人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴス動画(いや、静止画)追加~ コーラ比較 >>
歌関係いろいろ

先日行われたリリスジャンクライブのうちのクワイヤの音源がアップされました♪
動画ではなくリハーサルも含めた写真です。
当日はソプラノメンバーが多く、テナーが少ないというバランス的にはあまりよろしくない編成でしたが、アンプラグドならではのしっとりした仕上がりになっているんじゃないかと思いました(自画自賛)。
他の曲がどうだったかも聴きたいなぁ。
今日スタジオに行ったら聴けるかしら~?(でもスタジオだとじっくり聞けないのが難点)

今日はゴスペルに行く前にボイトレに行く日。
風邪がなっかなか抜けなくて苦労しています(+_+)
鼻が詰まって左耳が聞こえにくいのよねぇ…。こういう日にボイトレだと非常にやりにくい。
飲み薬だと眠くなるし、もう10日も連続で薬漬けだったので、点鼻でこの1週間しのいでいます。
早く治れ~~自分!





<覚え書き>
今年上半期ボイトレで取り組んだ曲
Can You Feel The Love Tonight(Elton John)
中音から低音域を練習しようと思ってあえて男性曲をセレクト。
しかし、中途半端にサビの部分が低いのでもう少し上げてみようと先生に言われて、音の高低を変えるけれどスピードは変えないというソフトを
ネット検索。
数個見つけてダウンロードしていじることあれこれ。しかし、MP3は変えられるけど、MP4はダメという制限がついてじゃぁこの音源を
MP3に変えよう…なんて作業で、休日丸一日かかってCD作成の思い出。
結局#4と#6のパターン2個作って練習した曲。
あまりにこの作業が印象的で、歌い方云々は印象にさえ残らなかった別の意味で苦労した曲。
そんな苦労して集めたソフトなのに、この後パソコンが壊れてパーになってしまったオチあり。
A Moment Loke This(Kelly Clarkson)
映画アバターを見て、エンディングテーマを歌っていたLeona Lewisの声がいいなーと思って彼女の曲をようつべでチェック。
この曲にしようと思ったのだけれど、Leona Lewisバージョンは後半フェイクが多用されているのでなんだかなぁと渋っていたら、原曲が
Kelly Clarksonだということで、そっちを採用。
しかーし、ケリー姉さんは気が強いパワフルな感じの声だったので、いや~自分に合わない合わない…_| ̄|〇  苦労した。
DESPERADO(noon)
イーグルスの名曲。いろんな人がカバーしていて平井堅が結構有名かな。
でも平井堅バージョンは自分のボイトレには不向き。なので、iTunesで検索。
で、このnoonというジャズボーカリストのバージョンを見つける。
いつもは苦手なばーんと張る声の曲を結構練習していたから、こういうジャズな歌い方って新鮮!
音量を重視しないけれど、長く息が続いてなめらかに且つしっかり発音してという新たなジャンルで、苦労したけれど結構楽しく取り組めた曲。
It Wouldn't Have Made Any Difference(noon)
いつも同じ人の曲を続けては取り組まないんだけど、選曲する時間がなくて前回のnoonの曲を数曲入れていたCDの中からこの曲を。
Todd Rundgrenの曲のカバーなんだけど、原曲より好きなバージョンだったので、よくiPodで移動中に聴いていた曲。
聴いてて心地いい曲がうまく歌えるとそりゃぁ楽しいでしょうと思ったのだが、またしてもうまく歌えず苦労してます。
さ、今日もこれ歌ってきます!

by yama-hiji | 2010-07-06 11:51 | MUSIC
<< ゴス動画(いや、静止画)追加~ コーラ比較 >>