人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Show★Stop発足1周年記... 2月26日 オペラ座の怪人(札幌) >>
札幌♪
そんなわけで、観劇のために札幌1泊してきました。
猫のお留守番を考慮したり、この季節柄、雪の関係で飛行機が飛ばなかったりしたことも考えると、連休最終日は予備日として残しておいた方が賢明だと思ったので、1泊のみ。
でもこれで正解でした。
北海道あちこちに足を伸ばすのなら、雪がない季節の方がいいし(^_^;)
札幌♪_c0058445_1111064.jpg
幸運にも滞在していた2日間は天候がよく、ダウンのコートを着て行ったのですが、暑くて汗だく。
行くまでに何着ていこうと散々悩んで準備して行ったのだけど、途中でホッカイロ捨てたりレギンス脱いでタイツに履き換えたりと、普段の通勤よりはるかに軽装で動いてました。
地下鉄で街中は十分移動できるけど、たくさん食べている分歩かなくちゃと20分ほど歩くと、も~暑い暑い。
実は関東での大雪で不安定な雪道を数日歩いたせいなのか、骨折してた部位が痛くて仕方がなく、札幌に行くまでの数日は痛みどめを飲んだり湿布を貼って過ごしていたのだけど、札幌に行った頃には平気になっていて。
そしてうっかり底がツルツルのブーツで来てしまい、凍結した雪道を2日歩いても大丈夫だったことで、やっと足が治ったという実感を持ちました。長いリハビリでした。

札幌♪_c0058445_1111279.jpg
マチネ観劇を考えると遠くまで行けなかったので、円山動物園くらいしか
行きませんでした。
フツーに雪が積もっていて、順路である道を雪かきしただけの動物園の
状態があまりに斬新で(^_^;)
さすが雪国の動物園だ!と変に感動してしまいました。
子連れの家族はそりに子どもを乗せて引っ張って歩いているし。
そうか、雪道を歩かせるのは至難の業なので、そっちの方が親は楽なんだ!と妙に納得したり。
一部は冬季は室内にいるけど、アフリカとかインドネシア出身の動物も屋外にいて、寒いでしょう~と同情しつつも、札幌に慣れたたくましさを感じる動物園でしたよ。
初めて見たユキヒョウがかわいいのなんの。
屋外にいたものは丸まって寝ていたのだけど、屋内にいたユキヒョウはグルグル歩き回っていて、すらりとした体格なのに、そのぶっとい足としっぽのギャップのかわいさといったら(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°
動き回っていたのでなかなか写真がとれなくって、15分くらいねばってました。
(そしてブログに載せないという…)

札幌♪_c0058445_11242415.jpg
円山動物園といえばホッキョクグマのキャラクターのグッズが有名ですが、この日もひときわお客さんが集まっているコーナーがあって、なんだろうと行ってみるとポロロとマルルの授乳中でした♪
こんなにおっきくなっているのに、まだおっぱい飲んでるんだ~と
みんなに笑われつつも、なんて微笑ましい光景。
おっぱいに吸いついている以外は脱力しきっているのですよ。
かわいいな~♡
そしてこの時は気付かなかったのですが、帰りの飛行機で改めてパンフレットを見ていたら、あら、3月3日でポロロとマルルはお別れだったんですね。
ふたりとも暖かい土地で暮らすのね。
ギリギリ見られてよかったです(゜-Å)

札幌♪_c0058445_11313241.jpg
そして今回の目的は、観劇以外に『海鮮と味噌ラーメンとスープカレーを食べる』ということ。しっかり達成してきました。
本当はいろんな所の味を食べ比べてみたかったけど、時間的にそんな余裕もなく、各1食のみ。
おいしかったなぁ。
ジンギスカンも食べたかったけど、さすがに一人旅ではハードルが高くて無理!
お寿司も時間的に難しかったので、着いた時と、帰りの飛行機待ちの空港で回転寿司を。空港の回転寿司おいしかった~~~~!!
季節ものでタチ(鱈の白子)の軍艦があったのだけど、初めて生で食べておいしさにびっくり。
一度も空腹感を感じることなく食べ歩いた1泊2日でした( ;‾ʖ̫‾)
by yama-hiji | 2014-03-18 11:37 | お出かけ
<< Show★Stop発足1周年記... 2月26日 オペラ座の怪人(札幌) >>