どういう思考の中で演奏しているのだろう・・・?
私はいわゆる‘弾き語り’ができる楽器全般がだめな人。 鍵盤楽器、弦楽器全部だめ。 口がふさがる楽器は、基本和音が出ない。だから、一つの音に集中できるし、指や手はそれだけに動けばいい。 バイエルの両手になった途端、くじけた私(早っ!)。保育園の木琴で和音(たった2音)を叩くのさえ苦労した私。 どんだけ頭の中に許容量がないんだと、自分でもあきれる。 両手両足それぞれが仕事をするというのが、無理。 (だからバイクの教習所、ほんと苦労したのよ( TДT)。今ではもうスクーターしか乗れないけど。) こうエレクトーンを弾く人って、いったいどこに集中しているの? メロディ? ベースライン? 音色を変えるための操作ボタン? パソコンでいうメモリが何GBあればこういう動きができるのだろう? そういえば、20歳の頃に知り合いだった人がヤマハのエレクトーンの教室の先生だった。 真横で聞いていて、オーケストラがその部屋にいるような感覚でびっくりした覚えがある。 あの時は、右足もフルに動かしてたなぁ。 エレクトーン奏者って、ボケないような気がするよ。 今日ボイトレに行って先生に言われたこと。 きっと感情表現が苦手なんだと思う。性格かもしれないし、仕事柄そういう習慣がついているのかもしれない。ということ。 あ~そうかも。嫌な患者にも、顔で笑って心で モニョモニョ。 まず、ボイトレを始めた頃から、音を外さないように…声が裏返らないように…と注意して歌っている。 そして、英語の曲を選ぶようになってから、子音に気をつけるようにとか、この単語とこの単語はつながるように発音して…とか、 注意しながら歌っているし。 のびのびと歌っていないし、明るい曲もはじけていない。 前回無難な曲を持って行って、1回でまあ歌えていると評価されたものの、何か物足りない、でもなんだろう?と首をひねっていた先生。 今日もそのおさらいをし、ついでにもう1曲やってみた。 そこで、はっ!と気づいたらしい。(いや、すでに気づいていたけど、言うタイミングを狙っていたように思える) さらっと優等生的に歌っても、物足りない。 そうだよなあ~~うんうん( ̄ー ̄;A) 自分が誰かの歌を聴いていてもそう思うもん。 でもこれって、自身のなさの表れよね。 「聴いて!私の歌を!」というメッセージがないとね。 あ~このこと、何度もブログに書いてる~~~~~。進歩してないなぁσ( ̄∇ ̄;)
by yama-hiji
| 2009-02-05 19:11
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