人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どこが違うのだ? エジプト旅行記その18 >>
エジプト旅行記その19(お土産編)
エジプトで買ってきたもの・・・。
実はあまりありません。
水タバコの器械なんてスーツケースに入らないくらいだし、有名な香水瓶はうちにあったらあっという間にやまひじに破壊されてしまう・・・。
数少ないお土産を紹介します。
エジプト旅行記その19(お土産編)_c0058445_1894994.jpg
バステト神の猫。
このタイプは50センチくらいの大きさのもあるけど、これは一番小さいサイズ。
12~13センチかな。石です。
ハン・ハリーリに初めて行った時に黒い方を購入。
2回目に行った時に緑の方を購入しました。
よく見ると黒い方が男、緑の方が女っぽいの。
顔とかスタイルが。
やまひじにぴったりでしょ?

エジプト旅行記その19(お土産編)_c0058445_18141678.jpg
最優秀主演男優賞の店員と戦いつつ
手に入れたヒエログリフのティカップ。
ソーサーもあったけど買いませんでした。
職場用にしようと思ったので、ソーサー要らないと思って。
割らないようにしなくっちゃ・・・。


エジプト旅行記その19(お土産編)_c0058445_1820498.jpg
同じくヒエログリフのペンダントトップ。
金属アレルギーなので貴金属には興味ないのだけれど、ガイドブックに載っていたこの写真を見てなんか欲しくなったので、レダさんに言って良心的な店を案内してもらった。
ゴールドは性に合わないので、シルバーで作ってもらいました。
中のヒエログリフの文字はゴールドにしてもらいました。
私の本名が彫られています。


エジプト旅行記その19(お土産編)_c0058445_1823424.jpg
スーパーで買ったコーヒー。
なんて書いてあるか全然わからん!
極細挽きで、インスタントかと思うくらいの粉です。
すごくスパイシーな香りです。


エジプト旅行記その19(お土産編)_c0058445_18232479.jpg
カップヌードル(笑)!
これはあげるものです。人にあげる時は置物より消耗品よね♪
手前にあるのはナツメヤシ(DATE)のクッキー。
エジプトはナツメヤシのお菓子が名産なので、職場にはこのクッキーの大きいサイズと紅茶をお土産にしました。



エジプト旅行記その19(お土産編)_c0058445_18261696.jpg
これはお土産ではなかったんだけど、現地で買って飲みきれなくって持ち帰ったもの。
右はセブンアップ。左は炭酸水(無糖)で不思議なスパイシーさあり。
アラビア文字が新鮮
でしょ?


エジプト旅行記その19(お土産編)_c0058445_18281868.jpg
まったく何が書いてあるかわかりません・・・。



エジプトから1ヵ月経ちました。
こうして旅行記を書いていたせいか、全くそんなに経った気がしません。
私の中のエジプト熱はまだ覚めやらずで、エジプト関連のものをチェックする日々です。
本屋で立ち読みして心の中でスゲ~スゲ~!を連発しています。
出発までバタバタしていて、全く勉強もせずに遺跡を見ていたのが残念です。
それなりに知識があったらもっと感動して興味深く観ることができたはず。
でも、その後悔が今復習の意味で私をワクワクさせています。
エジプト旅行記その19(お土産編)_c0058445_1837065.jpg
この本、著者の旅行記の説明のほか、歴史や神話を絵で漫画チックに解説したりしてくれて、わかりやすい&面白くってはまってます。
文字すべてが著者の手書きっていうのもイイ!
他にも本を買っていて、後で読むのが楽しみです。




昨日は古代エジプト展に友人といってきました。
現地では主に建物を見てきたのですが、ここでは日常使っていた道具とか小物とかが多く展示されていて、頭の中で組み合わせて見ることができました。
エジプト旅行記その19(お土産編)_c0058445_18452299.jpg

グッズも買ってきちゃった


゜+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜











行ってよかったな、エジプト♪
リゾートもいいけど、後々楽しめるこういうのも楽しい。

長々と1ヵ月にわたる旅行記を読んでくださった方々、ありがとうございました。
そもそも自分の記念に書いた旅行記ですが、楽しんでいただければ幸いです。

*今晩ツタンカーメンの番組があるのよねぇ~。
 楽しみぃ~!
by yama-hiji | 2005-10-01 18:49 | お出かけ
<< どこが違うのだ? エジプト旅行記その18 >>