人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 四国旅行その1 「ゴ」のはなし >>
美術館&表参道DAY
kajinさんに誘われ、六本木の国立新美術館へ。
開催中の第3回秋耕展で、kajinさんちのカラちゃんがモデルになっている
絵が展示されているのだそう。
美術館&表参道DAY_c0058445_21255221.jpg

以前お邪魔した時に
私が撮ったカラ姐さん。
4にゃんずの長女。
正統派三毛猫。
前足の色違いがチャームポイント。





ご一緒したのは、kajinさん、maroさん、taromaoさん、そして初対面のatsukoさん。
カラちゃんは花魁姿に変身して飾られていました。
色鉛筆で描かれているということで、至近距離でじっくり見てきました。
いやはや、細かい絵。シャーペンでいう0.3mmの細さのような線。
うちにも色鉛筆あるんだけど、あーいう細かい線は描けないだろうなぁ。
国立新美術館は、故・黒川紀章のデザイン。
あそこがオープンする時に、テレビで紹介していて、斬新なデザインに目をひかれた。
今回じっくり見てみようと思っていたのだけれど、美術館内でランチして、お茶して、
スーべニアショップじっくり見て・・・終わってしまった( ̄ー ̄;A)
ま、いっか。またの機会にしよう。
スーべニアショップにあった何とかという作家の‘こけし’。
HPで見ていて、惹かれていたのだけれど、実物見たらすごく可愛かった。
欲しかった。5体もあった。
でも買えなかった。だって1体16800円・・・。

美術館&表参道DAY_c0058445_21571739.jpg

表参道に移動し、仕事があるkajinさんはそこでお別れ。
4人でGYREへ。
MOMA DESIN STOREを見て、自分たちの地元とは違う表参道仕様のKALDIを見て、
taromaoさんお勧めのパン屋さんデュヌ ラルテへ。
私はHONOKAとイチオシというCanneを購入。
家に帰ってから食べてみました。


保存料は使っていないので、
賞味期限は当日までということ。
食後のデザートとしていただきました。



美術館&表参道DAY_c0058445_21584563.jpg

注文してから詰めてくれるという
きび砂糖のカスタードクリームは、
キャラメルっぽい味かも。
すごーくたっぷり入ってました。


maroさん、taromaoさん、atsukoさん、どうも今日はありがとうでした。
私はあの後、湘南新宿ラインがトラブル発生で不通になっていて、品川まで行き、
ゆっくりと帰ってきました。
そしてkajinさん、今回は誘ってくれてありがとう。
またじっくりお話しできる機会を~~~~~~~~~~~っ!
by yama-hiji | 2008-07-03 22:12 | お出かけ
<< 四国旅行その1 「ゴ」のはなし >>