人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こんなはずじゃなかった~ 連休3日目♪ >>
連休最終日
とうとう連休も最終日となりました。
昨日の谷中はなんだか遠いことのような気さえしますが、あっという間の4連休でした。
今日はリカバリー日。
明日からのまた不規則な仕事に向けて、浮かれた気分を整理する日。
そして3日間手抜きしていた家事の日。
連休最終日_c0058445_22531626.jpg
洗濯、掃除の後に思い出したこと。
コメダ珈琲に行くこと
常日頃うちから行けるコメダを探していた私。
休みの日に探検してみようと思っていたことを思い出しました。
早速地図を確認。バイクでレッツゴー!(死語)
田園風景ののどかな細い道のりを進むこと20分ちょっと。
まだかな~と思っていたところに突然現れました。
なーんだ♪結構簡単に来れるじゃないのぉ~(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°

いつもシロノワールなので、今日はちょっと風変わりなのを頼んでみようと思い、卵のホットサンドの上にピザが乗っているよなモノ(名前は失念)
をオーダー。届いてビックリ。すごいボリューム。さすが名古屋、コメダ珈琲。
一応モーニング時間だったので、店員さんは「モーニングもおもちしますか?」と聞いてきた。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノいくらなんでも食べられませんから!
コーヒーチケットも購入♪ これから夜勤明けに寄って行けるわ~。開拓して良かった!

家に帰って、TSUTAYAで借りていたDVDが明日期限だったことを思い出す。
連休最終日_c0058445_2341736.jpg
「南極料理人」
ハラハラドキドキもないけど、おもしろかった~。
かもめ食堂よりもっとテンポがあって、こちらは男の物語。
『おいしいもの食べると元気になるでしょ?』主人公のこのセリフに大きく頷く私。
そうだよなぁ~原点だよなぁ。
元気になれる映画1本追加。

連休最終日_c0058445_23122287.jpg
映画に影響されて、夕方からキッチンに立つ。
この3日間、大した料理もしていなかったし、昨日宅配の生協が届いたので冷蔵庫がいっぱい。
ちゃんと消費しないと…(-_-;)

明日からのお弁当生活に備え、常備菜作り。
久しぶりにブロッコリー買った。
その理由は・・・後で表の方に書いておこう・・・。
ブロッコリーはキッチンペーパー敷いて保存しておくと水っぽくなくて便利。
朝茹でるのって結構面倒なので、私は夜のうちに茹でてこうやって保存しておきます。
5分以上短縮になると思う~。

連休最終日_c0058445_23193965.jpg
卵焼きをする時間さえも足りない時があるのですが、こうやって茹で卵をジップロックに入れて
めんつゆにつけておくと、煮卵のようになっておいしい。
一晩漬けておくだけで十分なので、前の晩に作ることが多い。
まぁ、しょっぱくなるけど、3~4日経っても大丈夫なので、たくさん茹でてお弁当以外にも
使ったりします。
あ、でも、基本はお弁当には卵焼きの方が合うと思うので、じっくりと出し巻きを作る朝も
あるけど…。
お昼のささやかなたのしみじゃないですかっ。


連休最終日_c0058445_23243740.jpg
ここで、ちょっとつまみ食い。
野菜ボックスに、先日コストコで買ったマンゴスチンを発掘(←うっかり忘れてた)。
昔は冷凍マンゴスチンしかなかったよね?たしかデニーズとかに置いてた。
それが10年くらい前から生のものが輸入されるようになリ、大喜びした記憶が。
20代の頃バリに3回行って、そのたびに地元のスーパーで買ってわしわし食べていたっけ。
おいしかったんだよなぁ~~って、コストコで思い出したのですよ。
それなのに食べ忘れていた自分σ( ̄∇ ̄;)
痛んでないよね?と割ってみた。お!大丈夫。でも味は・・・(=_=)
まだ若いかな? ちょっと渋い。甘みが足りない。
野菜ボックスから出して、室温で追熟させることに決定。


連休最終日_c0058445_2330915.jpg
同時にふと思い出したのが、職場で採れたタケノコの残り。
先日筑前煮を作った時に消費しきれていないのがまだあったんだ。
だいぶ日が経ってるけど…酢水に漬けておいたので、大丈夫そう。
今までやったことないけど、きんぴらみたいにしてみる。
職場の人が「メンマみたいになるよー」と言っていたのをマネてみたけど、
ちょっと違う・・・。
穂先ならいいのかな? これは結構根っこの方に近いので、しゃきしゃきした歯ごたえ。
それはそれでおいしいです。

もうちょっと常備菜作りをしようかなと思ったけれど、今日はこれでおしまい。
夕飯作りに移行しました。


そんなわけで、連休終了。
実はこの4日間のうちに、職場で月に一度の話し合いや勉強会がありました。
両方・・・サボりました
だって、連休じゃん! なんで夜に2時間とか行かなくちゃいけないわけ?
最近仕事の内容でやさぐれていた私には、そんな向上心もなく、ばっくれました。
明日明後日は土日なので、スタッフだけの静かな勤務。嫌な医者とも顔を合わせずに済むので、ちょっとは楽。
なにはともあれ、4連休おしまい!



連休最終日_c0058445_23423298.jpg
日暮里の後に、大宮に行きました。
アランジアロンゾのキャラバンでエキナカのエキュートに出展中ということで。
自由が丘に東京店があるのだけれど、なかなかうちからは交通の便が悪くて足が遠のいていたのですが、久しぶりにグッズ購入。
調子に乗ってガチャポン(スリムボーイ)もやってみました。
ワルモノが少し毒っ気がなくなったように思えるのは気のせいでしょうか?
by yama-hiji | 2010-05-14 23:46 | HOME
<< こんなはずじゃなかった~ 連休3日目♪ >>