人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 帰省&独り言 悩ましき事態 >>
リリス・ジャンクライブ
今日は以前ここで紹介したリリス・ジャンクライブの日でした。
歌ってきました♪
リリス・ジャンクライブ_c0058445_20172759.jpg
自分たちを入れて5団体。
10時半集合で、こういうイベントにしては珍しく音楽室で2回、ステージで1回と、計3回のリハーサルが
できるというぜいたくさ。
リリスホールは防音室がたくさんあるので助かります。
ただ残念だったのは、300席の客席は本当にお客様のためにあったので、大トリだった自分たちは出番までの間は控室でずっと待ってなくてはいけなかったこと(-_-;)
こういうイベントは、他のグループの歌を聴いて楽しんで勉強になるというのも魅力なのだけれど、今回はそれができませんでした。
出演者に徹する!ということでした。
さてさて、今回歌ったのは
Dwell Among Us
Keep On Making Away
Unity
In The Sanctuary
    の4曲。

リリス・ジャンクライブ_c0058445_2028557.jpg
このステージのための短縮バージョンになった曲もありましたが、3回のリハのおかげで戸惑うこともなく歌えました。
In The Sanctuaryは2代目リードをとったTくん。
先月までねんざのためにキプス生活を余儀なくされていたのに、マイクなしという今回のステージの制限をカバーすべく、ステージをかけめぐっての活躍!すごい頑張ってました♪
そして、今回先着50名という出演制限のためにステージに上がることのできなかったメンバーのみなさん、観客として来てくれてありがとう!
うちのグループのいいところは、こういうステージでも緊張することなく楽しめることだと思う。
(いや、Tくんは結構テンパってたかな・・・)
ちょっと余裕過ぎておしゃべりが過ぎる時もあるけど、本番も十分楽しんでるし♪

次のステージは9月20日のYOKOHAMA ゴスペルフェスティバルです(さっそく告知)。
そう、去年私が新型インフルエンザをもらったあの関内ホールにてまた歌いますので、どうぞよろしく♡





今日の3度目のリハの時、本日アンプラグドライブにて、ピアノを弾きに来てくれたなつおりさんの緊急ワークショップが開かれました。
なつおりさんは、渋谷GQでリーダーをやってたこともある人なので知っていたし、昨年の夏のライブでもピアノを弾きに来てくれたので音楽畑の人だとは思っていたけれど、本日声楽家さんということを初めて知りました。
なので、本当の腹式呼吸とは…ということで、基本の基本を教えていただきました。
以前私が声楽家の先生のレッスンを受けた時に聞いたお話を彷彿させるワークショップ。
そう、頭ではわかっていても、歌う時って音程や歌詞に注意が向いてておろそかになりがちな基本的なこと。
なつおりさんは女性はもちろん男性にも自分のおなかを触らせて、こうやって呼吸するのよと教えてくれました。
なかなか普段のスタジオの練習では曲をこなすことが中心になってしまうので、基本にかける時間がないのが欠点。
すごく貴重な時間でした。
横浜メンバーのいいところはにも買いたけど、楽しんで歌っていること。
でも、一歩先に進むにはハーモニーの美しさとか声の質とか、いろいろあるのだと思う。
前リーダーが音のピッチとかニュアンス的なことをアドバイスするようになったのは後半のことだったので、新リーダーもそのうち指導しだすかな?
今日歌ったDWELL AMONG USなんて、すごくスピリチュアルな歌詞なのよね。
元気よく勇ましく、軍歌のように歌う曲じゃない。
がんばっていきましょう~。
by yama-hiji | 2010-06-19 20:58 | MUSIC
<< 帰省&独り言 悩ましき事態 >>