人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プリンセス トヨトミ キャッツキャッツしてます(^_^;) >>
好き嫌いあれこれ
好き嫌いあれこれ_c0058445_9221632.jpg
先日久しぶりにグルメ部の活動の一環として、ベトナム料理を食べに行きました。
エスニック料理が大好きな私としては、うほほ~いな企画だったのですが、
私以外のメンバーはパクチーが・・・な人ばかり。
じゃぁ克服しようじゃないか!という会になりました。
いざ食べてみると、そんなにもパクチーは入っていないし、別添えのパクチーもなし
(お店によってはお好みでどうぞってくれるところがありますよね?)。
私としては物足りない(-_-;)
でも他のメンバーはすごく慎重に食べている。
いつもは皿がすぐからっぽになってしまうグルメ部なのにっ!
葉っぱの1枚をじっくり噛んで「うん、大丈夫かもしれない」「食べられなくない」と研究員のような食べ方です。
でもみんな、ニラ・セロリ・三つ葉・バジルをはじめとする香りのある野菜はすべてOKというのに、パクチーだけはよくわからないというのです。

好き嫌いあれこれ_c0058445_9324416.jpg
2×2ミリくらいの細かく切った葉っぱを噛みしめて「癖が…あるかも」って、そんなに分析してたら
食べられないって~(*≧m≦)
ベトナム料理はタイ料理と違ってそんなに辛くもなく優しい味で、かつヘルシー!
一番品数の多いコースにしたんだけどすべて完食。美味しゅうございました♪
この海鮮フォーが予想外に辛くって、ビックリ!
  唯一ヒーヒー言いながら食べた品です。

それにしても、セロリの葉っぱはガシガシ食べられるけど、ひとかけらのパクチーは大変というのは
においの強さとは関係ないのでしょうか?
パクチーは臭いというすり込みで苦手意識がついているのでは?
そんな私は、豆腐・煮豆など、豆類のにおいが苦手。
家族は大好きだったんだけど、小さい頃からクサくて苦手。すり込みじゃないよー。
by yama-hiji | 2011-06-13 09:43 | 食べ物♪
<< プリンセス トヨトミ キャッツキャッツしてます(^_^;) >>