人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猫画像 スケジュール >>
5月2日 間奏曲 マチネ
5月2日 間奏曲 マチネ_c0058445_9234515.jpg
今回は間奏曲。ストレートプレイだけれど、音楽劇と題されたこの作品。
正直、この公演をやるよと発表があった時は興味を持ちませんでした。
でも、稽古場ニュースが出た時に佐野さんが幽霊役とわかり、俄然
見る気持ちに(^_^;)
勤務のシフトが出るのを待ってチケット購入となりました。
しかし、キャパの小さい自由劇場で、何だか売れ行きはいいし、GWだしで、結局行けるのはこの日のみという驚き。
でも行けてなにより♪ ということで、そぼ降る雨の中行ってきました。
60年ほど前のフランスの戯曲ということもあって、難解だろうとはなから思ってましたが、始まってからはやはり!と言わんばかりの独特のセリフが続き、
注意して聞いていないと混乱しそうです。
実際、私の横にいたご婦人は5分くらいで眠ってしまい、何度も目を覚ましてもグラグラと揺れてました。幕間で一緒に来ていた人と「想像と違ってたわね。誘ってごめんなさい」という状況が…。
反対側の隣の人は幕間で帰ってしまうし…。

5月2日 間奏曲 マチネ_c0058445_9403925.jpg
私はといえば、佐野さん目当てで行ったけれど、キャストがなんだかんだで
好きな人ばかり。
CFYでコミカルな演技でその名を知った石波さんと斉藤さんとか、いかにもこういう役だよねな志村さんとか、田邊さんは、タガーより絶対この役の方があってる!とか、やっぱり味方さん(もういろんな意味で)で、ぐいぐい集中して観てました。
坂本さんは20年前からイザベルさんやってるというのにも驚き。
そして佐野さんは…かわいかった(*≧m≦)
幽霊ということで、どんな役なのかと思いきや、独特なスローな話し方で不思議な
リアクション。
会場からもクスクス笑い声が聞こえるくらい、ツボな場面があちこちに。
2月3月のmyオペラ座旋風の時につくづく思ったけれど、声もいいけれど、指先とか、視線とか、そういう動きが美しいなぁ。
白塗りで、あの顔立ちなので、今度公開の『ダーク・シャドウ』のジョニデさんにも
見えるよ♪

さてさて、難解なセリフだけれども、この物語、あとからじわじわときます。
若いイザベル先生のもとで学ぶ田舎町の少女たちは、現実的でカチコチな視学官の問いかけにも、少女ならではの夢見る解釈を返してけむに巻いてしまう。
だけども、それが純粋さであって、大人には失ってしまったもの。
イザベルは大人になりきれなくて、あの世を夢見て幽霊さんに憧れて。
幽霊もまだあの世に行けなくてさまよって。
検査官のプロポーズはロマンチックではないし、現実的な話ばかりだけれど、そんな平凡も実は幸せと思わせてくれる。
すべてを知っているような薬屋のアドバイスで町のみんなが地理や下世話な話をしたり、トランプしながら掛け声かけたり、花屋、時計屋、鍛冶屋など、商人が生み出す音など、夢の世界じゃなくても今のこの世界も魅力的だよとイザベルに知らせてくれ、イザベルは夢見る大人になる・・・という感じかな(^_^;)
本当の解釈は人それぞれだと思うけれど、私はそう感じました。 おもしろかった!


イザベル : 坂本里咲
検査官 : 田邊真也
視学官 : 志村 要
町長 : 石波義人
薬屋 : 味方隆司
アルマンド・マンジュボワ : 菅本烈子
レオニード・マンジュボワ : 斉藤昭子
首斬り役人 : 金久 烈
幽霊 : 佐野正幸
【少女たち】
リュース : 服部ゆう
ジルベルト : 生形理菜
ヴイオラ : 豊田早季
イレーヌ : 出口恵理
デーズイ : 早川絢子
ドニーズ : 高橋伶奈

アドリアン氏 : 荒井 孝
テリエ親父 : 南 圭一朗

【町の人々】
花屋 : 大岡 紋
時計屋 : 玉真義雄
カジヤ : 佐藤圭一

【男性コーラス】       
宇龍真吾 長手慎介 名児耶 洋 山口泰伸 白瀬英典
【女性コーラス】
寺嶋あゆみ 英 陽奏 山本紗衣 土居愛実 安田真佑美

by yama-hiji | 2012-05-06 10:17 | 観劇
<< 猫画像 スケジュール >>