人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3月14日 CATS ソワレ The Phantom of ... >>
フックドラグWorkshop
木曜日に穴守稲荷の駅に初めて降り立ってみました。
maaliskuu という作品展へ♪

フックドラグWorkshop_c0058445_744913.jpg


おじゃましてみますと、まぁ! (人 ̄  ̄).☆.。.:*・°素敵な空間。

北欧好きの3人の作品展ということですが、どれも好き。

お部屋自体もおもしろい。

天上の梁とか、壁の素材とか。

リフォームするなら、こんな感じにしたい。

(個人的には、トイレの電気のスイッチを入れたら音楽が流れ出したことに度肝を抜かれました)



フックドラグWorkshop_c0058445_75527.jpg

今回のワークショップは1月にもワークショップに参加した
イワタマユミさんのもの。
今回はフックド・ラグということで、ずっとこれがやりたかった私は、
運良く当日休みだったので、参加希望となったわけです。
これが楽しい!
もともと編み物とか、計算づくしのものは苦手なのですが、
これは塗り絵感覚で好きな色を引き抜いていくので、
帳尻合わせができて私好み。
いや、ちゃんと作家さんは頭の中で計算して作るのでしょうけど・・・(^_^;)




フックドラグWorkshop_c0058445_12162028.jpg

こんな感じでたくさん持ってきてもらった毛糸を前に、麻布に作りたいものを下書きして好きな色の毛糸をフックしていきます。
私はうちの猫(ひじきさん)をイメージしたものを作ろうと
前日に決めてました♪
ちとコドモっぽいかな? と思いましたが、なんせ初めての作業なので、
わかりやすくそんな冒険はしないでおこうと・・・
これは前回の巻き巻きリングのワークショップで痛感したこと。
調子に乗ると、後悔する・・・と。

フックドラグWorkshop_c0058445_1216473.jpg

で、出来上がったのがコレ!
黒猫ですが、濃紺の糸で顔を作り、バックはシックなブルーにしました。
両方ともにオレンジの糸が混じっていたものなので、
組み合わせると全体のバランスがいいのかな?とも思いまして。
マユミさんのアドバイスをもとに、バックには他2種類の糸もアクセントに入っています。
わかるかしら?
この後に、仕上げに赤紫っぽい糸でヒゲも付けました。

フックドラグWorkshop_c0058445_753590.jpg
今回の作品展の3人のアーチストさんもいらっしゃいまして、
私は3人の話にチクチクと手を動かしながらも耳を傾けていたのですが、
おもしろくてたまらない(*≧m≦)
毛糸をかぎ針で引き抜くという、私にとっては必死の作業中なので、
相槌を打つという余裕はありませんが、同じテーブルでお茶しつつも
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
それにしても、いつも思うのは、クリエイティブな方たちは対人スキルが高いなぁと。
創作活動と共に、人間関係も広がっているパワーを感じます。

(←この猫はイワタマユミさんの作品♪)


フックドラグWorkshop_c0058445_12274457.jpg
ワークショップ前にマユミさんオススメの野菜を食べるカフェ油揚げさんで、
一緒にランチ。
これまたオススメの坦々麺をいただきました。
濃厚で、味もしっかりしてておいしい!
マクロビとは思えない! 
(いや、今までおいしいマクロビに出会ったことがなかったので…)

事後報告
イワタマユミさま、写真撮らなかったので、勝手にいただきました<(_ _)>

フックド・ラグ、楽しかったので、帰りに駅前で刺繍枠と麻布と接着芯を購入。
あとは毛糸をそろえないと・・・♪
by yama-hiji | 2012-03-18 12:33 | etc.
<< 3月14日 CATS ソワレ The Phantom of ... >>