人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒い!眠い!な 出張  冬はやっぱり温泉よね その1 >>
冬はやっぱり温泉よね その2
箱根2日目。
朝風呂に入り、朝食バイキングの後は、チャックアウトぎりぎりまでごろ寝して出発。
目指すは小田急風祭駅。
ここにはかまぼこでおなじみの、鈴広かまぼこの里が駅直結であります(→ホームページ)。
練りもの大好きな私としては、某ネズミーランド並みに興奮できる場所です。
なんたって、店内かまぼこやさつま揚げやしんじょなど、ところ狭しと並んでいるし、試食もいっぱい。
キャラクターとコラボっている商品もある。
ディズニーものやら、トミカとか。
冬はやっぱり温泉よね その2_c0058445_6582650.jpg
で、私が以前から興味を持っていたのが、隣に建っている
かまぼこ博物館
いわゆる博物館としての展示物はもちろん、
自分でかまぼこを作ることができるのです。
ステキじゃないですかっ!

前日から作る気満々だった私。
ややスキップ気味に中に入ってみると・・・


Σ(-_-;)

冬はやっぱり温泉よね その2_c0058445_715847.jpg
既に10分前に体験教室は始まっていて、
次の回まではあと1時間半くらいあります。
それで、実際作って蒸しあげて、手元に来るまでは2時間くらいかかるらしい。
となると、1日がかりの作業になる。
夕方までには家に戻る予定だったので、
断念・・・・・・_| ̄|〇

楽しそうに作っている人たちを見つめる私。
きっとすごい顔していたに違いない。



冬はやっぱり温泉よね その2_c0058445_751347.jpg

博物館内には、職人さんたちが実際に作っているところもあって、
ガラス張りの中、黙々と作業する職人さんが。
カ、カッコイイ・・・・・(人 ̄  ̄).☆.。.:*・°
一応はかりでグラム単位で計測はしているものの、
ほぼ手の感じで重さをつかんでいるところはさすが!
ピンクの生地を滑らかに表面に塗りつける作業はうっとりします。

いつかやってみたい・・・(<●><●>)
時間的に一日がかりになりそうだけど。


冬はやっぱり温泉よね その2_c0058445_932599.jpg


いろんなかまぼこグッズも売っていて、全部買い漁りたい気分になりましたが、自粛。

でもこのペンケース買ってしまった…。
今回の旅で化粧水とかメイクグッズを入れるポーチが壊れてしまったので、
それの代替品として使おうと思って。

かまぼこネクタイも売っていたので、同行者に勧めてみたけど却下された。
パッと見、水玉にしか見えないちっさなかまぼこ断面図の柄で、
すんごくカワイイのに…(-_-;

かまぼこの里に戻り、揚げたてコーナーで‘本日の魚’は『ぐち』のさつま揚げを食べ、散々試食して職場の土産用の一口かまぼこを購入。
冬はやっぱり温泉よね その2_c0058445_9384068.jpg
で、味噌づいていた私はこんなのも売っていたので購入。

宿での朝食バイキングに、かまぼこ三昧でおなかいっぱいになってしまったので、
小田原駅まで2駅分歩くことに。
道路沿いで迷うことはないとはいえ、結構疲れました。
一体何キロあったんだろう・・・。
1時間弱歩いて、JRに乗り、帰路につきました。
結局昼ごはんは抜きになってしまったので、前日の食べ過ぎと相殺して、ちょうど良しとすることに。
帰宅して、のんびりしてから、夜は近所にできたラーメン屋さんに行ったけれども・・・。




これにて、1泊温泉旅行、おしまい。



冬はやっぱり温泉よね その2_c0058445_1072968.jpg

そうそう、小田原ではもうサクラが咲いてました。

今年は早そうだよね~。
by yama-hiji | 2009-02-21 07:08 | お出かけ
<< 寒い!眠い!な 出張  冬はやっぱり温泉よね その1 >>