが、結局間が空いたまま今日を迎えてしまって。
今年の観劇記録がほとんど書けていない…。
夏前のことなんてもう忘れかけているのに。
どうしても観劇帰りに電車の中でツイッターで感想書いて、ほかの人のツイート見ていると、なかなかここに書こうとするタイミングを逃してしまって。
年が明けたら、少しずつ書いていこう…思い出せる分でも…。
c0058445_13172543.jpg

今年は仕事に明け暮れたような1年。
昨年は骨折して2か月休んで2か月制限勤務してたので、いろんな面でサポートしてもらっていたのだけど、その分今年はしっかりやらなくてはと自覚はしてました。
だけど、リーダー役なんかもいくつか回ってきて、ほんと、ほんっっっとうにいっぱいいっぱいでした。
前半は泊りがけ出張も結構あったり。
猫ずもそのたびにお留守番ありがとう。
異動の予定がないので、来年も同じかもしれないけど、体壊さないようやっていかなくちゃ。
そういえば、夏にほくろの手術したんだっけ。
結果が出るまでの2週間はそんなに不安じゃなかったけれど、歩くの大変だし痛みや処置もあって何となく落ち着かなかったなぁ。
悪性じゃなくてなによりでした。

c0058445_13245936.jpg

ひじきさん。
毎月毎月の通院お疲れさま。
がんばってます。
お薬はなかなか減らないけれど、ひどい悪化もなく過ごせてよかった。
実はクリスマス以降、食欲不振で下痢してたけど、復活!
よかった~~~!
あなたの天真爛漫な甘え方がかわいくて、毎日メロメロです。

c0058445_13283211.jpg

やまとくん。
おにいちゃん気質で、ひじきが私に甘えていると遠慮する。
ひじきがぐっすり眠っていると、静かにやってきてしっとりと甘える感じがいじらしい。
いまだにさつきちゃんに意地悪することもあって私に怒られるやまと。
そのくせさつきのほかぺにひっそりとお邪魔して並んで寝ていたりする。
本当に君はあまのじゃくだ。
意地悪したり甘えん坊だったり。
それが男の子というものなのかい?

c0058445_13342447.jpg

さつきっちゃん。
今年になってから結界を破ってリビングにも来るようになったさつき。
家猫になったさつき。
ツンデレさつき。
好き嫌いなく何でも食べて食いしん坊のさつき。
丸々固太りのさつき。
甘えてくるときはゴロゴロスリスリなのに、なっかなか抱っこさせてくれないさつき。
とうとう年内にワクチンに行けなかったよ。
いつになったら抱っこしてキャリーに入れられるだろう?
年が明けたら作戦練らなくては!

そんなこんなで、みんな無事に新年を迎えられそうです。
よいお年を!
[PR]
by yama-hiji | 2014-12-31 13:40 | neko
さつきっちゃん。

今朝たまたまこの動画を見ていたら、まったりとさつき部屋でお休み中だったさつきが、ダ~~!とベランダに
面した窓まで走ってきた。
カーテンの中に潜って外を観察したり、ミャッ!ミャッ!と声をあげている。
c0058445_754041.jpg

ビックリした。
あれほどのスピードで走るさつきを見たことがない。
ベランダの外を見ようとしたのは初めて。
そこが屋外だっていうのは知ってたということに。
そして子猫の声に反応するということに。

c0058445_7545632.jpg

これまで猫動画に反応しなかったけど、この猫の必死さには何か感じるものがあったのかもしれない。
さつきは避妊手術済みの地域猫だったけど、子育ての経験はあったのかも。
子猫を心配するおかあさんなさつきの姿は、やまひじにはない反応だったので驚き。
たまたまなのかもしれないと思い、もう一度動画を再生したら、やはり同じ反応でした。

c0058445_80564.jpg

さつきが暮らしていたところは、現在の職場の建物の真横でして、
そこには10匹ほどの野良さんがいるのですが、1匹さつきによく似た猫がいるのです。
この目が座った感じと臆病なところが似ているのです。
野良だというのに、白い毛は真っ白くきれいで美猫さん。
もーしかしたらさつきのDNAを受け継いでいるのかもしれません。
まだ若そうな猫なので、さつきがいた頃には生まれていなかったとは
思われますが。
孫世代なのかも。

さつきはおかあさんだったのかもと思うと、感慨深い朝の出来事でした。

追記:2度目に再生した時の動画。→
    やまとが来たので去っていきます。薄暗い朝で分かりにくいですが。
[PR]
by yama-hiji | 2014-11-04 08:05 | neko
さつき家猫化進行中
c0058445_9575120.jpg
さつきさんが私の寝室で日中を過ごすようになったのは
既に書いたのですが、夜の過ごし方が変わってきました。
夜はエアコンなしで、いろんな窓を全開にして夜風を通し、
自分は扇風機にあたっているのですが、ふと見るとさつきが
タワーの最下段にいました。

ちんまり

※今回の記事で使われる画像は、
 いずれも夜間の室内でiPhoneの
 望遠で撮ったりトリミングしたものなので
 画質は超悪いのですが、さつきさんへの
 パパラッチ撮影なのでご了承を(^^;

c0058445_1045579.jpg
後日。
ソファでやまひじと戯れていると、つかつかと歩いてきて
私たちより奥にあるベンチの上にのるさつきっちゃん。
そこはベランダからの風が当たるところなので、結構涼しい。
さすがさつきっちゃん、いつの間にかリサーチしてたのね。

c0058445_109387.jpg

コテンと横になると、そこに放置されていた猫じゃらしを足でケリケリ。
肥満体のさつきっちゃん。
遊ぶのはすごく省エネモード。
(猫じゃらしが白いのでわかりずらい…)
さつきの目の前でじゃらしを振っても無反応なのに、ひとり遊びは
好きらしい。

c0058445_1011339.jpg

私がカシャカシャ撮っていたので、何事もなかったかのように
姿勢を正すさつきっちゃん。

失礼しました。
遊んでていいんですよ(;'∀')

いい。もうやめる。

c0058445_10132684.jpg

その後、撮影は止め、知らんぷりしてTVを観る私。
(でも視野には入る)
5分もしないで、またコテンと横になるさつきっちゃん。

暑いわ~
蒸すわ~

モフモフの毛皮の持ち主さつきっちゃん。
やまひじよりさぞ暑かろう。
そんな夜でした。

c0058445_10171124.jpg

そしてまた後日。
お風呂から上がってリビングに行ったら、さつきっちゃんがTVの横に!
近づいてもそのままでいるので、1mぐらいのところに座って目の前にあった
リモコンでTVをつけてみた。
そのまま座ってるし。
そしてなぜかハンディモップ抱えてるし( ´艸`)
家猫らしいね~ さつきっちゃんかわいいね~

超マイペースですが、いいよ~いいよ~さつきっちゃん♡
[PR]
by yama-hiji | 2014-08-20 10:22 | neko
ひじきの巣
c0058445_8232973.jpg


7月です。
ふかふかの猫ベッドに寝なくなったやまひじ。
ひじきさんは最近ここに住んでいます。
低反発のクッション性があって、
寄りかかると肩も頭も支えられているようです。

c0058445_82606.jpg

「そうね。なかなかいい感じね」 ひじき

実はこれ、座椅子。
昨年骨折して自宅療養中に愛用していました。
前後2か所ずつに折り曲げられる箇所があって、
枕仕様に曲げてみたり、
足を拳上するために曲げてみたりと、
それはそれは重宝していました。
療養中のDVD鑑賞生活にはもってこいのグッズでした。
しかし、足が治ってからはなんだか邪魔になり、
ぐるりんと曲げたままリビングの片隅に。
トンネル状になった座椅子が放置されていたのですが、
梅雨に入ってからなぜがひじきさんの『巣』になった。

c0058445_8323715.jpg

トンネルの内径は30cmもないくらいですが、
スリムなひじきさんにはちょうどいいようです。
「ここ、じこの巣決定」

やまとは全く興味がないようで近寄りません。
ましてやさつきは入って来ない領域。
気まま~にひとりで夜も昼も寝ています。
きっと寒くなって猫団子の季節になるまで
ここで過ごすことになるでしょう。
[PR]
by yama-hiji | 2014-07-02 08:36 | neko
今年のさつきはちょっと違う その5 & やまひじ~ず
今年のさつきはちょっと違うシリーズ 最終回。
春も終わり、どんどん夜明けが早くなってきて、ひじきが3時から私を起こすようになりました(号泣)。
5月の連休が終わると始まる毎年の行事のようです…。
仕事の日も休日も5時半に起きる私は、3時からひじきがまぶたを肉球でコッペパンチしたり耳元で『なぁ~(起きて)』と鳴かれるのに耐えるのです。昨年からは体の上に乗ってフミフミするのも加わりました。
c0058445_16143633.jpg
そして今年は、さつきさんも遠くから『んなぁ~~んなぁ~~
(ごはん~ごはん~』と便乗して起こしてくれます。
5時半に目覚ましをセットしていますが、5時には起きます。
目が覚めてるのは3時からですけど…(-_-;)

早いので、白湯を飲みながらPC開いていると、さつきも横に来るように
なりました。

『あたしのごはんは?』  まだでーす。
『おなか減ってるんですけど』  知ってるけどまだでーす。

親愛ごちーんをして催促します。

c0058445_16183933.jpg
『じゃ、ごはんまでここで待ちます』
横で待つようになりました。(写真はさつきの充電ではありません)

この間、ヤキモチやまとはPCのキーボードの前に座り、腰パンしてもらいながらさつきをガン見してます。
ちなみに、3時から活動していたひじきさんは『よし、起きた』と任務完了のようで、クッションで横になります(←おいっ!)。

この早朝のリビングに、飼い主と猫3匹が揃うというのが5月になって初めて実現しました。本当は1日中一緒に過ごせたらいいのにと思うのは、飼い主の欲なのかもしれません。
やまひじが兄妹猫なので、生まれた時から一緒で、未だに追いかけっこしてケンカして寝るのも一緒なので、それが当たり前のような感覚になっていたのかも。

c0058445_1628878.jpg
でも、多頭飼いをしているおうちは、性別も年齢も様々なので、そうはなんでもかんでも一緒じゃないはず。
さつきはいい大人の元野良なのだから、やんちゃな箱入り猫のやまひじとペースが合わないのは当然。
これが我が家のスタイルなんだろうと思います。

朝だけデレデレフレンドリーのさつきは、5月13日がうちの子
2周年でした。
家猫修行は2年かかったようです。感無量です。

c0058445_163525.jpg

そして6月1日に10さいになったやまと。
最近写真を撮ると、どうしても貫禄あるおっさんの顔になって
しまいがち(^_^;)
でもでも、相変わらず少年のようなやんちゃなところは残っていて、時々エンジンフルスロットルではしゃいでいる。
ヤキモチがひどくて、さつきにケガをさせないようにと隔離したり、レメディやフェリウェイ使ったりしたな~。
今でも時々さつきにとびかかっている時があるけど、そろそろやめませんかね?

c0058445_16412227.jpg

ひじきも10さい。
毎月1度の通院と毎日のお薬よくがんばってます。
子猫のような仕草と鳴き声だし、小柄なスタイルなので、10さいになったとは思えないよ。
毎日の飼い主のお風呂のお付き合いもかれこれ9年続けているのですね。ありがとう。
ずっとさつきを適度な距離で見守ってくれたことも、ありがとう。
あ、毎朝起こしてくれてありがとう。
でもあと2時間遅いと助かります。
あと、ごはんもさっさと食べてくれるともっと助かります。

そんなわけで、3匹の猫との暮らしは楽しいです。
[PR]
by yama-hiji | 2014-06-17 16:47 | neko
今年のさつきはちょっと違う その4
そんなわけで、行動範囲を広げたさつき。
朝ごはんを自分の部屋で食べ終えると、寝室に行き私のベッドでくつろぐ&寝るという生活が定着。
やまひじは短毛で抜け毛が少ないタイプなのだけど、さつきは同じ短毛でもみっしりと毛が生えている。
春になって徐々に気温が上がってくるに比例して、どっさどっさ抜けるようになった。
朝のごはん前のブラッシングをしていても追いつかない。
仕事から帰宅すると毛玉を吐いた痕跡があることが多く、これはもっとブラッシングしないとー!と焦るのだけど、なんたってフレンドリーなのは朝のみ。
夜はブラシを持って近づくと逃げられるのよ orz

これは毛玉用フードにした方がいいのかな?
なんて考えてもみたけど、既に定番フードが。 そしてもう一つの問題。
c0058445_10115859.jpg

「え~っと、昼ごはんはまだかしら~(まだ9時ですよ!食べてから
3時間しか経ってないですよ!)?」

「あら、残してるのね。じゃ、いただくわ」 ポリポリ…。

ダラダラ食いのひじきさんのごはんを横取り。
食に興味のないひじきは、やまとのように出されてすぐは食べない。
注目してもらいたい時に飼い主を起こし、寝たいときに寝て、食べたいときにつまむ。まいった (◞‸◟;)
ごはんを出して30分経っても食べなかったら下げるというのを1週間ほどやってみたけど、ひじきには全く響かず、みるみる痩せていったので中止。
反比例で肥えるさつき。 ひー!

c0058445_10202544.jpg
なので、こんなフードも導入。便秘フードと混ぜて食べてもらうことにしたのだけど、つまみ食いが続くので効果はいまひとつ…。

「ごはんがたりにゃいの。もっと食べたいの」

わかるよーその気持ち! 飼い主も全然痩せないからね(^_^;)
でもでも、まん丸だよさつきっちゃん!

骨折の後遺症&高齢ということで、運動はしない(できない?)さつき。食事療法だけだと辛いよね。

c0058445_10274269.jpg






ひじきさんは、きちんとごはんを食べましょう!



つづく
[PR]
by yama-hiji | 2014-06-15 10:30 | neko
今年のさつきはちょっと違う その3
そんなこんなでツンデレになったさつきですが、冬も終わり、春になると変わったことが・・・
c0058445_2144139.jpg
さつき部屋(正式名称:物置部屋)を脱出して寝室に移動!
ある休日、いつものデレデレな朝のやりとりを終え、飼い主ものんびりとご飯を食べてPCチェックし、洗濯でもしようかな~なんて奥の方にへ行くと、w( ̄△ ̄;)wさつきっつぁん!
ベッドに寝ているさつきを目撃。
目が合った途端にそそくさとベッドの下に隠れるさつき。
いいんだよ~そこ使っていいよ~と声をかけ、素知らぬふりして洗濯機を回してリビングに戻る。
洗濯機が止まったため、また行ってみると横になって寝てた。

c0058445_21512783.jpg
横になって寝る。
これ、実は初めて見たさつきのくつろぎスタイル。
横になるというのは、正確に言えば保護当時は骨折や脱臼のために患部を上にして寝ていたので、横っていえば横なんだけど、術後からは香箱組むような形でちんまりと座って休んでばかりだったのです。
だから、物置部屋の猫ベッドから出てきて、リラックスして羽毛布団の上で寝るさつきを見て、やっと、やっと家猫になれた気がしました。

写真嫌いゆえ、なかなかその姿を記録に撮れなかったのですが、↑はとある朝なんとか撮れた2枚です。
ドキドキして起き上がろうとしているので完全な横寝ではないのですけど(^_^;)

つづく
[PR]
by yama-hiji | 2014-06-14 22:02 | neko