人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Misooooooooooo! MAMMA MIA! >>
エレクトーン奏者って
どういう思考の中で演奏しているのだろう・・・?
私はいわゆる‘弾き語り’ができる楽器全般がだめな人。
鍵盤楽器、弦楽器全部だめ。
口がふさがる楽器は、基本和音が出ない。だから、一つの音に集中できるし、指や手はそれだけに動けばいい。
バイエルの両手になった途端、くじけた私(早っ!)。保育園の木琴で和音(たった2音)を叩くのさえ苦労した私。
どんだけ頭の中に許容量がないんだと、自分でもあきれる。
両手両足それぞれが仕事をするというのが、無理。
(だからバイクの教習所、ほんと苦労したのよ( TДT)。今ではもうスクーターしか乗れないけど。)

こうエレクトーンを弾く人って、いったいどこに集中しているの?
メロディ? ベースライン?
音色を変えるための操作ボタン?
パソコンでいうメモリが何GBあればこういう動きができるのだろう?

そういえば、20歳の頃に知り合いだった人がヤマハのエレクトーンの教室の先生だった。
真横で聞いていて、オーケストラがその部屋にいるような感覚でびっくりした覚えがある。
あの時は、右足もフルに動かしてたなぁ。
エレクトーン奏者って、ボケないような気がするよ。



今日ボイトレに行って先生に言われたこと。
きっと感情表現が苦手なんだと思う。性格かもしれないし、仕事柄そういう習慣がついているのかもしれない。ということ。
あ~そうかも。嫌な患者にも、顔で笑って心で モニョモニョ
まず、ボイトレを始めた頃から、音を外さないように…声が裏返らないように…と注意して歌っている。
そして、英語の曲を選ぶようになってから、子音に気をつけるようにとか、この単語とこの単語はつながるように発音して…とか、
注意しながら歌っているし。
のびのびと歌っていないし、明るい曲もはじけていない。
前回無難な曲を持って行って、1回でまあ歌えていると評価されたものの、何か物足りない、でもなんだろう?と首をひねっていた先生。
今日もそのおさらいをし、ついでにもう1曲やってみた。
そこで、はっ!と気づいたらしい。(いや、すでに気づいていたけど、言うタイミングを狙っていたように思える)
さらっと優等生的に歌っても、物足りない。
そうだよなあ~~うんうん( ̄ー ̄;A) 自分が誰かの歌を聴いていてもそう思うもん。
でもこれって、自身のなさの表れよね。
「聴いて!私の歌を!」というメッセージがないとね。
あ~このこと、何度もブログに書いてる~~~~~。進歩してないなぁσ( ̄∇ ̄;)
by yama-hiji | 2009-02-05 19:11 | etc.
<< Misooooooooooo! MAMMA MIA! >>